鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

明日にはもうお義姉さんが帰ってくるので、今日で今年のブログを閉めさせていただきます。6月に楽天のほうに移転して以来、たくさんの方にご訪問いただきありがとうございました。また、グーからのお友だちも引き続きご贔屓いただき大変嬉しく思います。今…

マネマネ君の真骨頂。

驚きました昨日のクリスマス会で風船お姉さんのパフォーマンスを見ていた長男。 別に手ほどきを受けたわけでもないのに、帰ってきてから知らぬ間に何やら得体の知れないモノを作っていましたボーっとしているようでちゃんと見ているのですねえ。こういう力を…

連続。

昨日もバスから降りてプッツンしていた長男。何やらドタドタとバスから降りたと思ったらいきなり運転手さんを指差しました。そのままバスは行ってしまったんだけど、それから背負っていたリュックを放り投げて一暴れ、二暴れ。やっぱり原因は運転手さんか?…

やっちゃった!!

昨日の帰り、長男がバスの中で窓ガラスを何度も叩いて暴れたらしいです。(*_*)/慌てて止めに入った介助員さんにも胸ぐら掴んで食って掛かったらしい!!うちの長男はパニクった後一応反省するらしく、どのように暴れたかゼスチャーで再現してくれました。介…

整理券。

昨日はありがた家さんで餅つき大会がありました。うちのサークルメンバーがもち米を提供したらしいです。さっすが!農家だねえ。長男は11時からの利用だったので、餅つきには間に合いませんでした。代わりに去年通所更生施設で行われた写真を貼っておきま…

峠茶屋。

茶道名人の授業が終わり、長男が茶碗と茶筅を持って帰ってきました。へえー。もらえるんだぁ^^このお茶碗漬物石のように重いです!支援法で1割払わせられるくらいなら、母子で峠の茶屋でも開くかな?良かったら団子でも食べに来てね。長男がおいしいお茶…

自閉症ポスター。

ありがた家さんも紹介している自閉症のポスター。写真のほうをちょっと引用させていただきます。随分前から自閉症協会の人に頼まれていたのですが、昨日ようやく地区行政センター地域福祉課のほうへ持っていって掲示の依頼をしてきました。目にされた方も多…

女子高生。

昨日は長男が部活動の日だったので、学校まで迎えに行きました。生徒玄関で待っていると高等部3年生の女の子が私に話かけてきました。いつもは私のほうから声をかけると、一つのことで頭がいっぱいなのか無愛想に通り過ぎてしまいます。昨日は何か嬉しいこ…

PTAのあり方について。

先日、PTA主催の行事に先生方が協力してくれなくなったという記事を書きましたが、それについて先輩お母さんから「それは、PTAが二極化しているせいですよ。」と教えてもらいました。別に養護学校に限らず、様々な学校の中にはPTAの仕事を分離し、…

頑張れお兄ちゃん。

さて、今日は全国中学生人権作文コンテスト県大会で最優秀賞に輝いた中学生の作文を載せたいと思います。 頑張れお兄ちゃんぼくの兄は自閉症というしょうがいを持っています。知能や言語の遅れ、強いこだわりがあり、小さな子供のようです。でも兄は努力家で…

年賀状終了。

ブログさぼっていたのに、結構毎日来てくださってる方がいてありがとうございました。仕事しながら年賀状のレイアウト考えて、祖父ちゃんの分のと合わせて200枚ほど印刷していました。あとはコメント入れて地域別に分ければです。年賀状は、純粋に親戚筋…

お宅の学校はどうですか?

どんな学校でもPTA主催の行事があると思います。平日は子供たちも授業がありますから、どうしても行事は土日に行うことになります。バーベキューがあったり、ウォーキングをしたり、クリスマス会があったりと、それぞれ趣向を凝らしたものが開かれている…

正当な評価。

うちの長男が中学部の作業を頑張ったご褒美にベビースターラーメンをもらってきました。あらかじめベビースターラーメンをゲットする目標を立て、作業するたびに点数シールをもらい、めでたくシールが100点に達したのです。連絡帳には「ベビースターラー…

県民ふれあい公演。

県が主催の「県民ふれあい公演」というものが長男の養護学校でありました。全部で6回ほど行われるのですが、会場によって出し物が違うようです。今日は、上海こども舞踊団の華やかな踊りとフルートデュオの演奏がありました。 こども舞踊団は曲ごとに衣装変…

楽しければそれでいい。

自閉症のお子さんはコミュニケーションが難しくても頭はまあまあ賢いって子が多いですが、うちの長男はむしろ逆で、こだわりの強さよりも知的レベルの低さのほうが状態としては重いです。数も先生は「10まで数えられます。」と言ってますが、家で私がやっ…

富山の福祉就労。

県内の福祉就労事業所が提供している作業内容を見れば、富山県のしょうがい者にとって自立支援法による1割負担がどれだけ大変なことかお分かりいただけるのではないでしょうか?小規模授産施設において。。。A所・・・清掃委託、箱折り、シール貼りB所・…

介護給付。

主にしょうがいが重い人が使うであろう介護給付。しょうがい者自立支援法は、しょうがいを6つの程度に分けて、重い人にはたくさんのサービスを提供し、軽い人には少ししかサービスを提供しないシステムを取っています。介護給付の内訳は次のとおりです。居…

就労継続支援事業。

しょうがい者自立支援法は、以前も言いましたように介護給付か訓練等給付しかありません。養護学校を卒業し、どこか通所施設に通うとしたら、この2つのうちのどちらかの給付を受けなければなりません。介護給付を受けるには医師の意見書が必要になります。…

富山市研修会。

さて、うすうす感付いていらっしゃるでしょうが、私の住んでいるところは富山市であります。もう面倒なので公にしますね。先日、富山市福祉研修会が行われましたので行ってまいりました。皆さんご存知のとおり、しょうがい者自立支援法は国が「これだけはや…

養護クラス。

愛読している北海道のnoriさんにまたまた良い話を聞きました。札幌市の小学校では、情緒クラスの他に養護クラスというものがあるらしいです。位置づけとしては、知的軽度=情緒クラス知的中度=養護クラス知的重度=養護学校という具合になるそうです。こう…

通所更生施設。

地元には社会福祉法人が2つ、NPOが1つ、NPO申請中が1つあります。そのうち大きな社福は、80名ほどの入所者と、離れたところに通所更生施設があります。時折長男が活動に参加するのは通所更生施設のほうです。しょうがい者自立支援法により、各事…

長女の版画。

先日、地元の小学校を訪れた友人から、「お宅のお姉ちゃんの版画が図工室に飾られてますよ。」と連絡が来ました。6年生の時の作品です。当時はまだここらも郡部でしたが、郡の美術展に出展した記念にまだ飾ってあるのでしょう。モデルは父親と幼い頃の長男…

ケーブルテレビ。

今週は地元のケーブルテレビが先日行われた駅伝大会の様子を流しています。ニュースの中の一項目ですので、8分少々の短い話題です。 スタート地点です。私は中継点にいましたので、この場面は見ていません。隣にいて長男を落ち着かせているのは父親です。 …

さわやかフェスタ。

昨日は地元の社会福祉法人主催のフェスティバルに行ってきました。毎年サークル仲間と遊びに行って、これで4回目になるでしょうか?この事業所のショートステイも利用していたので、職員さんや利用者さんは顔なじみばかりです。

みかん。

みかんの季節だがや~。風を引いて口の中が不味いので、「みかんでも。」と買ってみました。袋のまま台所のテーブルの上に置いていたのですが、長男が帰ってきてしばらくすると、袋のテープが輪ゴムに変わっています!食べたな~でも、どう見ても食べたよう…

せめてコンビニだけでも。

風邪はだいぶ良くなりました。鼻水が止まるだけでも違うものです。ズルズル。。。自分が病気になった時に思うのは、長男がせめてコンビニに行けるようになってくれると楽だろうなあということです。私が寝込んでも、昼間はデイを使えば何とかなりますが、夜…

三重苦。

風邪引いちゃった。(ToT)長男の風邪が移ったかなあ?土曜日に2時間もウィルスだらけの小児科にいたからね。しかも生理中だよ。(-.-;)頭が痛い。お腹が痛い。顔が悪い。三重苦。(×0×)今日は長男の部活動の日で、終了後学校まで迎えに行かなきゃいけないん…

駅伝を振り返って。

今回の駅伝は練習量が少なくて残念でした。でも、たぶん練習を10回、20回と重ねたところで、結果は一緒だったと思います。長男にとって練習と本番とは全く異質なものだからです。低学年の時は運動会本番になるといつも朝から泣いていました。日曜日に行…

駅伝大会。

快晴の下、地区駅伝大会が開催されました。何分練習量が少なく、自閉症のためにコースはすぐに覚えられたものの、何のために走るのか見通しの悪さとの闘いでした。年々参加チームが減り、今年度はありがた家チームを入れてたったの10チーム他のチームはマ…

やばい!

明日はいよいよ駅伝だというのに長男が鼻水を出してます。午前中慌てて小児科を受診しました。3連休とあって総合病院の小児科は大混雑!(-.-;)パニックになってはと売店のある休憩室に避難していたのですが、本人は待合室が違うと小児科に戻りたがり、結局…