鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルアップは親の手で。

27日もスキーに行った長男君です。お天気が良くて、またリフト待ちの長い列ができていました。皆さんスキーを履いていますから、板の分だけ間隔が空いていて100Mくらいの列でしたでしょうか?下はガンガンに固まった雪なので、前に進むと勢いが付いて…

これが富山型。

富山型デイ語るにゃ 言葉はいらぬ この写真一枚 あれば良いこれはありがた家のスタッフさんが写してくれたある日の長男です。私の知らないお婆ちゃんと一緒にビーズをやっているところです。長男が何とも言えない良い顔をしています。あなたにこの二人が、介…

一つの提言。

巨大化する長男の学校は、駐車場のスペースがないということで、とうとう3学期の学習参観を取り止めてしまいました。一応PTAの行事はあるのですが、近くの公共施設で行います。春まで一度も子供たちの姿を見ないで終わっていく人も出てくると思います。…

慣れが怖い。

3学期も毎朝バス停に向かうまでにお茶碗を洗ってくれる長男です。ところが洗い終わった手を触ってみるとつめた~いそうだ!水道の温度調節教えなきゃ。混合栓の我が家はレバーでの温度調節が必要なのです。で、赤色テープを上下につけてやってみるとまあま…

日曜は寒稽古?!

日曜はお昼近くまで相変わらず掃除の我が家ですが、真冬は寒稽古のようです。暖房器具など一切の家具は取り去り、窓も全開です。私が60歳になっても、70歳になってもこうなんだろうなあ。ウ、ウ、ウ。。。。。。。。。。。昨日は地元にセレモニーホール…

3学期は安定期。

昨日の「だいすき!!」は賛否両論もあるかと思いますが私は面白かったですよ。わざとらしいガキっぽい演技は如何なものかと思いましたが、明るくて、楽しくて、前向きなところは本人さんたちに通じるものがあると感じました。どの子もみんなそんなふうに生き…

命懸け?!

今朝はお正月以来の積雪になりました。長女を叩き起していつもより早めに駅へ向かいます。何せ去年は暖冬、今年は新車での冬ですから、雪道は久しぶりでチョー怖いです。いつもは信号のない近道を走るのですが、さすがに今日は遠回りして融雪装置の付いた道…

お仲間発見!

寒いけれどもお天気が良いので長男の希望通りスキーに行きました。かなりの人出でリフトもゴンドラも長蛇の列です。スキーを履きながら落ち着いて順番を待つ姿勢はさすが長男!一人で立っている私のところに少年が気さくに話し掛けてきました。たどたどしい…

他の追随を許さない。

どこの養護学校でも長期休暇のあとに家で頑張ったお手伝いを発表する機会があると思います。長男の学年も昨日、生活単元の授業で「お手伝い発表会」がありました。連絡帳には「長男君の発表では、誰の追随も許さない仕事量に皆拍手でした。」とありました。…

今年もありがとうございました。

何だか一年が終わったようなタイトルですが、今年もたくさんの年賀状をいただきました。長男宛に届いた年賀状が44枚もう立派な一人立ちした青年ですね。地元の保育園でお世話になった先生方は、息子の今のガンバリを見てどう思われるでしょう?幼児期は毎…

初仕事。

育成会役員としての初仕事は賛助会員のお願いです。要は募金集めです。今年初めて学校まで行ってきました。3学期は正味2ヵ月ほどしかありませんね。あっという間に終わっていきそうです。お正月に降った雪も消えてしまいました。長男は2月にスキー学習が…

面倒い。

掛け金がアップするので慌てて加入した「心身しょうがい者共済年金」。11月27日に申請したのですが、1月1日付けで承認されました。加入証書は大切に保管し、やがて成年後見制度を利用するときには身元引受人になるであろう長女にしっかり託さなければな…

スキー2日目。

比較的晴れていた今日の富山です。このままでは雪が溶けてしまいそうなので慌ててスキーに行ってきました。自閉症のわりには上手く人の間をすり抜けて行きます。その判断力をどうして信号機を渡るときに活かせないのかしらん?今日はお父さんと50M以上離…

2008年初滑り。

お父さんが今日まで正月休みとあって、今季初めてのスキーに行きました。下界は晴れているというのに、スキー場は猛吹雪ですヒェーーーー長男は去年よりスピードに乗って上達したそうです。マネマネ君ですから、お父さんの後ろから見事なボーゲンで降りてき…

2008年初詣で。

元日は雪降る中を初詣でに行きました。神社の駐車場は田んぼを歩くようにグチャグチャです。さすがに人出は去年より少なく、並ぶ列の幅も狭かったです。長女と私2人でおみくじを引きましたが、共に「大吉」をゲットしました。春から縁起がよろしいようで。…

2008年元旦。

明けましておめでとうございます。今年は長男の書から始めさせていただきます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。富山の知的しょうがい児を取り巻く状況は年々厳しさを増してまいります。巨大化する養護学校問題。難航する就労先の開拓。ガイドヘルプ…