鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移動支援2回目

たった今出掛けて行きました。 今日も4時間利用です。 バスに乗って近代美術館と科学博物館へ行きます 今日は朝から笑いっぱなし 午前中にバローへ行きましたが、店内じゅうに聞こえるくらい笑ってました でも、ヘルパーさんには「乗り物に乗ったら静かなん…

諦めない教育

昨日は先日完成したひまわり畑のジグソーパズルとお花のジグソーパズルを持って例の富山県総合教育センターを訪ねました 先生方はお仕事時間なので受付のお姉さんにパズルを託して帰りましたが、夕べありがとうメールが届きました。 家で飾ってくださるかと…

集まる仲間たち

気持ちが同じにならないと、人って交わることが出来んちゃよ。 エアロビクスもそうでしょう? 本人たちの障がいの種別も程度も皆バラバラだけど、お母さん方の思いの中に共有する部分があるから集まってくるんじゃないの? 教師もそうでしょう? 「この先生…

誉めること

フラワーアレンジメントのジグソーパズルが出来上がりました 誉めて、誉めて、誉めちぎって本人のヤル気を引き出してやる これが一番の療育であり、良薬ですね

理事長のキャラクター

地元に新しいデイサービスが出来たので、早速見学に行ってきました。 富山型デイサービスの理事長さんて皆キャラクター似てるよね。 肩で風を切ってて、タメ口で・・・ でも、あーいう強い意志でやっていかないと自分が潰れちゃうからね。 人の生活を全部背…

フラワーもん

夕べから初めてフラワーもんに挑戦しております。 何のことはないですね。 分かる部分をドンドン繋げていっております 一つの箇所に固執しないところが素晴らしいですね。 昨日、エアロビクスで息子の上級生の女の子にジグソーパズルを幾つかお貸ししました…

100億の男

息子が最近「100億の男」の主題歌「あの夏を探して」のカラオケバージョンを聴いているのです ドラマは1995年ですよ。 息子は2歳です 私もこんなCDを持ってる記憶すらありませんでした 何でも探してくるなあ。。 今夜はL⇔Rの「Hello it's me」を…

訃報

息子の同級生のお母さんであり、私の友人だった方のお孫さんが亡くなりました。 生まれた時からてんかんの発作があり、オッパイを飲む力もなく、ずっと鼻チューブを付けた状態でしたが、最近は発作も少なくなり、元気で育っていると思っておりました。 神様…

ひまわり畑

3日で完成しましたよ 何か「花子とアン」のオープニングのような風景ですね。 北海道だそうです。 今回も300ピースの大きさで450ピース使っています。 アンパンマンの写し書きが9時まで掛かるので、毎日僅かの時間の中完成させました

すぐに定着

咳パニックがあるために朝夕は安定剤を飲んでいる息子君です ところが、別の病気で昼間も薬を飲まなくてはいけないことが年に数回出てきます。 今回も皮膚の病気で化膿止めを飲むことになりました。作業所では家からしていくエプロンのポケットに薬を入れて…

壮年の会?!

育成会の青年の会も今では「壮年の会」だわね。 みんな白髪頭になっちゃって〜 青年の会に事業費つぎ込み過ぎなんじゃないの? 日帰り旅行とか、一泊研修だとか、バーベキューにボーリングにクリスマス会 料理教室やフラワーアレンジメントもやってるしね も…

市の総会でした。

今日は富山市手をつなぐ育成会の総会でした。 特別支援学校の会員が激減したために会費収入が減り、今年度は特別会計から100万円繰り入れることに! エアロビクスの事業費を削られたらどうしよう 資料を見ると前年度の活動報告では、青年の事業と学齢期の…

母校の運動会

今日は富山型デイサービスで母校の運動会に連れてってもらいました。 沢山お弁当をこさえて、ピクニック気分で本当に申し訳ないです。 ありがとうございます。 詳しいことはブログでアップされるでしょう。 blogs.yahoo.co.jp

突撃参観

今朝は急きょ息子が皮膚科を受診しまして、その足で作業所へ連れて行きました 折角なので少しだけ見学させていただきました。 先日聞いたシール貼りの仕事はあることはあるのですが、気分転換にと昨日から別の仕事をしているそうです。 トレイに大量に入れら…

急な変更で右往左往

エアロビクスの活動場所は一応一年間押さえてあるのですが、講師の都合で急に日程が変更になることはよくあります そうすると、場所探しに奔走することになります 今ではネットで予約することが出来ますから本当に足で探し回っているわけではありませんが、…

来ないで欲しい!

息子が前の作業所を辞めたので、私も育成会の役員を辞めたのです。 今は施設に属さない個人会員になっています。 それは良しとして、私の後釜で役員になったのが例のいくつになっても子離れ出来ない職員さん。 個人会員には封書で配布物が届くというのに、ち…

ハイタッチ

今日も帰りに作業所の職員さんが息子の様子を教えてくれました 生活介護と違い、就労移行ですから連絡帳など無くて当たり前。 でも、職員さんが話せない息子のために度々教えてくれるなんて感激ですよね 息子は相変わらずシール貼りをやってるそうです。 料…

藤棚と閑乗寺

多動なお父さんのためにお出かけしました 新聞に乗っていた瑞泉寺の藤棚を見に行きました。 藤の花に群がるクマンバチに恐怖を感じてました。 ついでに閑乗寺公園へ行ってみました。 初めて来ましたが、何て素晴らしい眺めでしょう 圧巻でした 富山は実に良…

失礼な態度

息子は今日も作業所へ行ってます。 これで今月も皆勤賞達成しました 土曜日の送迎はいつも社長さんなんですよ 息子は社長だとは思っていませんから、私は平身低頭で挨拶しているのにも関わらず、「おーいどこに乗るんだ。」と言わんばかりに地面を踏み鳴らし…

ちょっと残念

せっかく6月は12時間に延長しようと思っていた移動支援ですが、ヘルパーさんが事業所の後方支援に回らなくてはいけないそうで、1日しか取れませんでした。 こういう時いろんなサービスを提供しているところは面白くないですよね。 かと言って、一つのサ…

腹心の友

今週の「花子とアン」のサブタイトルは「腹心の友」情けないことに、私はこの年になるまでこのような言葉は知りませんでした。ふと、私の腹心の友とは一体誰だろうと考えました。いましたこの12年間、ずっと私を見ていてくれた人が。。。年も違うし、子供…

移動支援は大成功!

ようやくコカコーラのジグソーパズルが完成しました お疲れさまでした。 さて、3日にあった初めての移動支援ですが、「支援するところがありません」と究極の誉め言葉を頂戴しました さすが旅慣れしている息子君ですね。 で、早速来月は支給量を増やして丸…

今年初のサンダバ

今日は午前中作業所に行かせました。 今月は10日に行けば皆勤賞ゲットです 息子が帰ってすぐに富山サンダーバーズの応援に行きました 試合途中でしたが、すでに負けてました お姉ちゃんの同級生がチアリーダーをしているので息子とツーショット 一昨年も写…

ナゴド二日目

今日は熱田神宮へ行くのに再び地下鉄に乗りました 熱田神宮ではちょうど何やら年中行事が開かれておりました。 最後まで見たかったけど、野球が始まるのでまたいつかの機会に…。 二日連続で野球が見られるなんて幸せ これも息子がお利口さんにしててくれるか…

ナゴド一日目

名古屋へ遊びに来ました 名神高速道路で事故があって、一宮ジャンクションの上に1時間半もいましたよ 参った参った ナゴヤドーム一日目です 明日も野球観戦なんですよ。 今日はビジネスホテルで一泊です 野球終了後、初めて名古屋の地下鉄に乗りました 修学…

出発しました!

息子君出発しましたよ もう朝からテンション高くて、午前中は作業所へ行かせたのですが社長さんが「絶好調でした。」と言ってました。 笑いが止まらなかったようです 楽しんで来て欲しいですね。 くれぐれも電車が強風で止まりませんように

私の足で23分

いよいよ明日は初めての移動支援。 ・・てことで、最寄りの駅まで私の足で何分掛かるか歩いてみました 途中でザーザー降りになってしまいましたが… 駅は無人駅です 一応トイレもあるんだね 普通は列車の本数の多い次の駅を使いますので、私自身も駅の構内に…

新たな事業所

昨日、郁を私より年上そうなおやっさんが送ってきたのでビックリしました また新しい職員さんが増えたようです。 新聞に広告が出たので公にしますが、息子の作業所が6月末にもう一つ増えるんですよ そのための職員増員かな? わずか1年で手広いですね。 生…