鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ輪転機。

今日は学校の書庫で一人でお仕事。例の「心身しょうがい者扶養共済制度」の掛け金改正のお知らせを全校配布するのです。しかし、色の濃い飾り罫のため、インクが乾かず用紙が詰まる!詰まる!がんばれ~詰まるなあと応援していました。それでも何やかやと10…

頭を叩く。

写真は旦那が日月火の夜に編んでいたマフラー。物事が完結するのが喜びの長男はゲラゲラ・・・と大喜びしていました。自分は毛糸玉ほどいていただけなクセに。。。長男が先週から頭を一発パシンと叩くようになりました。今朝もギリギリまで朝ごはんを食べて…

インフルエンザ予防接種。

「予防はまず私から。。。」と先週インフルエンザの予防接種をしてきました。ヨボヨボの爺さんがやってる町の医院です。3,000円取られましたが、人に聞いたら家族で受ければ1人2,000円だそうです。家族割かい昨日は(爺さんでは嫌がるだろ?)と若…

しょうがい者共済制度改正。

厚労省が行っている「心身しょうがい者扶養共済制度」が20年4月より改正されることは以前お知らせしましたが、改正後の掛金の内訳が分かりましたのでお知らせします。これによりますと、例えば40歳以上45歳未満の加入者の場合、現在は6000円の掛…

卒業までにせめて平仮名を。

先日、旦那の実家からオロナミンCを2ケースもらってきました。長男が3日もしないうちに、毎日決まった時間に飲むようになったので、「せっかく痩せたのに毎日飲んでるとまた大きなお腹になるよ!」と説教すると、手のひらに「おちや」と書いてみせて「今…

福祉起業家セミナー。

先日お知らせしたとおり、大塚由紀子氏のお話を聞いてきました。自身で福祉起業家経営塾を開いていらっしゃるせいか、ちょっと講義っぽくて私には興味のない部分もありました。でも、大塚氏自身しょうがい者の働くたいやき屋さんを西調布で営んでいます。そ…

大塚由紀子がやってくる。

今日の午後、富山で大塚由紀子氏の講演会があるのです。県の厚生部しょうがい福祉課の企画です。いつもメルマガを送信してもらっていながら、なかなか読む暇がない富山米です。わざわざ富山までいらして講演なさるとは有難い話です。大塚由紀子氏は福祉ベン…

紙ちぎりで3週間。

今週は2日間にわたり、長男の養護学校で学習参観がありました。長男よりも他の子たちが気になる私は、高等部の校内実習を見てきました。高2と高3はそれぞれの現場へ就労体験に行っていますが、高1は学校の中で作業実習を3週間行います。2学年がいない…

苦労のすべてが力になる。

写真はカナダの国際育成会連盟会長のダイアン・リッチラー氏です。16歳のお孫さんが自閉症のため、このようなお仕事をしているそうです。手をつなぐ育成会全国大会では何度も楽屋で、通路で、リッチラーさんとお会いしましたが、とうとう彼女の話は聞けま…

本人大会無事終了。

10日土曜日に全日本手をつなぐ育成会全国大会本人大会が開催されました。私は第4分科会「元気を出すために」の裏方をさせていただきました。イジメや嫌がらせなど重いテーマだけに、参加者はグッと少なく30名でしたが、見学者もあって会場はそこそこ埋…

いよいよ三上博史がやってくる!

いよいよ全国手をつなぐ育成会富山県大会が開催されます。今週はその準備に大わらわです。明日の午後には三上博史も合流して分科会の打ち合わせです。先日送られてきたメールを見せてもらったら、彼が作った注意事項の中に「支援者は発言しないでください。…

どんぐり。

写真の絵はなすびではありませんどんぐりです。昨日も誰かに、「駅伝では長男君に伴走者がいたんだね。」と言われました。「違うよあの人は選手だよ」と否定しときました。学校の連絡帳には『長男君は見た目重視で選んだのかな(失礼!)何はともあれ自力で打…

ストーカー走法炸裂。。。

昨日は去年の駅伝と打って変わってジャンパーの手放せない日となりました。長男はありがた家チームの第2走者として走ります。私は小学生に紛れてコースを間違えないように分岐点で長男を待ちました。何度も角を曲がって長男登場!出ました十八番のストーカ…

独りで走れた!

昨日はだったため、室内で持久走をしました。今日はわざと自転車を借りず、「1人で走ってね。ヨーイドン」と声を掛けるとトコトコ走り出しました。きっちり角々を曲がり、コースを記憶しています。さっすが!自閉症。難しい折り返し地点もちゃんと道路の突…

急展開。

結果から言うと同居は先延ばしになりました。ケアマネさんが言うには、年寄りは一時的な同居は認めているものの、再び自分の家に戻るつもりでいるというのです。ケアマネさんの言葉の背景には、せっかくケアプランを立てたものの数週間でまた年寄りが自分の…