鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了!

長かった夏休みも今日で終了です。今年は特に初めて私が内職をしながらの長男のお守りでしたので、どうなることかと心配しましたが、いろんな福祉サービスのおかげで随分助かりました。改めてお世話になった皆さん、ありがとうございました。長男もよく頑張…

増築。

偉大なる先輩海苔ピー先輩へ。最近お忙しそうだからこの記事が目に留まりますでしょうか?お嬢様の卒業された母校が更に増築されます何せ児童・生徒数215人の大所帯。とうとう現存の教室だけでは対応できなくなってしまいました。11月末には完成予定で…

早川先生来訪。

先週末、地元の通所更生施設にて例の早川先生をお招きしての「夏休みお楽しみ交流会」が開催されました。いつもショートステイを利用している地域しょうがい児とその家族が集まりました。それとサクラかな?ボランティアの学生さんも数人来ていました。早川…

ヘリコプターショー。

県西部のイベント会場でヘリコプターショーが開催されたので行ってきました。何なら長男に空中遊覧でもと思いましたが、長蛇の列で断念しました。味を占めてこの先何度も乗りたがると困るしね。また爆音にパニック起こす可能性も無きにしも非ず・・。でも、…

養護学校作品展

養護学校の紹介や子供たちの作品展が、県内のショッピングセンターで行われています。今日から日曜までです。写真は長男が通っている学校のコーナーです。子供たちの勉強している様子や行事などが紹介されています。作品展示を見て驚きました。全作品がイニ…

自閉症のジャンケン。

先日のPTA主催の親子ふれあい活動では、みんなでジャンケンゲームをやりました。2人でジャンケンをし、負けたほうが勝った人の後ろについて大きな輪を作るものです。うちの長男は、出せますけど、何せジャンケンの意味が分かりません。しかも、「マネマ…

山之村牧場

掃除ばかりでさんざんだったお盆でしたが、昨日は奥飛騨の山之村牧場へ行きました。ここは小学6年生の時に養護学校から修学旅行で行ったところです。富山から近いので、家族でも毎年1回は行っています。下界は35℃を越える猛暑が続いていますが、ここは2…

自閉症のスイカ割り。

昨日のA事業所のバーベキューでは子供たちでスイカ割りをしました。長男もスイカ割りだなんて初めてじゃないでしょうか?始めは小さな子たちが割りましたが、スイカに当たってもヒビが入るくらいでなかなかスパッと割れません。長男の番が来て、タオルで目…

親子ふれあい活動。

夏の暑い日。長男の養護学校PTA活動が行われました。学校だなんて暑くて大変かと思うでしょうが、今回は場所を変えてしょうがい者プラザで行ったのです。市営の施設なので、クーラーが効いてて最高タオルを使っての体操や、ペットボトルに水を入れてのダ…

お盆が明けた。

暑かったお盆が終わり、旦那も長女も会社へ部活へと出かけていきました。それにしても、今年のお盆は旦那が鬱陶しかったこといつもは帰省した旦那のお姉さんと何やかやと過ごすので、特に旦那の行動も目障りではないのですが、今夏はお姉さんが仕事の都合で…

花火。

3日ぶりくらいに更新メールが来たお盆で楽天ブログ混んでたのかしら夕べは息子と家でチマチマ花火をしました去年はローソクの芯に花火の先っぽをベッタリくっつけて、ローソクが消えたり、花火がなかなか点火しなかったりして、私の小言が炸裂してたんだけ…

事故の余波。

長男の日中預かりをお願いしている事業所から連絡がありました。9月より児童のデイサービスとデイケア事業(富山県単独事業)を申請しようと役所に出向いたところ、富山で起きた知的しょうがい児の事故で、富山型デイサービス事業所に対する認可が厳しくな…

お盆は大掃除。

我が家のお盆はほとんど大掃除です。旦那がここぞとばかりに、一年分の掃除をします。毎週末何時間もかけて掃除をしても、やっぱり妥協は許されないみたいです。お盆前にやらなければならない箇所をメモしていました。お昼も食べずに延々とやっています。酒…

過って転落。

昨日の9歳の少年の事故は、結局「過って転落」した本人の過失として処理されるようです。知的しょうがい児を持つお母さんなら、これが事故ではなく業務上の過失であることぐらいわかりますよね?「過って転落」というのは、危険を察知できる人に対する表現…

悲しい事件。

富山で養護学校に通う9歳の男の子が亡くなりました。夏休み。事業所に預けられている間のできごとです。近くの公園内の池の中で、水死体で発見されました。私たちは事業所を責めることができるでしょうか?親御さんを責めることができるでしょうか?夏休み…

「手をつなぐ」より。

今日は、高知県のある青年の書いた文章を借用させてください。ぼくは中村通勤寮に5年ぐらいいました。今は第5グループホームで、いやなこともあれば、楽しいこともあるけれど、辛いこともたくさんあるけれど、自分はあまり気にしないタイプですので、困る…

僕も内職。

夕べ長男がとうとう内職を手伝うようになりました。いつもは私がするのを向かい合わせにしながら眺めて、「1個できたね。2個できたね。」と数を数えてくれていたのですが、自分でもやりたくなったようです。内職そのものは極々簡単な作業です。計器か何か…

お出かけ。

私の内職もお盆休み。久しぶりに長男と電車でお出かけしてみました。こういう子たちって乗り物大好きですね。サイゼリヤでランチです。長男にはピザを注文。小さな時からパンの耳とか、揚げ物の衣とか、パリパリしたものが好きではありませんか?お姉ちゃん…

思わぬ副産物。

富山まつりへは長男と2人でバスに乗って行きました。乗り物好きな長男のリクエストに応えて、バスに乗ることは1年に何度もあります。我が家からバス停までは15分の道のり。ランニングでもそうですが、もう長男の歩くピッチが速くて、私との距離がドンド…

教材ビデオ

最近はCDを聴きながらカウンターを見ることに飽きた長男。何を思ったか?4年生の時の課題ビデオを取り出しました。夏休みや冬休みに家で音楽や体操の課題に取り組んでもらおうと、学年の先生方が総出演で作ってくださったビデオ。今では懐かしくて貴重な…

ショートステイ先にて。

今夏は長男の日中の預かり先を4ヵ所にして、用途に応じて使っています。先日、ある事業所に預けて迎えに行ったら、「今日は急に暴れてモノを投げました。」と言われました。原因は分かっています。長男にとってフリーが一番嫌いなのです。とにかく、何かす…

親友

昨日は長男の友だちT君を訪ねました。自営業なので、いつも事務所で暇を持て余しているというのです。2人は全く異なるしょうがいなのですが、小学部から一緒で、しかもスクールバスも同じということで何故か気が合います言葉が話せない者同士どうやってコ…

家庭訪問2006

今日の午前中は長男の家庭訪問でした。担任1人で来るのかと思ったら、副担任の女先生も一緒に来ました。2対1だと分が悪いおとなしめのトークにしときました。それにしても担任は背もデカいが胸毛もすごい!毎朝の髭反り大変そう。やっぱり同じ養護学校で…