鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストプール

富山市の小中学校は2学期が始まりましたが、プールは今日までやってます。雷が鳴ってるからもうすぐ中止になるかも。今夏は10回来ましたよ。長男は明日から学校です。まだまだ35℃の猛暑が続くので800mlの水筒を購入しました。教室にクーラーあるけど…

集中力を高めること

我が家の前では早場米の稲刈りが始まりました。それにしても、まだまだ暑い日が続きます長男の就業体験を見ていると、少しでも出来ることが多いほうが施設選びに有利なのがわかります。 重度しょうがい児には酷かもしれませんが、貴重な夏休みに少しずつでも…

体験終了

就業体験が終了しました今日も富山は34℃ やっぱりクーラーの効いた室内の作業はいいわね。 今年は特にそれを痛感しました。一つの季節だけの体験じゃダメですね。 一年を通してじっくり体験させてみることで、より正しい判断ができるのかな? それにしても…

道を変えてみた。

より安全な道を選んでみました。 いつもの経路より若干歩かなくてはいけないけど、交差点を一つ減らせます。 送っていけばいいのでしょうけど、社会性や判断力、それよりも何より、地域に触れることの大切さですね。 この先年寄りの介護などが出てきたら、作…

あぶなっかしい!!

今日から3日間は再び就業体験です。 トボトボ歩く長男を見ていると、交差点で一旦停止している車の前を横切っているような?もっと手前で道を渡ってしまったほうが安全だなぁ。。修正修正…。今日は学校で高等部の体験入学があったそうです。長男のクリーニ…

放送

ランニングシャツの跡がクッキリの屈強な高校生集団がプールに入っています。 目の保養目の保養 女子マネージャーのTシャツを見るとどうやら地元の高校のボート部のようです。 世が世ならうちの長男も集団の中にいたかもしれないのに、ちょっぴり残念ですね…

真夏の「でんしゃ」

まさか23日になってもこんな猛暑だと思ってもみなかったのですが、「でんしゃ」のスケジュール入れてしまったので汗を掻き掻き行ってきました 富山駅は新幹線工事でスゴいことになってます 路面電車セントラムはもうすぐ開催される地元のお祭りをデコレー…

富山県知的障害児(者)実態調査

私が受け持ちの実態調査がやっと終わりました。締め切りは20日までだったような・・。 東京行ってたし、夏休み中なのでお許しを。 10件だけ回りましたが、共通して言えることは福祉サービスに全く疎いことです。 就労しているならともかく、在宅の方が何…

隠す行為

今日はデイ先で簡易プールに入れていただきました。 お盆に少し色褪せたのに、昨日今日とまた黒くなってきました。予備の海水パンツを持たせたら腰紐が抜けていたらしく、必死でずり落ちるパンツを押さえていたそうです大事なところを隠すなんて立派じゃない…

ケース会議

写真は地元の小学生に遊んでもらった長男君 この子いい子やね~今日、野暮用で学校に行きました。たまたま生活園芸班の主任先生に廊下で会ったので、「第1希望諦めたんですよ。」と話すと、「この前ケース会議で聞きました。」と言われました。 早っ皆さん…

これが裏連絡帳

今日も登校日です登校日のたびに、長男が夏休みの間何をしたか写真をプリントアウトして先生に渡しています。担任用と去年の臨時担任用。 一見、担任のために作っているようで、実は臨時担任に見せるためにせっせと作っています。だって、長男に対する受け止…

お盆明け出勤

何だかんだと夏休みもあと2週間になりました。今週は2日、来週は3日就業体験に行きます。 再び箸入れがメインな作業所ですが、室内で汗の始末や水分補給を気にしなくて良いのが親として安心です。 お弁当も要らないし、自分で歩いていけるしね。 でも、本…

安定剤要らないかな?

久しぶりにプールに入れたら、行く前からゲラゲラ笑いっ放し 安定剤が効きすぎかな? そういえば東京でもずっと笑ってた。 でも、だからと言って「パニック起こさなくなるよ。」と他の子に勧めても効かないのよね、これが~ あんまり笑うので、小学生がちょ…

掃除男と内職女

夜中の1時に東京から帰ってきましたが、富山は暑いですねー 東京では、マンションでクーラー、電車の中でクーラー、順天堂医院でクーラーと快適な中にいたせいか暑さはそれほどではなかったし、ばかりだったので助かりました。 さて、富山は明日あたりまで…

さよなら東京

午前中は行ったことのない日テレまで行ってみました。 お台場みたいに夏休みイベントをやってましたが、規模が全然違います。 「ズームイン」のマイスタを見学しました 説明を聞いて最後に「ズームイン」やらされましたが、いつも我が家は「めざましテレビ」…

東京スカイツリーと東京ドーム

今日もハードな1日でした。 朝は旦那のリクエストに応えて浅草に行きました 結構スカイツリーがよく見えるんですね。 そういえば長男は修学旅行で来年も浅草に来るんだった。 3年連続とは貴重ですよ~。 午後は三度順天堂医院へ向かい、そのまま東京ドーム…

国会議事堂

台風のおかげで涼しい一日になりました。午前中は順天堂医院にいました。 病室の窓から中央線と総武線の電車がひっきりなしに通ります。 富山じゃこんな光景絶対楽しめない 長男も私も初めてICUに入りましたが、手を洗ってマスクをしただけでOKなんです…

聖橋

訳あって東京に来てます。 順天堂大学附属医院前にてパチリ 夜には食道・胃外科部長のインフォームドコンセントをみんなと一緒に聞いてました。 先生も知的しょうがい児同席の光景に驚いてたかも 話変わって、お茶の水駅のすぐそばなので、ついついさだまさ…

叱咤激励

夕べは昨年度臨時担任だった生徒指導部長先生から電話がありました。私がおわらの里を諦めたことを残念がっておられます。 でも、4日行かせただけで真っ黒になって、ヘトヘトになって帰ってくる姿を見せつけられたらねぇ~。 毎年夏はこんな感じなのかと思…

絵手紙

今日は2回目の登校日。絵手紙教室があったそうです。なかなか味のある絵だこと。恩師に上げましょうか?

よさこいとやま

よさこいとやま最高去年は法事だったから見られなかったの。もう4時間あっという間 長男は1チームステージから去るごとに「あん」と気合い入れていました。でも、実際には踊りなんか全然見てなくて、目の前を通り過ぎる人を一生懸命指パッチンして確認動作…

最後のご奉公

今日は元気に働きに行きました。地元の女子高生が3人一緒に山へ向かったけど熱中症にならなかったでしょうか? 今日は正真正銘最後のご奉公にします。 中2から春、夏と体験に行きましたが、長男にはやっぱり酷な職場だと判断しました。 今後は第2志望の事…

サボり

今朝は朝ご飯の最中にトイレに駆け込み、緩いウンチをしたので大事を取って休ませました 休んで正解でした。 富山は経験したことないような暑さです 山で漏らそうもんなら大変だし、まぁサボりですわ。 涼しい家でお母ちゃんと内職してたほうが幸せやよね

酷暑

今日は家の中でも34℃を超えました長男はまたしても桑山へ行ってきたようです腕が更に真っ黒 学校の作業ズボンが真っ黒!あと2日だ。 何とか頑張って

やっぱり無理なのか?

朝からうだるような暑さです真っ青な空の下出勤です。今朝は早速水汲みでした。 「水汲んで山藤さんに渡すだけでいいから」って言われても言葉だけじゃ通じないよ…ボーっとしてると支援員さんがフォローに来ましたが、手を出されると逆に嫌がってムキになる…

真夏の就業体験

今日は早速桑山へと出発して行きました 聞けば、毎日桑山へ行ってるわけでもないようです。 今日の刈り取りで乾燥場がいっぱいになったので、2日くらいは山には行かないみたいです。 木金は乾燥場で桑の葉の摘み取りだということです。 朝に、「Tシャツ持…