鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事業計画と予算書。

前回も書きましたが、今年私が県育成学齢期部会の部会長になりました。持ち回りで回ってくるようです。40万円の予算が用意されているので企画・運営しなくてはなりません。ま、それはいいのですが、まずは事業計画と予算書を練って事務局に提出する仕事が…

IN石川。

旦那が急に仕事で石川県に行くことになりました。白山市までトラックでドライブです。長男は興奮してずっと笑いっ放し!カレンダーにない急な変更でしたが、長男には最高の日だったようです。帰りにサービスエリアで加賀あんころ餅買いました。私はこのほう…

人集めが大変!

今年は手をつなぐ育成会全国大会も終わり、静かな日々を過ごせるかと思ったら大間違いなことに気付きました。ただでさえ、富山市の育成会の学齢期部会として忙しい日々を送っているのに、県育成の学齢期部会としての事業もやらなければなりません。予算は4…

今シーズン初。

ようやく富山サンダーバーズの応援に行ってきました。それにしても風が強い天気は晴れなのに寒過ぎます相手は福井県にできた福井ミラクルエレファンツです。(象)監督は元阪神の藤田平です。し、渋い。。。やっぱり野球は楽しいです。でもアルペンスタジア…

創立50周年記念誌

富山県手をつなぐ育成会が50周年を迎えたのを期に記念誌が刊行されました。私も原稿を依頼されましたが、何か他の方と視点が違うような…。だって役員になっていきなり原稿を頼まれても、育成会そのものを知らないのに書けるわけがないでも、中身は結構泣け…

一致する見解。

多忙な中、個別懇談会に行ってきました。担任の先生は持ち上がりでしたから、個別の指導計画も支援計画も3学期末の懇談会の再確認をしただけで淡々と済みました。担任の先生は私の意向に全面的に賛同してくださり、また応援もしてくださるので本当に助かっ…

やっぱり勝利の女神?

今日は育成会本人部会の執行部会がありました。支援者を抜けた私ですがピンチヒッターで議事録を頼まれて出席してきました。会の名称を付けようということで決まったのが「明るい立山の会」何でも、「富山の山だから。」だそうです。登山家や自然愛好家じゃ…

奇妙な集団。

春季高校野球県大会が始まりました。県営球場は時折散ってしまった桜の花びらが舞い上がって風情があります。夏の甲子園県予選と違って応援も地味な中、なんと口で吹奏楽を奏でる集団を発見!ベンチ入りできない野球部員たちが、全員頭をテカテカに刈り上げ…

文章が載りました!

ついに育成会県会報に私の記事が載りました!2月にあった知的しょうがい児者生活サポート協会研修会での感想文です。当日は裏方に徹するはずだったのに、いきなり「書いて!」と言われ、面倒だけど話を聞きながらメモを取りました。去年機種変した携帯です…

さっぱりわからん!

15日は新年度のサポート協会理事会でした。昨年の途中から始まった新事業ですが、本格的に始動するのはいよいよ今年度からになります。事業には決まりごとが不可欠なのですが、「規約」やら「運営規程」やら「要綱」やらの言葉の意味わかります日本語難し…

立派になって。。。

昨日は知的しょうがい児者サポート協会の理事会。今日は通園施設での育成会の説明と勧誘をしてきました。このことはまたあとで話します。役員会の時の長男の下校は、一旦学校のバスに乗せ途中のバス停でありがた家さんに迎えにきてもらいます。そのまま私が…

最近の保護者事情。

今朝は長女の検尿でした。同じ県立学校だから、検査日は違うものの容器まで一緒なのでちょと困る。何せ去年は知らないうちにこっそり採尿し、容器を使った形跡まであったので、長女の容器でそれをやられては長女にキレられてしまいます。(容器を隠せばいい…

きびだんご。

ECHUにお土産頼んだら、本当に買ってきてくれました。岡山名産「きびだんご」です。カターレ富山は4×0で楽勝だったそうです。これからも全国のお土産頼みます。学校に用事があってクラスを覗きました。クラスメートが手を洗って長男が順番待ちしていたので…

もう子供じゃないんだ?!

昨日は午後から長男と出掛けました。まだお昼を食べてなかったのでレストランへ行き順番待ちの椅子に腰掛けていると、店員さんが私ではなく長男に「お2人様ですか?」と呼び掛けました。なるほどー。風貌はもう立派な普通の青年なのですね。100円ショッ…

ようやく家に一人です。

3日間連続で長男の学校に行ってました。ようやく家で一人の時間を過ごしています。今から育成会の通信のレイアウトだけでもしておこうと思っています。学校から出された大量の書類も、長男に内職やらせてその合間に書いちゃいました。どんな親なんだろう自…

重い子はどこへ?

昨日、長男が降りるバス停に行くと、以前訪問した通所更生施設の利用者さんがバスから降りて休憩しておられました。支援員の方も私に気付いてしばらく雑談になりました。秋に訪問したときにはまだ余裕が見られた施設も、今は定員20名のところを26名に膨…

選挙演説?

今日は長男の養護学校の入学式でした。桜並木が最高の日でした。私は昨年同様、育成会の説明と勧誘を保護者の皆様にさせていただきました。新入生といっても、中学部や高等部の半分以上は持ち上がりですから、特に緊張もなかったです。私の話はどうだったか…

安泰。

今日は県立学校の始業式でしたが、長女も長男も担任は変わりありませんでした。 よって、このブログもまたしばらくは秘密です。 長男はまた同じ教室で、小6、中2、中3と眺める景色はずっと一緒。 ずっと保健室の前。。。 まさか小学部を卒業した時の教室…

いよいよ中学3年生。

いよいよ明日、新学期を迎えます。こう言っては他のお母さん方に叱られますが、ドンと来い中学3年生といった感じです。もうすでに15の春を迎えた長男は、いつ福祉就労に出しても不足はないと思います。あとはもっともっと経験を積むことと、技術力の向上…

15歳

息子君が15歳の誕生日を迎えました! ろうそくも「15」になってます。 お誕生日おめでとうございます!

週刊女性。

今週の「週刊女性」の人間ドキュメントに富山型デイサービスが取り上げられています。全国の皆さん良ければ書店などで一読ください。実はこの施設、ありがた家の師匠と呼ばれる施設でして、三大「富山型」事業所の一角を担っています。ここがなければ恐らく…

ひたすら折り続け。

今日も午後からB型事業所でひたすら紙を折り続けました。2日間で箱いっぱいになりました。 今日は前回よりもキッチリ折れてます。私が折り直す回数もやや減りました。長男は年配の利用者さんが30分おきにトイレに行くのでハマってしまいずっと笑いながら…

更新の季節

新年度になりガソリン券の配付の季節になりました。 重度心身しょうがい者に500円券12枚の束を配付するものです。ガソリンの他にタクシー券も選べます。ガソリンスタンドの人に聞いた話では、福祉券はリッター当たり130円と値段が固定されているのだ…

ピアヘルパー。

せっかく富山にできたガイドヘルプ事業所も忙しいのかなかなか利用できずじまいです。やっぱり富山じゃガイドヘルプサービスは広がらないのでしょうか?愚痴をこぼしていると、学生ボランティアさんが長男をプールに連れてってあげると名乗り出てくれました…