鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

さっぱりわからん!

15日は新年度のサポート協会理事会でした。

昨年の途中から始まった新事業ですが、本格的に始動するのはいよいよ今年度からになります。

事業には決まりごとが不可欠なのですが、「規約」やら「運営規程」やら「要綱」やらの言葉の意味わかります

日本語難しいよ~!!å

規約に入れるのか、規程の中に盛り込んでしまうのか、要綱と重複しているなどと議論されても、私にはチンプンカンプンで半分寝ていました。̲..



そもそもサポート協会ができたのは、保険業者でもない団体が保険を扱ってはいけないという法律ができて、それで慌てて事業をあわせ持つことによって無理やり正当化させた経緯があります。

皆が払う保険料ですが、17,000円の内訳は、AIU保険に払う純粋な保険料が14,550円なのです。

残りの2,450円が運営費に充てられます。

その集められた運営費は、事務費などの管理費と、事業費になります。

この事業費ですが、ペーパーブログにも書きました「日中生活相談支援」、「就労相談支援」、「権利擁護相談支援」になります。



理事会では、「就労相談支援」と「権利擁護相談支援」についてはすでに講演会と研修会を予定していると言われました。

あとの「日中生活相談支援」については、育成会の各支部が行う事業に対して補助する形になるんだそうです。

(なーんだあܤ自分たちで直接やるわけじゃないんだ!狼)と胸の内で叫んでいました。



ちょっと疑問に思ったのは、育成会の会員でなければサポート協会に加入できないことです。

育成会とサポート協会が別団体と主張するならば、育成会の会員でなくてもサポート協会に入会できてもいいはず!?

写真の表のように、入院保障が大きいだけにもっと寛大であってもいいような気がしますがいかがでしょうか?



とまあ、こんな感じで内容わかりましたかԡT市の方