鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運営推進会議

昨日、富山型デイサービスの連絡協議会があると言いましたが、運営推進会議の間違いでした。 でもまあ、名称が違うだけで中身は一緒です。 運営推進会議とは、今年度から定員19人未満の通所介護事業所が「地域密着型通所介護」サービスとなったのを受けて…

決起大会

昨日の続きのような話になりますが、相模原市の事件を受けて、富山でも障がい者の人権に関する県民大会が実施されます。 毎日忙しいですが、行かないわけにもいかないでしょう。 関係者の方々にも賛同いただき、会場を埋め尽くしていただきたいと思います。 …

また載りました。

相模原市の痛ましい事件を受けて、「手をつなぐ」9月号は、「障がい者はこんなに輝いているんだ!」といった主旨の特集号を組みました。 全育成でいろんな人と触れ合う障がい者の写真を募集している事務局の人が教えてくれたので、早速投稿してみました。 …

中日新聞デビュー

昨夜何気に息子の使っている移動支援事業所を検索しましたら、なんと! 理事長さんが中日新聞に連載記事を載せているではありませんか!! しかも、その第3回目には息子の後ろ姿が写っています。 いつの間に中日新聞デビュー。 夏にみんなで太閤山ランドの…

ファスナー2個目

昨日の移動支援は、去年も行ったコースを息子君に行ってもらいました。 YKKと吉田科学館です。 去年は青いストラップでしたが、今年はオレンジを選んだそうです。 ヘルパーさんが写真を送ってくれました。 へえ、こうやって作るんですね。 息子君も何やら…

秋なのにすね毛

富山も朝晩涼しくなって、息子のパジャマも長ズボンにしているのですが、それでもすね毛は気になるようです。 元々なかなか寝付けない息子君。 先日から何やら真っ暗な家の中でわざと電気を点けて居間で何かをしていたのですが、それが何か今朝になってよう…

私が書かねば!

10日ほど前に投稿したのですが、ようやく地元紙の読者コーナーに載りました。 これで8度目になります。 田知本選手や登坂選手はどなたかがその感動を書かれるだろうけど、藤井選手のことは「この私が書かねば!」という思いで投稿させていただきました。 …

学研のアプリ

1ヶ月前に有料で買った学研のアプリをようやく昨夜やらせてみました。 マッチングは、1000ピースのジグソーパズルも完成させる息子だけあって、ササっとやっつけます。 ここら辺も何とかクリアしました。 迷路は最初はこの程度ならクリアできたのですが、難…

10月は忙しい。

今回は毛糸で織ってもらいました。 そしたら、結構きっちり織ってます。 やれば出来るじゃないの! 糸が太いのが功を奏したのでしょうか? さて、昨日は移動支援事業所に予約を入れました。 いよいよ金沢市へ行ってみようかと思います。 ただの観光では面白…

目指せ!フリマ

昨日は途中になっていたラブあみのマフラーを仕上げて、更にまだ9時前だったのでネックレスも1本作ってもらいました。 このネックレスは頭からスポッとくぐらせるタイプ。 革紐に金具を付けたのは私です。 しばらくこのシリーズでいこう。 しかし、ドンド…

超豪華なしおり

週末に秋の旅行のしおりを持ち帰ってきました。 いつものことながら、今年も超豪華なしおりです。 セントレアのパンフレットのコピーだけでも10数ページはありそうです。 今回はセントレアと名古屋城以外は息子が行ったところばかりです。 長島温泉と水族…

いよいよ行動援護の時代

昨日移動支援事業所を訪問して、いよいよ行動援護サービスをやると聞かされました。 やったね〜。 富山市も新時代の幕開けだ! 最重度の障がい者も容易に社会参加が可能になります。 この行動援護。 移動支援と違って、支援の必要な本人に対して家の中での介…

叩き売りだ!

水曜日の夜は珍しく、布で織ってみました。 いわゆる裂き織りです。 こんな巾着になりました。 もう少し力を入れて織って欲しいんだけどなあ。。 大量に作品が貯まったので、移動支援事業所に持って行きました。 でも、まだ1年前の作品も売れ残ってた。 あ…

まあいいか?

夏から作業所でどうしているのかさっぱり分からなくなりました。 私自身もわざわざ息子の後輩の女の子に様子を聞くようなことも無くなりました。 最後に作業所の職員さんが家に寄ったのは、お盆前にバナナを一房持ち帰った際、「このバナナは市場からいただ…

銀メダルおめでとう!

リオパラリンピックで、ボッチャの藤井友里子選手が団体銀メダルを獲得しました。 やったね!! おめでとうございます。 私は息子と一緒に4年前に指導を受けたので、(指導ってほどのものじゃないけど・・)感慨深いものがありますね。 藤井選手は「ボッチ…

態度を変える

昨日はタラソピアに行ってきました。 1時間半もまったりと浸かっていたようです。 ネットで見たら、タラソピアは1,000円稼ぐのに4,460円くらい掛かってしまう滑川市にとっては大変なお荷物なんだそうですね。 市長だけが存続の考えらしいので、市長が替わる…

また書類

先日、ようやく生活介護と短期入所のサービスを申請したばかりだというのに、今度はサービスの更新です。 こんなことなら、申請した時に一緒に更新もしてしまったら良かったのにね。 毎度のことながら、書類を書くのは面倒なものです。 役所の職員も書類の束…

区分2の罠

うちの息子は支援区分が3です。 50歳になるまで施設入所が出来ない! あと、27年も私は息子を支えなくてはいけません。 それまで、元気でいられるでしょうか? でも、区分3なら家庭の事情を考慮し、ゴリ押しして4にすることも可能でしょう。 問題は区…

二連のネックレス

昨夜は久しぶりにネックレスを作りました。 この前同様に二連のネックレスにしてみました。 悪くはないでしょう? 金具を付ける時間も入れて2時間かな? 次回は少々大きなビーズを使おうかと思っています。

タラソピアデビュー

今月は滑川の蒲鉾屋さんでお絵かき蒲鉾にでも挑戦させようと移動支援事業所にお願いしておいたら、これが日曜日はお休みだということでした。 しかも、お絵かき蒲鉾は今はやってないみたい。 おいおい、じゃあホームページに載せるなよーって感じです。 この…

へこむ日々

ここへ来て、息子が粗相をするようになりました。 お盆明けくらいからです。 粗相といっても、息子の場合は便器に座るのだけれど便座を濡らしてしまうというもの。 おチンチンが上を向くからかなあ。 それにしても、今までは何ともなかったのに。。 我が家は…

3本目

ラブあみの3本目が完成です。 今回はモコモコの毛糸を使ったので、軽くてふんわりとして気持ちいい。 しかし、真夏にマフラーはちょときついな。 今日はあまり笑わない息子君でした。 やっぱり週末はヘルパーさんと何処かに出掛けたほうがニッコリ笑顔にな…

またまた契約

息子を連れて、ショートステイ事業所と契約してきました。 これで、私や家族に何かあった時も安心です。 でも、遠い! 水墨美術館で待ち合わせて送迎することになりましたが、作業所で毎日送迎してもらって楽してるだけに、これから新たに送迎するのかと思う…

おもちゃのナイフ

昨晩はおわら風の盆に行ってきました。 息子には何の興味もないお祭りですが、大好きなかき氷を食べられると誘いました。 いつもスマートボールをさせているので今回もやらせたところ、一列だけビンゴになりました。 ヤシのオジサンが、「ここからここまでの…

届かない

昨日はお給料日でした。 16,700円でした。 施設外就労した日数は11日とありました。 先月は16日でしたので、1,000円損したことになります。 何故日数が減ったのかは不明。 富山県が掲げる平均工賃は19,000円ですから、やはりもう少し単価の高い仕事をす…