鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイ

昨日は富山型デイサービスの日でした。 富山型では赤ちゃんの利用者さんが二人いるので、お婆ちゃんたちと一緒にスタイを作ったんですって 先日はバレンタイン用の巾着を縫いましたが、今度はスタイです。 相変わらず荒い目ですが、お年寄りも若者もみんなで…

着替え

昨日はお姉ちゃんの誕生日だったのにハッピーバースデーを歌ったらサッサと自分の部屋に行ってしまった息子君です仕方がないのでカットしたケーキを持っていきましたそんなに私を嫌わなくても。。。そんな息子ですが、今朝は薄手のセーターの上にチェックの…

申し立て書

昨日はの居ぬ間に書くもん書いとかないとと、障がい者年金申請の申し立て書を下書きしてみました。書くことは頭に描いていたものの、いざ書くと1時間半も掛かりましたもう少し重度に書いておこうかな?あれもこれもパニックや出来ないこといっぱい書きたく…

通行止め

B型事業所の手前で工事が始まったのです3月15日までですって。全く公共事業はいつも年度末に駆け込みだよ今朝は事業所の近くに息子の後輩が住んでいるので車を停めさせてもらいました。息子はキョトンとして降りようとしませんでしたよ。道路の反対側から…

いっちゃん!リレーマラソン

掃除が趣味のインドア派お父さんがふと、「KNBのマラソンに出んまい」と言うので応募することにしました。 そう いっちゃん!リレーマラソンです。 マジな人たちはチームを作って太閤山ランドを20周するんだけど、うちの家族にはとても無理なのでファミ…

さすが自閉症…と思ったら(笑)

一昨日、昨日との見舞いに病院を訪れた息子君昨日はスタスタと入って行くので「さすが自閉症一日で病室を覚えたかい。」と追いかけたらの病室を通り過ぎてまた戻ってきてましたニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

働く息子

昨日は富山型デイの日でした。たくさん働く息子君 もも知的障がい者って元々こんなもんだと思とるからはがやしいよね他の重度の障がい者のようやったらアンタらなんか見たくても見られんがやよ孫にありがたや言うて手合わせてや …って言うてやりたいわほんと…

アンデミルミルの糸始末動画

一昨日のマフラーの糸始末を撮影したので見てちょ 風呂上りなので湯気で曇ってます

嫌がらないことが素晴らしい!

今日はの腰の手術の日 私は一日病院につめていました。 息子は富山型デイサービスへ 普段は水曜日と土曜日に行く富山型ですが、利用者さんの顔ぶれは違っても嬉しそうに過ごしたそうです 嫌がらないことが大切。 どんな状況になっても混乱しないため、日頃か…

修正する力

18目のアンデミルミル出来上がりましたよ。 毛糸玉2個半のなかなかの大作です。 よく見るとデカイ穴が でも、一目落っことしてもまた拾って編み続けるところが凄いと思いませんか? 素敵なマフラーですね。 いよいよが明日手術です 息子は2日間続けて富山…

ちまちまスキー

昨日は育成会のエアロビクスでしたが、今日はお父さんとスキーに行きました。 相変わらずやる気のないちまちまスキーでしたが、何もしないよりはマシ。 地元のスポーツだし、富山県人らしくて良いんじゃないですか?

誉めることと誉められること

今週から18目のアンデミルミルを使っています。 6目増えただけですが、その分暇は掛かるようです。 息子は私やに対する聴覚過敏があるため、いつも自分の部屋で編み物やパズルをしています。 夕べ、私が飲み物を持っていくと、「ねえ!見て見て」と言わん…

バレンタインとお爺ちゃんの名言

昨日は富山型デイサービスで一足早くバレンタインのチョコを頂きました もちろん息子が利用者さんたちと楽しくチクチクした例の巾着に入っていましたよ。 縫い目は雑かもしれません。 でも、縫い物チームに入れてもらっている温かさが素敵じゃないですか。 …

喜んでもらうことが大切♪

昨日は私一人で息子のマフラーを届けに母校へ行ってきました 早いもので卒業してもうすぐ一年になるのですね~。 授業中なので事務員さんに言付けて帰ってきました。 しばらくすると先生から写メが うわ~懐かしい先生たち こんなふうに喜んでもらえて有り難…

ブログに載ってます♪

この前地元新聞に投稿したことが、富山型デイサービスのブログにも載りましたここをクリックしてねお手伝いもいいけどそれだけじゃなくて、みんなで一緒に活動するこれがとても大切なことであり、富山型デイの醍醐味なんだよ。みんなにも教えてあげてね

スピッツの「この空を飛べたら」

大黒摩季の「夏が来る」からいきなりスピッツの「この空を飛べたら」に曲が変わっています しかも、懐かしいシングルCD それを奥の部屋から裸で持ってきてはプレーヤーにかけて、お昼ご飯など聴かない時はまた仕舞いに行っております。 律儀な人だ~ 何か自…

溶けていく心

私が運営する育成会のエアロダンス部は比較的重度な子が多いです。 一応富山市育成会全体に声を掛けたのですが、息子と似たような青年やお子さんが集まってきているからでしょう。 障がいはダウン症や自閉症など様々です。 そんな中、なかなか馴染めずにいた…

支部長

今日は午前中B型事業所の保護者会がありました。 富山市手をつなぐ育成会の次期支部長を決めることがテーマでした。 現支部長は娘さんが去年亡くなられたので、育成会の会員から外れることになるのです。 地域には大きな社会福祉法人があるのですが、そちら…

やわらかな手で

地元新聞が毎日富山型デイサービスの連載をしています。 会員にならないと読めないかもしれませんが、もし良かったら読んでみてください。 が手術をするにあたり、作業所ではなく富山型デイに預かっていただくことにしました。 作業所は3時過ぎには終了して…

ゴミ捨て?!

こんなモコモコの毛糸でもアンデミルミル出来たよ~ そろそろまた特別支援学校の先生たちに送るかな? 昨日、富山型デイの職員さんに「息子君偉いですね。ゴミ捨てもするんですね。」と言われました。 はて(´・ω・`) はーん B型事業所の入り口にゴミステー…

理事長に誉められた♪

昨日息子を迎えに行くと偉そうな車がドンと私の車の前へよく見たらB型事業所の理事長さんでした。近いからついフリースの半纏で迎えに行っちゃったよ理事長さん曰く、とても仕事熱心だから周りの利用者も感化されてると…。またまたまたまた・・・社交辞令か…

夏が来る

相変わらずうちの息子は自分の部屋で夏が来るを聞いています 家じゅうが夏が来る状態 今真冬ですけど。。 しかも、2題めのサビに差し掛かるって時に、また頭出ししています。 寝るまでエンドレス

さてどうする?

今日は病院へ行き、の入院と手術日を決めてきました。 はその間短期入所なのでこちらは心配なし。 さて息子はどうする?息子は手術日はB型事業所の帰りに日中一時を使おうかな…。 ちょっと思案中。子供が成長すると祖父母が老いてくる。 それはどの家庭でも…

自閉症のお仲間さんにもアンデミルミル♪

渋い色の毛糸でもボンボンを付けると可愛いマフラーに変身 。o.゚。ヵゎ(´・ェ・。`人)ぃぃ。o.゚。 ちなみにボンボン担当はお父さんです。 昨日は自閉症のお仲間さんもジャンボアンデミルミルを始めました。 家のアンデミルミルを貸してあげたの。 写真は載せられな…

年寄りも仕切ってしまう。。。

年寄りのデイサービスを3月から週3日に増やすことにしました。 普通ならケアマネさんに相談してからなんだろうけど、息子の福祉サービスについて全て一人で手続きをしてきた私は利用日だとか送迎だとかさっさとデイサービス事業所と話を進めて、ケアマネさ…