鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

就労体験を通して。。

就労体験を通して。。。 この夏、長男は2つの就労継続支援B型事業所での就労体験と、同じく2つの富山型デイサービスを利用しましたのでお知らせします。 就労体験についてですが、中学部の時には半日だけでしかも母親が付き添って行ってました。 今回初め…

療育手帳の更新。

今日は朝から雨のため室内でランニングです。室内は今夏初。如何に雨が降らない夏だったかがわかります。体育館は1周180Mですが、私がチンタラ走るものだから、2度も抜かされてしまいました。体力の違いに驚かされます。本当は地域プールの最終日だっ…

就労体験5日目。

昨日は就労体験もどきの最終日でした。袋詰めの仕事もなくなり、ペーパーナイフでチラシを裁断する仕事をしました。ところがナイフを使った経験がないため、教えるのに四苦八苦しました。コツが掴めないため、何度やってもチラシが破れてしまいます。見かね…

宝くじ号。

9月から長男の学校に新しいバスが来るそうです。でも、学校所有ではなくバス会社が管理するので、学校のバスのような、学校のバスでないような微妙感じ。厄介なのはバス会社の事情で介助員さんがチェンジすることです。これから寒くなり、咳パニックの季節…

富山市科学博物館。

日曜日。長女が隣の県立美術館を訪ねたので、長男とお父さんと富山市科学博物館に行きました。ここも療育手帳を見せれば、本人と付き添い1名までは無料です。去年までは「科学文化センター」と称していたのですが、リニューアルされて名称が変わりました。 …

チラシ。

ぶり返す陽気の中長男が丁寧に洗濯物を干すものですからマジで暑さがしんどいです。私は車庫の屋根の下に逃げますが、長男は「お母さん!Tシャツがハンガーから落ちちゃう」とSOSを送ってきます。Tシャツの肩の線をハンガーに合わせて襟首の中央がハン…

今日で締切。

昨日もプールだったけど、今日は地域プールに行きました。そしたらビックリ長男の貸し切りです。全国どこ探しても自閉症児が一人で25Mプールに入っているところはないかも。利用者1人に監視員4人。勿体ないなぁ。養護学校の皆に開放してあげたらいいの…

外出支援パート2

一昨日から涼しい富山です。私も田んぼの周り3周付き合っています。だって、走らないと長男が振り向きながら、「お前はいいのか」みたいな目をするんです。人に厳しい長男です。今日は2度目の外出支援でした。例のごとくプールに行ってもらいましたが、長…

就労体験4日目。

今日も袋詰のお仕事でした。前回は吸盤付きの和紙人形だったので封をするにも苦労しましたが、今回はしおりタイプのものだったので中身がかさ張らず楽でした。でも、女の人形の影で男の人形の着物が隠れてしまわないよう見栄えを良くしなくてはなりません。…

時計が読める?!

今日は登校日の長男です。学校行っててくれて助かるっちゃ助かるけど、自分で洗濯物干しに行かなくてはいけないのが難儀です。長男のおかげで最近主婦を怠けている私。。。長男はお茶碗を洗う時はいい加減な洗い方になってしまうので、片面につき「5」カウ…

あしたはきっと晴れ。

富山の自閉症の漫画「あしたはきっと晴れ」が書店で販売されてます。今回はシリーズ3回目で<中学部編>です。ネットでも購入できますので、他県の方もどうぞ購入してみてください。自閉症児を持つ家庭の生々しさが、毎日の闘いと苦労が、成長と喜びが赤裸々に描…

久々全国大会。

久しぶりに本人大会支援者部会に出席しました。本人さん達と福祉バスに乗り込み、某市へ向かいました。車中では同じ地域に住む本人さんと話し込みました。私と年も近いので話が弾みます。仕事を転々としたが長続きせず、今の福祉施設にお世話になることにな…

マグネット

連日猛暑と真夏日が続きますが、風は確実に秋色ですね。ランニングをするとそれを一番感じます。めざましどようびで熱中症対策に濡れたタオルを首に巻けば良いとあったのでやらせてみたら、反って邪魔になったようでウザそうに走っていました。 昨日、長男と…

ショック!賃金値下げ。

お盆休みも終わり、今日から我が家は通常通りです。お盆の間は掃除男が掃除してしまうので洗濯くらいしか朝の仕事がなかった長男ですが、今朝は張り切って働いています。洗濯に朝食の片付けに布団上げ、掃除とこなしていくとマラソンしたわけでもないのに背…

海水プール。

今日は海の近くの海水プールに行きました。すぐ向こうには富山湾が広がります。ここはプールの傍らにクーラーの効いた休憩室があって便利。私はそこでプールを眺めていました。しばらくすると焦って長男を探し回るお父さんを発見私には階段の上で滑り台の順…

昇仙峡。

今日は山梨県までドライブに来ています。うちの子たちは皆優秀で5時にはパッチリ起きてきました。長男は高速の出入りがえらく気に入ったみたいで「次のインターで降りるの?」と何度もお父さんに聞いてきます。高速の通行券を取ったり、お金を払ったりする…

育成会バーベキュー。

今日は富山市育成会学齢期部会の「親子ふれあいバーベキュー」がありました。長男の学校だけでなく、よその養護学校の子たちとも交流できて良かったです。中には見間違うくらい大きくなった子もいてビックリでした。学生ボランティアさんが代わりに野菜や肉…

燃える青春。

昨日は就労体験3日目でした。今回はひたすら袋詰めに徹しました。1時から4時過ぎまでだいたい200個くらい袋詰めしました。どうせ買ってもすぐに捨てられてしまう外装。それでも祭りの時には全国の人の手に触れるのかと思うと嬉しくなります。もちろん…

買い物練習。

炎天下の4キロマラソンは辛かろうと3周終わったところで水分補給させますが、一口飲んだだけでまた走り続けます。「4周目も行ける?」と聞くと指を4本立てていました。その根性見習いたいものです。子に教えられること多いですよね。 毎日忙しくて一人で…

アルバイト。

今日も登校日でした。暑い中地域の空き缶とペットボトル回収を頑張ったそうです。帰りもバス停から家まで歩いてもらいました。午後から大学病院だったのですが、小児科で受診カードを出した途端に名前を呼ばれてビックリでした。いつもだったら30分以上待…

初ヘルパー。

今日は富山市育成会の外出支援を初めて利用して、プールに行かせました。今年からここのプールは療育手帳を提示すると知的しょうがい者本人は無料になるだそうです。また知り合いの方に教えてあげてください。今日はあいにく手帳を忘れてしまい、大人と子供…

内職。

来週はとうとうお盆とあって、さすがの私も大掃除を開始しました。毎週が大掃除の掃除男は今日は車庫をやってます。長男が私の助手をしてくれて家中クィックルワイパーをかけてくれました。んにしても、クィックルワイパーはしょうがい児のお手伝いには持っ…

この夏成長していること。

元々夏休みになるとお手伝いに燃える長男ですが、「今年は成長したなあ。」と思う点がいくつかあります。まず一つは三度三度の食事の後片付けをしてくれること。普段は洗った物を食器棚に入れることだけに執着している長男ですが、毎回食事の度にお茶碗やお…

就労体験もどき2日目。

今日は就労体験2日目でした。この事業所では地元の芸能をモチーフとしたマスコット人形を作製しています。そのマスコット人形の手先の部分を作る仕事をしました。こんな小さい人形でも何十個も細かいパーツがあってすごいですよね。白く細長~い和紙を、私…

登校日。

今日は養護学校の登校日です。半日で終わりますが、パンと牛乳の簡易給食があるのが嬉しいです。今日は養護学校の近くの中学校との交流行事がありました。みんなで作業を一緒にやったそうです。学校へ行く前に朝ご飯の片付けや洗濯物を干して行ったのですが…

家庭訪問。

今朝は風が強くマラソンをしている間に数字カードが飛んでしまいました。そこで2周してからカードを家の中に片付けてしまったのですが、私が3周目を走っている間に長男は終わったと思って家の中に入ってしまいました。もう~長男らしいったらありゃしない…