鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8時間の縛り

今、太閤山プール目指してヘルパーさんと出発しました。 電車とコミュニティーバスを乗り継いで、太閤山に着くのが11時30分、帰る時間は14時30分、僅かに3時間です。 太閤山ランドに着いてもプールまで10分くらい歩いて、チケット買うのに並んで、着替えて…

初の2万円台

昨日は給料日でした。 初めて2万円を超えました。 と言っても、ボーナスを含めてです。 内訳は、基本給が11,000円、皆勤賞が5,000円、施設外就労が3,200円、ボーナスが3,080円の合計22,280円ですが、旅行の積立金が2,000円なので、手取り20,280円です。 施…

シブ5時

昨日、NHKの「シブ5時」に全国手をつなぐ育成会連合会の久保厚子代表が出演していました。 さすがは育成会だと思うと同時に、こうした惨劇が起きないとマスコミは知的障がい者や育成会を取り上げてくれないのかと残念に思いました。 弱者を守るには集団で活…

積み重ね

昨夜はこの2本を作ってくれました。 木のビーズは、一色のビーズだけを入れようとするので、私が横から互い違いに差し出して入れてもらいました。 お父さんが、「アフリカの人がしとるみたいなやつだ。」と言ってました。 最近は私の言うことも何となく分か…

泣いてる!

これは、名古屋へ行く前の晩に作ったものです。 両方とも全く一緒のビーズです。 細かなビーズは時間が掛かるので私には好都合なんだけど、細いネックレスになっちゃうから次回からは二重にしようかな? 何故か急に涙脆くなった息子君。 昨日もお父さんに買…

素晴らしき仲間たち

先週の土曜日にエアロビクスがありまして、私はいつものようにみんなより早く行って電気やクーラーを点けておりました。 講師の使うテーブルを動かそうと手前に引いたところ、足に付いてる車がスムーズに動かずテーブルが手前に倒れてきてしまい、左足の脛を…

加越能バス

初めて加越能バスに乗って名古屋まで来ました。 砺波まで行かなくてはいけませんが、2人で6,600円は安いです。 しかも、ポイントカードがあって、片道ごとに押してくれるので、今日だけで4ポイントも貯まりました。 7ポイントで片道タダになるそうで…

ショッピングモール

今日は作業所のお出かけでした。 事前に、「息子はメロンのかき氷が好きなので・・。」とお願いしておきました。 勿論財布持参です。 喜んで食べていたそうです。 早速デジカメ写真を持ち帰ってきました。 相変わらず仕事が早いですね。 満足気な顔をしてい…

学生時代は短い

最近は周りに学生がいないものですから、一体夏休みとはいつからいつまでのことなのか、とんとわからなくなって来ました。 明日で1学期が終了するそうです。 卒業生をいろいろ見ていますと、夏休みとは何と貴重な時間だったかと思い知らされます。 学生たち…

またフラれた。

今日は移動支援利用の3人でミラージュランドのプールへ行く予定でしたが、朝から雨に降られてしまいました。 去年もミラージュランドのプールにフラれましたが、どうも縁がないようです。 そのため、予定を変更して健康パークへ行きました。 よく考えたら健…

頑固者

今月は土曜出勤が続きます。 迎えの車が来る予定が9時45分だったので、ホワイトボードに9時35分と書いて息子に提示してました。 ところが、車が25分に着いてしまい、息子に「迎えに来られたよ!」と言うのですが、これがのらりくらり。 そうです。 …

一気に3本

昨日は恒例のビーズアクセサリーの日。 先ずは、右側のネックレスを作りました。 次に真ん中の水色のビーズ。 2倍の大きさのビーズなので、わずか15分程度で完成! って、おいおい。。 「どうしよう?」と息子に聞くと指を1本立てて、もう1つ作ることに…

1,000円の売り上げ

先日、移動支援事業所の奥さんの実家であるソーイングのお店に売ってもらっていた裂き織りバッグやクッションの売上金をもらいました。 諸経費を差し引いて1,000円いただきました。 わーい! 縦長バッグも沢山出来ました。 これも売ってもらおっかなあ? 5…

また棄権

昨日も移動支援にかこつけて参院選に行かせませんでした。 期日前投票にはもう懲り懲りですからね。 18歳に焦点を当てるのも良いのですが、もう少し障害者に優しい選挙にならないものでしょうか? 障害者には投票用紙に写真と名前が印刷されてて、丸を付け…

水分は?

今日は珍しく男のヘルパーさんでした。 次回にプールに行く予定なので、息子に慣れてもらおうということでした。 いつもオバチャンヘルパーなので、すっかり任せっきりの私。 帰って来て記録表を見てビックリ。 お昼は食べてるけど水分は? おやつは? オバ…

また親指

左足の親指にトラブルが付きまとう息子君。 昨夜爪を切ろうとして、ふと見たら明らかに爪の下に水が溜まっていました。 次回の皮膚科の受診まで様子を見ようとしましたが、今朝見たら更に水の量が増え、爪が盛り上がっていました。 で、支度をして急きょ皮膚…

明るい系

昨夜は予定通りビーズアクセサリーをやりました。 ネックレスばかりですが、息子が一人で長い時間やれる作業だからです。 あっという間に作っちゃうと私が休めない。 今回は緑のビーズを買ってみました。 石のチャームはイオンで買ったもの。 イオンの手芸店…

有り難い女の子

昨日は若い男の職員さんが連絡帳を書いていたので、今月も息子は施設外就労に通っているようです。 今でも何かにつけ後輩の女の子が様子を教えてくれるので本当に助かります。 午前中は後輩の女の子たちが施設外就労に行き、午後からは息子たちが行ってるの…

ちょっとお休み

昨夜息子が織った手織り。 昨夜のうちに縁を縫って、今朝は内職が来るまでにバッグに仕立て上げました。 この縦長バッグは暫しお休み。 来週からはまたお弁当入れを織らせてみたいと思います。 ミシン針が入るか心配!

KNBバザール2016

今年もKNBバザールに行ってきました。 さすがは晴れ男! あんなに激しい雨だったのに、KNBに着いた時にはすっかり雨は上がっていました。 富山駅北に参議院議員がいたので息子君に握手してもらいましたが、息子君は腕をホイッと差し出しただけで、おおよそ握…

いよいよ県外へ

最初に契約した移動支援事業所のヘルパーさんは、県外では使えないと言ってたので、ずっと県内ばかり行ってました。 先日、何気に今の移動支援事業所に問い合わせたところ、8時間以内なら県外でも使えるんだそうです。 やったぜー! 正直、行くところも頭打…

1日200円

昨日は5月分の給料が出ました。 5月16日から施設外就労が始まったので、それ用の別明細ももらいました。 1,400円でした。 冬の施設外就労先に比べたら全然良いじゃないですか? 明細をよく見ると施設外は7日行ったことになってます。 どうやら1日20…