鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バス料金

昨日聞いたんですが、うちの長男は校外学習でバス料金払うのも下手くそだったらしいです。 おかしいな~。 私と一緒に乗るときは私の料金まで奪い取って払う子なのに 聞けば財布ごと本人に渡したらしいです。 だけど、長男はいくら払えばいいかわからなくて…

高2の家庭訪問

今日は家庭訪問でした。長男には私の内職をしてもらってました。先生は1時間半いらっしゃったけど、ずっとやってましたよ。根気があるとこ見てもらいました。 去年と担任は変わらないんだけど、2学期制になったおかげで個別指導計画を話し合わなくてはいけ…

ビックリというか呆れる!

今日は登校日でした数学の宿題は誰が作ったのか連絡帳で聞いてみると、担任から「私が作りました。」と返事がありました。 ギョッあのウジ虫がはってるような宿題は先生が描いたの? 高等部の先生なんだからさぁ。 もう少し丁寧に描きましょうよ。 他のテキ…

夏休みだからこそ。

とりあえず3日間の就業体験は無事終了しました箸入れ以外に電子部品や和紙の封筒を折る仕事を教えてもらったようです。 とにかく富山は連日36℃で、涼しい所で働いていることだけでもホッとします。夏休みだからこそ考えさせられることが多いです。 2年後…

初麻酔

昨日で歯の治療終わりました。 待合室にいると先生が出てらして、思いの外虫歯が深いので麻酔したいが経験はあるかと聞かれました。 「五福の歯科口腔センターでしたことあります。」と言ったのだけど、記憶が長女とゴッチャになり定かではありません。 ウト…

揺らぐ母心

今日から室内の就業体験行ってます。 これだけ毎日暑いと、「たとえ箸入れでも涼しい部屋での作業のほうがいいかしら?」って思ってしまいます。 毎日が揺らぐ心です 私が内職やってるから長男にはこんな肩のこる作業はさせなくないとは思うのですが、炎天下…

肢体の子たちが攻めてくる。

24日からようやく市立小中学校も夏休みに突入し、プールも活気づいてきました。長男も人チェックに忙しく指パッチンがせわしなさそうです。夕方に通所施設の納涼祭に行きました。5年間毎年行ってるので、長男も楽しそうに声を出して笑っています。焼きそ…

小林淳子め!

そもそも5月の学校の運動会に校長から「KNBが保護者の話を聞きたいんだって」って話があったんです。 それから小林淳子キャスターから校長に私の連絡先を教えて欲しいってあって、番号を校長を通じて教えました すぐに電話が来て「お母さんの話が聞きた…

KNBの下手くそ!

昨日の「ニュースエブリィ」。 巨大化する特別支援学校がテーマかと思ったら、途中からワンファームランドになっちゃって、結局は新しくできたカレー屋の宣伝で終わったよ おいおいおいおい しょうがい者雇用ならワンファームランドだってB型事業所なんだか…

デイサービスでも就業体験

朝にクイックルワイパーをやってもらってますが、キーボードをボロンボロン弾きながらやってます。 どっちがメインなのかしら? 昨日は1年ぶりに遠くのデイサービスまで行きました。 迎えに行くと、スタッフさんが「長男君すごいんですよ30人分のお皿1人…

長男の宿題・奇妙編

長男の数学の宿題です。もう最後はヤケクソ

長男の宿題・爆笑編

長男の数学の宿題です。 一体誰が作ったの

今日から夏休み

11時過ぎに寄宿舎へ迎えに行きました 寄宿舎は支援学校の敷地内にあります 学校はめちゃくちゃ暑かったです 眠れたんかな? 高等部1~2年生のうちで寄宿舎経験のない子が対象ですから、身辺自立も割にできててレベルの高い活動だったのではないでしょう…

寄宿舎体験会

今日も猛暑日になりそう終業式ですが、2学期制になったので6限まであります。おまけに今日は寄宿舎体験会なんです。 高等部の生徒で寄宿舎利用したことのない子対象に行います。 うちの学校にしては粋なイベントだわ。 荷物がデカいからバス停まで送ってや…

泳げよ!

外のプールは今年初です。50Mプールだからか?みんな海に行ったのか?ガラガラです。長男君相変わらず泳ぎもしないで人の動作ばかり見て指パッチンしています。とことんアホです。

夏休み親子スポーツ教室

富山市育成会の学齢期の行事に参加しました。一応これでもまだ役員なので。 今回は小学生対象のスポーツインストラクターを呼んでの親子スポーツ教室でした 軽運動ばかりでしたが、2時間たっぷりなので疲れました。 軽度な子や健常な兄弟児たちは結構喜んで…

ドラム式洗濯機

93年製造の全自動洗濯機が故障しました。1万円で修理できるって言われたんだけど、「水量が5分の1で済む。」の文句にグラリと来て、ドラム式洗濯機を買っちゃいました。 乾燥機能はどうでもいいから、グレードの低いヤツにしましたよ。 今までもずっと…

校長室に呼び出された!

昨日の部活のお迎え時、校外学習ボイコットの件で校長室に呼び出されました いきなり校長のお出ましとは。。 学年主任や教頭は何してるの? 映画を見せるのは、来年の修学旅行に向けて暗いアトラクションの中でも落ち着いて入れるようにするためなんですって…

2つ目もお願いしてきました。

夏休みの就業体験を2つ目の事業所にもお願いしてきました。 登校日などがあるのでこちらから日にちを指定させてもらいましたが、「8日間のうち全部じゃなくてもいいです」と言ったのですが、「全部来てください。」と言われました。 1つ目の事業所と合わ…

校外学習ボイコット

16日は校外学習なのですが、ショッピングセンターでアンパンマンを見るというので休ませることにしました。17歳にもなってアンパンマンだなんて1~2組はトイストーリーだそうですよ。それならまだマシかもしれないけど、でもどっちみちテレビもビデオ…

歯医者

学校の歯科検診で「虫歯あり」になってしまったので、総合病院の歯医者さんに行ってきました。待合室で「うがいはガラガラじゃないよ。ブクブクだよ。」って教えたら、ゲラゲラ笑い出して何だか楽しそうでした 治療室入る時に一応衛生士さんには「うがいはブ…

意地悪な介助員さんその後

その後、意地悪な介助員さんの話ですが、生徒指導の先生からバス会社へ注意してくださったそうです。 学校に入学したばかりの小学部のお母さんですからそうそう学校に文句も言えないでしょうし、生徒指導の先生が例の長男の臨時担任でしたので、私が代わって…

ホームランの競演

再びナゴヤドームで中日巨人戦を見ました。 まずは腹ごしらえ。 ラミネスがすぐそばにいます 松本哲也の打席です。今日はヒットなしでした 松本と阿部のTシャツ。阿部は旦那が着るそうです。 ブランコ、ラミレス、阿部、荒木と4本もホームランを見られてラ…

また家庭訪問?!

今年は担任が替わらなかったので、家庭訪問はないと安心してました。 ところが今年度から2学期制になり夏休み前の個別懇談がなくなったので、個別指導計画を話し合うために全校で家庭訪問を実施するんですって 別に我が家は旦那がピカピカに掃除してくれる…

とりあえず1事業所

部活のお迎えのついでに夏休みの就業体験をお願いに行ってきました 6月に2週間体験したところです。 8月2日から6日の5日間行かせます。 とりあえず1週間ね もう1事業所にお願いに行くつもりです。 いつも行ってるNPOのほうです。 そちらはたぶん…

空きがあればいいってもんじゃない!

支援学校のお母さんたちは何か間違ってるよね。施設に空きがあるのかばかり気にしてる。確かに空きがなければ話にならないんだけど、その前に我が子が訓練等給付で行くのか、介護給付で行くのか、それをハッキリさせないとサービスが受けられないのだ!生活…

意地悪な介助員さん

長男の乗っているチャーターバスの介助員さんの話ですが、帰りに乗る介助員さんが保護者に意地悪なことを言うのです。 「お宅の子は本当に大変だ!一度お母さんもバスに乗ってみたらどうだ。」とか。 「他の子はちゃんとバイバイしてくれるのに、お宅はいつ…

リュックの中身

長男は昨日宿泊学習から帰ってきて、さっそく着替えを全部取り出して洗ってくれました大量の荷物も一気に片付いて、本当に助かります。長女では絶対あり得ないことです しかし、活動用リュックには防寒用の長袖ウェアと合羽が入ったまんまです このまま2日…

部活動委員長挨拶

うっとおしい梅雨の季節ですが、高等部では就業体験も無事終わりほっと一息されていることと存じます。このたび総会にて承認され、委員長に就任いたしました。一言ご挨拶申し上げます。 先日、部活動を一通り見学させていただきました。どの子も普段の授業と…

いってらっしゃい♪

長男は元気に宿泊学習へ出発しました 富山は只今雷雨が襲って来てますが、美女平散策は大丈夫だったんじゃないかな?富山サンダーバーズの帽子を被って行きました 今日は1日前倒しで内職が来ました。 7月も超忙しいらしいですよ。 助けて~