鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

noriさんの担当医。

noriさんところの三男さんの担当医がわかってビックリでした。うちの長男も診てもらったことがあるからです。うちの長男の場合は単なる風邪でしたけれど、それでも北海道のnoriさんと繋がってるようで不思議な気持ちがします。この先生よりもむしろ、私たち…

加賀市中央運動公園野球場

BCL今季初観戦で加賀市へ。長男はもう大人の料金なんだぁ。ガクッ試合は富山サンダーバーズが5回の猛攻で勝ってたけど途中で帰りました。長男はマネマネ君なので私設応援団に合わせて一生懸命メガホン打ち鳴らしていました。 ユートピア加賀の観音様が目の前に今年のGWは…

デートしました。

今日は憧れの先輩とデートしました。3時間もご飯食べたりお茶したりとたっぷり話せましたよ。超ー嬉しい私、運営委員会になっちゃったので仕方なくまた学齢期部会長することにしました。で、早くも先輩に講演依頼してOKいただきましたよ。今から楽しみで…

高等部初懇談。

話は前後しますが先週長男の懇談会がありました。高等部に進学して初めての懇談会です。担任の先生はとても朗らかで話しやすい先生だとわかり安心しました。70分のうち咳パニックの対処法についての話が始めの30分この問題についていかに細かく引き継ぎ…

運営委員。

昨日の理事支部長会議は5時に帰ったものの、あとから他の理事さんに聞いたところ読み上げられた運営委員の中にアルの名前があったそうです。ガーン聞いてないよ!何故本人の同意を得ないで勝手に決めるかね?運営委員はもちろん育成会の運営を担当するとこ…

一本化してほしい!

県育成会理事支部長会議に行ってきました。うちの特別支援学校は規模が大きいので、支部長の私は自動的に理事になるのです。弱ったもんです。県育成会は地域支部、施設支部、学齢期支部などがあります。これが厄介の元。二重に支部に属する会員さんが大半を…

たったの7人!

今日は長男の参加日でした。朝一にグラウンドで軽運動して、ニキビが酷いので教室帰って洗顔を入念にし、あとは朝の挨拶のあとオモチャで遊んでいました。中学部みたいにプリントとかしないのね。もうお勉強なんか必要ないもんね。PTA総会のあと学年懇談…

自力通学するということ。

長男はバス停が変わり、信号もない道路を朝は2本、帰りは3本渡ることになりました。ということで、自力通学は断念。バスは我が家のすぐ脇を通っていくというのに、わざわざ遠くのバス停まで行かなくてはいけない矛盾を感じます。でも規則だからね。守りま…

電車が止まると。。。

昨日は強風のためが止まってしまい長女を乗せて駅まで行ったはいいけど引き返してきました。長男に慌てて朝食を食べさせて7:45に3人で家を出発。ああ、その前に長男の学校にはバスに乗せないことを連絡しました。長女の大学は昼間なら20分ちょいで着…

Jam。

今日はやっとNPO法人Jamを訪問することができました。自立訓練施設です。我が家から遠いかな?と思ってたら、意外に長女の母校に行くような時間に到着しました。そこで感じたのは富山は軽度のしょうがい者の行き場が本当にないんだなあと。。。福祉就…

身体しょうがい者作業所。

今日はお仲間さんと身体しょうがい者の方の作業所を見学しました。ここは、リハビリテーション病院の敷地内にあって病院と繋がっているんですよ。全国でも珍しい作業所だと思います。正面玄関からはとても大きな施設には見えなかったのですが、中は長男の養…

子離れしようね。

配られた学年だよりに腹を立てるご父兄がいらっしゃって。。。「生徒の写真も名簿もない」と。まぁ、学年だよりは学年主任のキャラクターにも寄るやろね。しかも、高等部なんだからいつまでも「みんな早く仲良くなろうね」なんてやってる場合でもないでしょ…

変則的な長女の朝。

昨日も長男は作業でした。何か「また作業日か!」という感じです。中学部の時も月・水・金と作業だったのですが、午後だけだったし、体操服だったし、そういう感覚はなかったのですが、さすがに高等部になって作業着を毎回持って行くとせわしいような気がし…

地元中学の校長先生。

先日、長女の入学式が終わってから地元中学にお礼のメールをしたのです。今の長女があるのはもちろん高校の先生方のおかげなんだけど、その高校を選んでくれたのは卒業した地元中学の中3の時の先生だったから。。。中3の担任はもうこの中学にはいらっしゃ…

意外にマメやね。

長男は昨日から作業が始まりました。火曜と木曜は2限から6限まで丸1日作業です。長男は今年はクリーニング班になりました。園芸班が第1志望だったので、チョイとガックリ。でも、洗濯は大好きでも畳みがものすごい雑だったのでちょうど良かったのかもし…

支部の責任でいいの?

長男の入学式では育成会について新入生の保護者に説明をしました。卒業まであと2回入学式があるので担当したいと思います。だって、在校しているお母さん方に育成会の組織そのものを理解している人などいませんから…。4月に当たり入会のお願いや申込書を作…

新生活。

長女も長男も本格的に授業が始まりました。長女は変な時間に大学に行くので私は毎日確認せねばならず長男の送迎時間との絡みで面倒が増えました。まだ朝早くても定時に電車に乗ってもらったほうが良かったかも!長男も長女の送迎が楽しみだったのにね。長男はバ…

配慮する点

月曜日に提出する長男の個人票を書き上げました。もうすでに16歳になって人間が出来上がってる長男は、細かなクセなど書かず、ポイントだけ学校に伝えれば良いように思います。咳パニックは厄介ですが、家族では嫌いなのは私の咳だけだし、外出や通院で暴…

先生行っちゃった。

やれやれ。。。今日からやっと長男が学校に行きました。長く苦しい春休みだったような気がします。気持ちが落ち込んだり、長男が病気になったり。。。あのね。バス停が変わったんです。でも、6年生まで使ってたバス停なので、別に混乱もなく「何だ!今日か…

高等部へ入学しました。

今日は長男の高等部入学式でした。担任の先生は奇しくも海苔ピー先輩のゆうこさんが在籍していた時と同じ先生です。それだけでもちょっぴり安心しました。クラスは8人のクラスが1つ、7人のクラスが1つ、あとは3人のクラスが3つです。当然知的に重度の…

大学入学式。

長女の入学式に行ってまいりました。大学院も含めて、2421名。圧巻です高校までの入学式と違い、弦楽器による演奏で始まり、吹奏楽団の演奏、男女混合合唱団による讃歌と、今まで経験したことのない厳かな幻想的な式典で感激しました。式典そのものは大…

他県の友だちができたらしい。

長男はすっかり良くなりました。でも、まだ腸の動きが悪いでしょうから、今日も我が家は精進料理が続きます。何せ人の物も食べたがる子ですから長男が病気になれば家族全員の協力が必要です。男の兄弟がいたらブツブツ文句言いそうですね。旦那も長女も少食…

お粥でバースディ。

長男は今日16歳になりました。ところが、相変わらずお腹の調子が悪く、ケーキは暫くおあずけでお粥でバースディになりそうです。早いもので、長男が生まれて16年も経ってしまいました。咳パニックはいささか困りモノですが、特に生活の中で困ったこだわ…

こんな日に限って。

ようやく富山も温かな春の日差しです。ところが、長男が夕べからお腹を壊してしまいました。37.5°と少し熱もあるようです。今日は元々お出かけのスケジュールにしてて、長男も「でんしゃ」の文字を楽しみにしていたのにオジャンになりました。もう大人な…

帰ってくる人もいる。

この春休みはすっかりセルフレジが定着しています。多少、買ったことのないモノだとどこにバーコードがあるかわからず私に聞いてきますが、ほとんど自分でやっています。ただ、お金が全くわからないので最終的にお金を投入するには支援が必要です。レジのス…

クイックルワイパーが上手くなってる!

カレンダーは4月になりましたが、相変わらずブルー入ってる私です。新学期が始まればきっと気分も晴れるはず!新学期といえば、入学式早々育成会の説明をしなければなりませんでした。でも、とてもじゃないけど話す内容を考える気分にはなれません。長男の…