鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

配慮する点

f:id:club-dandelion:20170826100444j:plain



月曜日に提出する長男の個人票を書き上げました。Ԥ

もうすでに16歳になって人間が出来上がってる長男は、細かなクセなど書かず、ポイントだけ学校に伝えれば良いように思います。



咳パニックは厄介ですが、家族では嫌いなのは私の咳だけだし、外出や通院で暴れたことはありません。

フリーが苦手なのでとにかく家のお手伝い入れてます。

私の内職やらせてますが、最近は不景気で切れることが多く、内職もらってる会社が潰れないかすごく心配です。

もしそんなことになったら、長男に一体何をさせたらいいのか…。

スケジュール重視のように思われがちだけど、私はむしろ1日が終わることのほうが長男には喜びなんじゃないかと思っています。

細かなこと入れなくても、ある程度やっていけるはず。

だって家のカレンダーには「がっこう」、「ありがたや」などと大雑把なスケジュールしか入れてません。

夕方になったら日めくりカレンダーを1枚ビリリとめくるために生きてるようにも見えます。



それと重要なのはたくさんの仕事をこなした満足感より、あとどれくらいで仕事が終わるかその目安のほうが喜びだということ。

内職なども「あと3箱で終わるねܤϡ」などとよく嬉しそうに私に話してくれます。

基本的にこれだけ頭に入れといてくだされば、どんな先生が付いてもまず大丈夫OK

高等部生活は十分やっていけると思います。