鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

新しい事業所を見学

富山型デイサービスがうざいので、新しい事業所に行かせることにしました。

3年前に通っていた事業所も考えたんです。

 

club-dandelion.hatenablog.com

 

だけど、送迎がとにかく大変なので、隣地区にあるどちらかというと身体障がい者専門の事業所に電話してみました。

やはり、最初は、「身体障がい者ばかりなので、知的な方がぶつかったりすると危険だ。」と断られました。

でも、「うちの息子は多動ではありませんよ。」と言うと、「では、とりあえず見学にきてください。」と態度を軟化してくれました。

そして、土曜日の昨日、息子を連れて見学に行ってきました。

職員さんは皆、ジッとして座っている息子に好感触だったようです。

2時からはレクレーションということで、身体障がい者の皆さんとちょっとした風船バレーをしました。

あっという間に終わってしまいましたが、身体障がい者にとってはこれでもハードな運動のようです。

きちんとした返事は今週電話ですると言っておられましたが、いつから利用するとか、送迎は自分でしてほしいなど、具体的に詰めた話もしましたので、まず断られることはないのではないでしょうか?

平日に行ってる作業所と合わせて22日もしくは23日の利用になりますが、支給量をオーバーしないように気を付けながら利用したいと思います。

初日は4月25日の予定です。