鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な滑り方

昨日は移動支援を使ってアイススケートに行きました。 ヘルパーさんから何か危険な滑り方をしているとのことで動画を見せてもらいました。 アイススケート3回目 右のスケート靴を内側に寝かせて滑っていると言うのです。 動画では分かりにくいですが、確か…

よくぞ言ってくれました。

今日の育成会の新春研修会は、富山型デイサービスの理事長をお呼びしての講演会でした。おっかしい方なので、期待通りの話をしてくれました。後半には、育成会の保護者に向けて「富山のお母さんたちは過保護だちゃね。」とズバリと言ってくださり、スーッと…

嬉しい電話

昨夜、特別支援学校の3学年上のお母さんから電話がありました。 「いつも新聞読んでいますよ。」とわざわさ知らせてくださったのでした。 わー、もう感激です。 息子と3学年離れていますから、特別支援学校を卒業して7年くらい経つのに、私のことを覚えて…

まるで売り物みたい!

百円ショップに上の写真の無地のバッグを見つけたので早速購入しました。 一昨日の晩に息子が織った織物を早速ミシンで縫い付けました。 ジャン! 見事な出来栄えです。 試しに旦那の机の上に置いといたら、「会社に持っていくのにわざわざ買ったんかと思っ…

2か月分

P事業所から2か月分の請求書出ました。いやーん。1か月分だけでもかなりの金額なのにー。11月が2,970円、12月が3,540円。 あれ? 走行距離が7キロになっている。 10月の請求は8キロだったのに、まけてくれたのかしら?どちらも3回しか…

やっと。。

昨日の投稿文を見て、ようやく私が介護をしていることを知った人が多いようです。このブログの常連さんなら、そんなことはとっくに承知していらっしゃいますね。今朝は息子が出掛ける時珍しく玄関のチャイムが鳴るので驚きました。男の職員さんが保護者会の…

頭の下がる思い

2月4日に投稿した文章がなかなか掲載されないので、「ふあ~。またボツかあ。。」と諦めておりましたら、今日になってようやく取り上げていただきました。 近くの総合病院は田舎にありますから、年寄りを病院に連れて行きますと施設の送迎バスをたくさん見…

作品が続々と

一見黒とグレーのクッションに見えますが、銀色のラメが入っています。 こんな繭玉の付いた糸でも指編みしていくから凄い! 余り毛糸で織らせてみました。 右端に筋が一本入っているのは、私が縦糸を一本抜かして張ってしまったからです。 ボアの毛糸なら1…

講演会の記事

手をつなぐ育成会の会報が発行されまして、先日の講演会の様子が載っていました。 上手くまとめられていて素晴らしい文章ですね。 さすがは事務局です。 うちの息子のことが事例として、バッチリ紹介されていました。

2月いっぱい

昨日の夕方、作業所の職員さんから電話があり、施設外就労は2月いっぱいでどうかと言われました。 2月いっぱいと言っても5日程度なので了解することにしました。 その後、息子が健康パークから帰ってきたから連絡帳を開くと、グランツを担当している若い…

久々に登場

今日は金曜日で作業所での仕事なので、久々に女の職員さんが迎えに来てくれました。 水曜日のお誕生会のことで私が施設長さんに文句を言ったので、慌てて飛んでこられたみたいです。 やっぱり女の人は気遣いがありますね。 お誕生会ではたこ焼きを器用に焼い…

さすがに腹が立つ

昨日、息子がピカチュウのグッズを持ち帰ってきました。 「またオマケか。」と思って連絡帳を開くと、作業所の女の職員さんの字ではありませんか? もしかして、今日は作業所だったの? 慌てて後輩の女の子に聞くと、今日は誕生会で一日作業所で過ごしたらし…

感染症

息子の母校で赤痢感染者が出たそうです。 新聞によると赤痢に感染した保育園児の兄弟児らしい。 校名は公表されていません。 今時赤痢なんて罹るもんなのかしら? 今日から23日までの1週間、学校閉鎖だそうです。 自宅待機だろうからデイサービスに預ける…

工賃次第では。

先週のエアロビクスの時に後輩の女の子のお母さんと話をしました。 願わくば施設外就労に行かせたくないらしい。 二十歳の女の子だしねえ。 油臭いのは如何なものか? 本人は「工賃が上がるから!」と行きたがるそうだ。 ここが難しいところ。 うちも大した…

昨日も三刀流

昨日はエアロビクスの影響でだやくて、スーパー以外は家にいました。 さて、そうすると息子が時間を持て余します。 手織りをしましたが、1時間かそこらで織ってしまいました。 そこで、YouTubeの力を借りました。 アトランダムに設定すれば、エンドレスで電…

食いまくり

昨日はヘルパーさんと南砺福光雪あかり祭りへ行ってました。 城端線にも忍者ハットリ君のキャラクターがほどこされているんやね。 早速食べてる。 また、食べてる。 わっ!麺類2個目 更には帰りに福光駅でじゃがりこを買ってます。 ゲロ吐かなくて良かった…

うっかり

今日はエアロビクスだというのに、うっかり移動支援の予約を入れてしまいました。 どこに行ったのかはまた明日お知らせします。 元々6日がエアロビクスだったのですが、講師の先生の都合で13日に変更しました。 皆さんにはお知らせしたのですが、肝心の私の…

これで良いのだ。

昨日は祝日だったので、久しぶりに富山型デイサービスに行かせました。 1月は行かなかったので、今年初です。 今日は健康パークの日なので作業所へ行きました。 だから、油臭い施設外就労は3日だけ。 ウシシ。 施設外就労から帰るとゲラゲラ笑っています。…

若い人を取り込む

何度も言いますように、今や育成会は敬老会化しています。 かと言って、40代や50代の人は働いている。 仕方ないのかもしれません。 でも、せめて会員にだけでもなっていただいて、国をも怖れる力強い団体にならないと障がい者は守れないのです。 「予算…

攻める姿勢

相談員の集まりがありました。 私以外はほとんどが高齢者。 年度末に相談員の報告書を提出しなくてはいけないのだが、1年間で一度も相談がないという。 なんとまあ。。 社会に対して自ら攻めていないからですよ。 攻めなくては誰も相談には来てくれません。…

仕事が早い!

夕べは手織りして、それでもまだ8時半なので指編みして、更に300ピースのジグソーパズルをしてました。 とにかく仕事が早い! どうにかして欲しいわ。 平日は内職があるから何とかなるけど、週末の夜は暇つぶしに頭を悩まします。

相変わらず鼻をかめない。

先週から息子が風邪をひいたようです。 熱もなく、鼻水だけなので家庭薬を飲ませています。 ブログを見ると去年の今頃も風邪をひいている。 恒例行事なのか? それにしても、相変わらず鼻水をかめない男です。 何故かまないのか? 人の鼻をかむ音が嫌いだか…

移送費

昨日は健康パークの日でしたが、ようやく初回の請求書が出ました。 1,060円です。 内訳は30分までの乗車が500円、それと自宅までの8キロ×70円です。 こんなものかなあ。。 最近は毎月3回利用しているから、単純に計算して3,180円になるは…

今年の評価

保護者が記入する評価表を持ち帰ってきました。 しかし、ここ半年くらいどんな作業をしているのか全く分からないので評価出来ない。 他の利用者は「楽しい」とか「仕事がきつい」とか「職員さんが優しい」とか言うのだろうけれど、うちの息子は言葉が理解出…

ピカチュウ

昨日、茶封筒に入ったピカチュウのグッズを持ち帰ってきました。 封筒の表には、「おまけに付いてたものです。使ってください。」とありました。 グラスペイントを指導したオッチャンからです。 相変わらず、うちの息子はピカチュウ好きだと思ってるみたい。…

いつも丁寧

今日も移動支援の更新に行政センターへ行ってきました。 先日K事業所から今月の計画書が送られてきました。 計画書はP事業所からFAXされた計画書も含めて2部コピーされ、1部は手元に置き、もう1部を行政センターへ提出します。 いつもきちんとファイ…

鍋まつり

昨日は移動支援の日でした。 再び後輩の子たちとグループでお出かけしました。 冬らしく鍋まつりに行かせましたが、沢山の人出で並ぶのに大変だったのか、LINEの写真は無しでした。 寂しい…。 でも、連れてって貰うだけありがたい。 鍋2杯に焼きそばとおに…