鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父親参観

昨日は旦那が11時から1時間くらい参観してたらしい 「ウェス」とかいう掃除用具を作ってたみたい。4つぐらい工程があって、他の子はそれぞれのパートをやってるんだけど、息子は全工程を1人でやるんですってさすがやねぇ

子離れ出来ない!

日頃からデイサービスにも行ってない子の保護者は、就業体験行かせても気が気じゃないらしいです。「今日は先生付いてくれないの」とビクビクしています。我が子を信じてあげたらいいのに・・。割とサラリとやってるかもよ。子離れしようね

恐怖らしい。。。

息子と薬のアオキへ買い物に行きました。 レジが大好きなので、ケラケラ笑ったり「うーん」と奇声を発したり息子特有の指パッチンが炸裂と何とも楽しそう が、しかし 前に並んでた小3くらいの男の子には恐怖だってようで。。。 ガタガタと怯えきっておりま…

シダックス!?

来週の月火は一日参観日です月曜日は大学病院の受診もあるから月曜日の午後行こうと、2週間前からその旨連絡帳に書いときました。昨日週間予定表を見たら月曜日の午後は「買い物学習」外に出掛けるけどそれでも構わないか聞いてくれたらいいのに~。ところ…

2年ぶりのパニック

咳パニックのある息子。今日先生の咳で机をひっくり返したらしい 幅1Mの窯業班の木の机。凄まじい力だわ 一過性のモノであってほしい

頼りっきり!

今日が木曜日なのはわかってるんだけど、ボーっと考え事ばかりしてるのか?息子の持ち物をすっかり忘れるようになっちゃった そしたら、サッサと作業服を出してくる息子 更には今朝鞄を見たらエアロビクス部専用Tシャツが入ってた いつもながら素晴らしい …

ウンチ事件

詳しくは言えないんだけど 今朝学校に行ったら廊下にウンチを発見 しかも2階まで転々と落ちてる。。。 すぐに高等部の先生に連絡した それから先生たち大騒ぎ ノロウィルスかもしれないから掃除して消毒して大変 私は教室に残った子のフォローしてた バタバ…

親は体験のほうがいい

正直親としては就業体験中のほうが何やってるのか把握できます。作業日誌もあるし、長男の様子が目に浮かびます。逆に通常日課はさっぱりわからない!連絡帳には1限から6限のうち一つしか取り上げないし・・例えば昨日は午後からローソンに買い物に行って…

別居?!

10月半ばから寂しい少年君母子が家にいないのではないでしょうか お父さんしか住んでいない様子です お母さんの青い車が一切見られなくなったのです。 少年は学校へはちゃんと行ってるようです。 学習発表会でお母さんがお昼を食べさせているのを見ました …

本人の思い。親の思い。

例え就業体験先で本人にピッタリの作業があったとしても親の思いは複雑です 親の事業所選びの条件は、 家から通うのに近いところ。もしくは送迎バス付。 とにかく活動時間が長いこと。 昼食を安価で出してくれるところ。 この3つで、本人が「行きたいあそこ…

ムカつく!

昨日の作業日誌 わからないことがあったら聞けるようになるともっと良いですね わからないことがわからないから支援学校に行ってるんだけど。。。 先生は土を耕し種を蒔けば来年の春には綺麗な花が咲くってわかるからいいよ でも、子供たちのほとんどはそん…

担任がいない!

就業体験期間が終わった でもこれから校外に行く子もいるから素直に喜べない 今週の連絡帳はずっと副担任です男だから素っ気なくて「寒い中頑張っていました」とか「お茶を運んでくれました」とか・・。クラスで校外に体験に行ってるのは1人だけだから、た…

おはようございます 今朝は急に雨が酷くなって息子も傘を差した ところが、私が「鞄が濡れるよ!」と言ったら、傘を閉じてしまった もう少し言葉が理解できたらなーっていつも思うわ 追いかけようとしたけど早足で行ってしまったので放っておきました

昨日の息子。

昨日は午前中竹炭を作る竹を切りに行ったらしい 学校の裏山の竹をのこぎりで切り同じ作業班の子たちと運んだようです のこぎりは前にも習ったんだけどまたできなくなってしまって、一生懸命練習したら上手くなってきたんだって 中身の濃い授業ですなあ。。。…

泥だらけ!

持っていったばかりの作業服を持ち帰ってきた息子。 見たら泥だらけ この雨に大根抜いてたらしい。。 校外の体験より過酷じゃん 明日の給食のおでんに使うのでどうしても今日中に抜かなければならなかったとか 夏休みに買ったばかりなのに~

やっぱり雨

おはようございます やっぱり雨の月曜日になりました バス停まで送って行きましたよ 隣にいるのは中学部の子。 彼もバス停まで歩きます 畳屋さんの車庫があってラッキー。 重宝してます。

明日から学校

2週間の校外就業体験も終わり、明日からまた学校です まだ校内での就業体験が残っています。 校外だと体操服だけで良かったのに、学校では制服に体操服に作業服 どれだけの荷物やねん 明日はだしバス停まで送って行くかな?

日中一時支援事業

息子の体験したところは生活介護サービスなので、B型事業所を希望している私としてはもう行かせないつもりです すごく可愛がってもらって、「来年もまた来てね」って言ってくださったけど、通うとなると送迎が大変だし時間も短いしね 今回は大きな施設に慣…

またおいで!

就業体験が無事終了しました 最後は「また来年もおいで」って言われました 毎日ニッコニコで通ったのが良かったみたい 混乱も少なかったしね でも、今回はあくまでお試しなのでコレで最後です 何だかちょっぴり寂しい。。。

めがね攻撃

2組の子が体験に行ったら利用者さんに眼鏡を攻撃されたそうです彼はいっぺんに行く気がなくなってしまったみたい。仕方なく先生が付き添うことになりました。2組は生徒7人に先生が2人。他のクラスメートもいろんなに体験に行ってますから、彼に1人先生…

全裸

昨日の午前中、長男の同級生のお母さんから電話が掛かってきました 朝っぱらから男の人の裸を見たというのです 子供を送っていくと、利用者さんがトイレの前の廊下で服を全部脱いでいたらしいです。 小さな時から用を足すときはそんなふうにしてきたのでしょ…

今日から本番

実は高等部は今日から就業体験です 体験者がたくさんいるので、また他校と時期が重なることもあって、息子は1週間前倒ししてます 12月になってから体験に行く子も何人もいます。 5日しか体験できない子もいます。 息子はすっかりのんびりモードです。 朝…

上には上が!

今長男は3年生の女の子と体験に行ってます。この女の子の男担任も責任能力0の先生金曜日に補助に来たのに黙って帰ったらしく、その後女の子はパニクって大変だったみたいしかも、いよいよ卒後に向けて体験先と今後について細かな調整をしなければいけない…

すっかり慣れた

息子は毎日楽しそう 昨日までは3年生にくっついて歩いてたのに 今日の出勤ではサッサと追い抜いて行っちゃった 職員さんに「あん」と挨拶して連絡帳渡して座ってる いいぞ!その調子 今日の連絡帳 お風呂に入ったり、リズム体操したり、ダンスしたり、毎日…

刺し子

体験3日め 午前中はリズム体操 午後は刺し子をしたみたい 刺し子は学校でやってるのでバッチリ 誉められました

余裕綽々

今日は先生が付き添ったせいか?午後は陶芸班に行ったらしい それは良かった 初めての場所でも落ち着いているところなんざさすが! むやみに場数踏んでません

就業体験始まりました!

今日から12日まで就業体験です。 9:20頃に着いたら早過ぎたみたいで「明日は30分過ぎくらいに来てください。」って言われました 体験者は迷惑ってことかしら? そうこうするうちに先生登場 駐車場から建物まで30Mしかないのにリュックに熊対策の…