鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ予防接種

ばあちゃんが今日退院しました。 長男とじいちゃんとで迎えに行ってきました。 ひとまず安心ですが、医者には入退院を繰り返すだろうと言われています。 とにかく、子供たちが社会人になるまで頑張ってほしいものです。 昨日は長女と長男と3人で季節性イン…

鳩山首相の所信表明

昨日の鳩山首相の所信表明をご覧になりましたか? 話の中程に川崎のチョーク製造工場の話が出てきます。 従業員のほとんどが重度の知的しょうがい者という、私たちの世界ではとても有名な会社です。 様々な支援ツールを使い、働き易い環境作りを提供していま…

学習発表会。

今日は特別支援学校の学習発表会でした。 無事開催されて良かったです。長男はクリーニング班のお仕事頑張りました。私も各作業販売色々回って買い物しましたよ。詳しくはまた後日。

空気清浄機

私の内職がシャープの空気清浄機の部品だということがわかりました。(5月からやってるのに今まで知らなかった私も変) 物がわかると何となく張り合いも出てきます。 長男が手伝ってくれる内職が全国で貢献してるのね。 1つの工程の中に知的しょうがい者が…

マスク事情

いよいよ長男の学校にも新型インフルエンザの波がやってきました。 先日の4年生に続き、今日は2年生が1名発症したようです。 4年生は2人発症し、学年閉鎖になったのですが、2年生の場合1人だけなので学年閉鎖にはならないようです。 プリントで生徒は…

宝くじ号

ようやく内職が落ち着くみたいです。 今までの半分くらいになるかな? 1日1000個だったのが、500個くらいになりそうです。 その分収入が減るけど、健康診断に行く暇もないのでは困ってしまいます。 ところで、来週から長男たちが乗ってるチャーター…

見学くらいしといたら?

いよいよ11月に秋の就業体験が行われますが、地元の高2の子が行ったこともない作業所に体験に行くらしく、先日慌てて挨拶に行ったみたいです。 先生もいろんな事業所で体験させたいらしくて、親の希望先以外にもバンバン交渉してるみたいですね。 やっぱ…

今年は不参加になりました!

毎年ありがた家チームで出ていた駅伝大会が、駅伝メンバーが少ないため不参加になりました。 しょうがい児は地域にたくさんいて呼びかければ集まるだろうけど、ありがた家利用者じゃないと意味がありませんものね。 正直のところ、最近マラソンもチョンボし…

荷物が凄すぎ!!

火曜と木曜は1日作業日です。 それでも1限めは高等部全体で軽い運動をします。 だから、体操服も作業着も一式持っていかなくてはいけません。 カバンに詰めると本当に重い!!特に作業着の上着は筋肉養成ギプスのようです。 中には作業服のまま運動してい…

発表会の練習

先日もお伝えしたとおり、高等部は学習発表会といっても全学年作業の発表と販売です。 昨日から発表する現場での練習になりました。 クリーニング班の教室は生徒が増えたため、仕切って長男のクラスと半分ずつ使っています。 ですから、発表するには狭すぎる…

進化する自閉症

自閉症といっても四六時中カチカチということはありません。 土曜日は隔週で学童保育に行かせてますが、迎えに行くとジャージの上着のファスナーを開けていました。 (゜o゜) 思わず高2のこれまた自閉症の子のお母さんに、「ねえ!うちの子ファスナー閉めてな…

いっぱいいっぱいの介助員さん

今年度になって介助員さんがコロコロ代わります。 うちの学校は路線によって、A社とB社のバスに分かれます。 入札の関係です。 A社の介助員さんはバスガイドさんが載ってます。 しかしながら、B社は会社が用意した民間人の方なのです。 どうも仕事が大変…

久しぶりに雷を落としました。

久しぶりに長男に雷落としました。 朝食を食べる前に冷蔵庫にあったポテトサラダをゴミ袋に捨て、お皿を洗っているのでビックリしました。 昨夜、長女が外出してて夕飯を食べていなかったので今朝食べさせようと取っておいたものです。 私が食べるために取っ…

携帯番号は教えない!

担任の先生は絶対携帯番号を教えない主義のようです。 実は昨日の休校のお知らせですが、夕方5時半にはもう他のクラスのお母さんたちから、「先生から休校の電話があったよ。」というメールが来ていたので私は知っていました。 でも、6時になっても6時半に…

明日は休校

長男の特別支援学校は台風のため明日休校になりました。 持ち帰ったプリントには明朝判断し、電話連絡するとのことでしたが、夜に担任から休校の電話がありました。 聞くところによると、幼稚園・小中学校は教育委員会が休校の決定を下すのですが、県立学校…

高等部はつまらない。

10月24日(土)には学習発表会がありますが、高等部になると特に発表らしい発表もないのでつまらないかもしれません。 小学部は各学年ごとに劇や合奏などをしています。 中学部は80人くらいいるのですが、全体で発表をします。 だから我が子の出番はほ…

ファーム選手権

イースタンリーグ優勝の巨人とウェスタンリーグ優勝の中日が、富山市アルペンスタジアムでファーム日本一を掛けて激突しました長男の特別支援学校の人に内野自由席をもらっちゃいました旦那さんが主催した新聞社にお勤めなのだ。 2軍とはいえプロ野球を見ら…

行きたいところ

今月は24日(土)に学習発表会があるので、26日(月)が代休になります。 予定を入れたがる長男に「どこに行きたい?」と聞くと「イオン」と書きました。何故イオン?遠いし・・・。「内職あるから遠くはダメ!」と言うと隣町のショッピングセンターを書きま…

いきなりランニング?!

昨日のふれあい育成スポーツ大会でのことです。 私はお昼を食べて、2階の観覧席でおなじ高等部のお母さんたちと喋っていました。 長男たち特別支援学校の子たちも少し離れて観覧席に座っています。 午後の開始時間まで間があるので、長男とクラスメートがト…