鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身上書

コレが就業体験のときに事業所に提出する長男の身上書。保護者が確認したあと、先生が持って事業所に挨拶に行くはず。体験が終われば回収されます。

エアロビクス部

今年度はエアロビクス部に入部しました そしたら、長男が部専用の連絡帳を持ち帰って驚きました 何か部活動によって先生のやる気に違いがある学校ってどうなんだろう やる気で思いましたが、今日の連絡帳には「事業所ではかなりいろんな作業があるんですね。…

テーマが決められない!

担任の先生から「就業体験では具体的にどんな作業をするのですか?」と尋ねられました たぶん、事前に個々の目標を立てたいのでしょう。 「僕は○○を頑張ります」というように…。 他の生徒は、「僕はペットボトルのラベルはがしを頑張ります!」とか、「私は…

脳波

今日は数年ぶりに脳波測ってます 頭にいっぱい測定ボタン付けて、珍しい光景なので許可もらって携帯フォト撮りました 付けられてる間も修行者のようにジッとしていて素晴らしい! これも成長ですなぁ。。。 一応睡眠シロップ飲んでます 実際眠ったのはほんの…

生き字引

先ほど長男の学校の第一教頭から私の携帯に電話がありました 第一教頭が私の携帯番号を知ってることに驚き 新聞のおくやみ欄に学童保育の会長と同姓同名の方の名前が載ってて、校長から教頭に確認の連絡が入ったらしいです で、確かめようがないから私を頼っ…

運動会でした。

今日は長男の運動会でした 高等部の生徒らしく、とても落ち着いてニコニコ笑顔がたくさん見られましたよ

頑張ってる長男君

朝は母親と別れて300M(もっとあるかな?)ほどバス停まで歩く長男君 最後の難関はバス停脇の幅3Mの横断歩道です。 たかが3M。去れど3M 依存度が強い長男ですが、左右をしっかり見て渡っている姿が確認できました 県道からウィンカーを上げて進入…

お弁当で決めるのか?!

長男の就業体験は毎日がお弁当だと言ったら気の毒がられました。そもそも高校生はお弁当持って学校に行きますし、お弁当で大事な就職先を決めますかね?昼食がある福祉事業所へ行ったところで、工賃3千円に昼食代が6千円。何だか虚しすぎます。お弁当より…

新聞に出た!!

今朝の北日本新聞に昨日のスポーツ大会の記事が出ていました。 と、ビックリ うちの長男の写真が出ているではありませんか あれだけたくさんの競技種目がありながら、うちの子のたった50Mの走りが載るなんて。。。 盲人の方や車椅子の方々申し訳ありませ…

担任が来た!

今日のしょうがい者スポーツ大会。 金曜日の連絡帳には「大会自体を楽しんで来てください。練習の成果が発揮できるよう期待しています。」とあったので、(またこの先生、3人しかいない重度クラスなのに教え子の応援も来ないつもり)と呆れていたら、来まし…

富山県しょうがい者スポーツ大会

陸上競技場が広すぎて参加人数が少ないように見えますが、400人程度だそうです。 50M走に出発する前の集合場所にいる長男君。 腕をこんなふうに振ればいいらしい。 ブルンブルン! いやはやスポーツ大会は中学生に挑む幼稚園児のようにレベルの差があ…

2回目の誕生日

今日は学童保育の4月~5月生まれの誕生会でした。長男は「またオレ年取ったんか」なんて思ってるかも!いつも手作り感たっぷりのプレゼントありがとうございます。プレートの写真もポラロイドで今日撮ったホヤホヤなんですが、笑顔満点でした。いよいよ明…

ゲゲゲ!の8時14分

今日も富山は最高気温13℃で、薄手のウィンドブレーカー着せて行かせました 最近バスが滅茶苦茶早くて8:28着が20分頃もう着いてしまいます! バスが見えてもマイペースな長男君 「急ぐ」なんてことが理解できないから、バスが追い抜いても自分の速度…

意地悪な校長

校長先生が女の人だと時々困ることが生じます 毎年富山市育成会の総会なんて出席されてなかったのに、今年は「案内がまだ私のところに来ないんだけど…。」とおっしゃる。 しかも、私たち役員に言うならともかく、育成会担当の先生に言ったらしいから、先生は…

コーナーキックを決めろ!

長男たちスポーツ大会出場者は今日の午後、現地の陸上競技場で本番さながらに練習しました 時折雨がパラつきますが、中止にならなくて良かったです。 長男の50M走は相変わらずへしなくて本番もあんなもんだわ 私は滅多に立てない陸上競技場のトラックに1…

スポーツ部

今日は部活動委員長として各部を視察させてもらいました。雨なので長男たちスポーツ大会参加者や陸上部の面々は狭い廊下で活動していました。体育館はスポーツ部が占領していて使えないのです。卓球部も少し余裕のある廊下に台を置いてやっていました。卓球…

軽度の子の親ってわかってない!

昨日は長男の学校の歓送迎会でした。 歓送迎会といっても、校長や教頭レベルの先生くらいしか出席しません。 異動された一般の先生方は招待されないのが慣わしです。 私は同級生の保護者のテーブルにいました。 同級生といっても1組2組の子たちの保護者な…

50M走ってみました。

16日(日)のしょうがい者スポーツ大会は、長男の学校からたったの9人しか出場しないらしいです 何しとるん?Bの子 で、9人ではうちの長男が確実に足を引っ張るので50M走の特訓をしました がしかし、1人で走らせると歩いているよう。。。 仕方なく私…

変わりつつある先生

長男の担任は、2年めとあってか?それとも例の臨時先生に鍛えられているのか?結構詳しく連絡帳を書くようになりました 今日は暑かったのですが、長男君だけでなくどの子も長袖の作業服を着なければならないと思っており、「暑いから脱いでいいよ。」と言っ…

敵は他校にあり!

いよいよ来月は校外就業体験ですが、徐々に日程が各自に知らされています 地元の通所更正施設では、昨年まで2週間の体験期間があったのに、今年はわずか1週間です 何があったのか探ってみると、なんと他校からも4人が体験に来るというではありませんか 敵…

特訓

グラウンドでスポーツ大会の練習が始まりました。長男は50M走と立ち幅跳びにエントリーしています。頑張れ頑張れ走れ走れ

1週間ぶりの学校

4月30日に学校を休ませたので、1週間ぶりの登校です。 今朝は長男と別れてすぐにバスが私の前を通り過ぎ完全にバスより遅くバス停に着いたと思われますが、慌てないでバスに乗ったかな? これからは行事が目白押しですよ。 16日(日)にはしょうがい者…

城端別院と井波彫刻

お義姉さんのリクエストで、城端町と井波町へドライブに行ってきました 私も城端町は子供の時に麦屋節見た以来です 今日は暑かったから、城端別院も瑞泉寺の中もひんやりと涼めました 城端町では5日に曳き山祭があるので、山車が蔵から引き出されてました。…

勝利と提灯山

3日目にしてようやくサンダーバーズが勝ちました。写真は日の出屋製菓のキャラクター「柿兵衛」です。可愛くない。。。でも、勝てたのは柿兵衛のおかげかな長男にはいつも「5回が終わったらかき氷買ってあげるからね」と言ってます。3日連続のかき氷です…

人工芝がリニューアル

富山市民球場(通称アルペンスタジアム)の人工芝がリニューアルしました。記念イベントとして、富山サンダーバーズの試合に大魔神佐々木や大家やデリー友利が来ました。佐々木の始球式で試合開始です。息子は昨日のバッティングセンターのおかげで、サンダ…