鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙

4月に「二十歳になりました」と関係各所にお礼の葉書を送ったところ、昨日保育所の加配の先生からお返事が届きました。ありがたいことですね。先生は当時学校を出たてで、しかも臨時職員でした。それなのに言葉も話さない、訳のわからないルールを突っ走る…

新しい500ピース

新しい500ピースのパズルをYahoo!ショッピングで購入しました。息子に見せたら「また買ったんかい」って感じで嫌そうな顔をしてました。 今では108ピースのパズルが物凄く小さく見えてしまいます。昨日の年金の話ですが、この方のブログを読むと勉強に…

納付免除

先週末に障がい基礎年金の証書が送られてきました 先輩お母さんからは3ヶ月経たないと等級が決定しないと聞いていましたが、何のことはない40日も掛からずに通知が来ました しかも、次回の診断書提出は3年後と聞きましたが、証書には5年後と書いてあり…

特別障害者手当

今日は息子を連れて特別障害者手当の申請書を取りに行きましたまだ5月で職員さんも制度についてよく分かっていないのが何とも~療育手帳がAで今まで特別児童手当をもらっていた人なら誰でも申請出来ますが、必ず給付されるものではないようですね。 診断書…

のれん

先週から暑くなってきました。 息子の部屋の襖を一枚外してのれんを下げました。 ところが、息子のCDプレーヤーもよく聴こえる代わりに、私やの咳も聞こえてしまう 不便なもんですな

インタビュー!

来週はいよいよいっちゃんリレーマラソン息子のために下見に行ったら、KNBにインタビューされちゃいました何でも、今日は1週間前なのでみんな練習に来てるだろうと取材に来たらしいです。 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 他にも何人にも聞いてたからカットさ…

ゴールデンボンバー

前回は育成会の役員会で行けなかったエアロビクス 一ヶ月ぶりに参加しました。 今日はダウン症の女の子たちがゴールデンボンバーの仮面を付けて踊り出して皆で大笑い ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ! 卒業生を送る会で下級生たちからプレゼントされた代物だそうで…

所長来訪!

今朝、我が家に息子の作業所の所長が来たので驚きました。 例の問題母子を以前から辞めさせようとしているのだけど、強情でなかなか辞めてくれないのだそうです。 確かに無理やり辞めさせると、いろんなところでボロクソに悪口言いそうな雰囲気。。。 支援員…

横ハメ!?

夕べは白川郷のパズルを仕上げてから、「次は何するの?」と聞いたらナメコのパズルを出してきました。 ゲッこの狭いテーブルに500ピースを2個並べるか 仕方ないのでやり易いようにテーブルを縦にしてやったら自分も縦に座ってしまい「あんたダラけよ」…

職員なら尚更!

保護者会費のことで聞きたいこともあって、息子のB型事業所に電話しました。例の母子利用者について聞きました。パートとはいえ明らかに職員なんだそうです。 特別支援学校を卒業して、息子に付いているうちに仕事も手伝うようになったのでしょう。 それな…

辞めればいいのに。。。

息子のB型事業所に母子で通っている人がいるのです。 息子はそろそろ30歳じゃないかしら? 昔ながらの小さな作業所では、お父さんが所長で息子や娘が利用者なんてことは有りがちです。 でも、別にお母さんは支援員でもないし・・。 今どき子離れ出来ない…

未来はない!

昨日は息子の通うB型事業所の保護者会だったが、まあ敬老会かと思ってしまいました息子だけ通わせて保護者会には入らない方法はないものかしら? 息子は喜んで行ってるので、事業所的には問題はないのだけどね。 何らビジョンもないような話し合いは如何な…

息子、母校へ帰る2

今日は25分運動しました 昨日は息子の卒業した特別支援学校の運動会でした。富山型デイの利用日だったのですが、みんなで母校へ行ってきたそうですよ ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ ありがたいわ~我が家なんて土曜日は掃除日だし、にお昼出さなくてはいけな…

アルビス

スーパーでは大好きな(というかこだわりの)魚の切り身を買って、その後はずっと人のセルフレジを眺めています こうした観察力が息子の強みです。 昨日も楽しそうにセルフレジしてました

順調

エアロバイクは毎日順調にやっています。「お願いします」というと始まります。最近は光永亮太のオールウェイズを聴いている息子曲の途中で頭出ししなくてはいけないので、自分の部屋の襖は開けたままです。 途中でバイクを降りてもタイマーは2~3秒過ぎる…

これが現実

書き上げた話題提供文を何度も読み上げていると無性に腹が立ってきた。 20年間も掛けて息子を育て上げきたことを身内は一切知らない。 息子のパニックに気が変になりそうになり、学校や育成会の役員に奔走し、保護者のための企画を繰り返してきた結果が今…

意外にもハマる!

さて、せっかくお姉ちゃんが買ってくれたエアロバイク。一日で嫌になるかと思えば意外に笑い声が セットしたタイマーが徐々に減っていくのがたまらないらしいです。 即カレンダーにエアロバイクのスケジュールを入れたのも良かったみたい。 しかし、稲垣潤一…

話題提供完成!

とりあえず話題提供完成でーす 今回は資料として息子の二十年史も作成しました しかし、長年一太郎で文章を作成して来たのでWordよく分かんねえ どうしたら飾り文字を変形出来るのかしら? とりあえず、これで大きな作業は終わりました (〃´o`)=3

エアロバイク

お姉ちゃんに「カーネーションなんか要らないから」とAmazonでエアロバイクを買ってもらいました ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 早速息子にやらせます。何せアンパンマンの書写にジグソーパズルと、多忙な青年の息子君。思い切り「今やるのか~」みたいな顔を…

1,000円でサンダバ♪

今日もサンダーバーズの応援です♪ 息子のお陰で私もタダ お父さんは私がヤングドライの会員なので1,200円のところ1,000円です。 だから、我が家は3人で1,000円 チケット売り場に私の同級生がいるので、私の顔を見るなり障がい者用と付き添い者用と一般用チ…

役員会の合間に…。

今日は市の育成会の年度始めの役員会でした。私は話し合いの合間に、県大会の冊子に盛り込む内容を吟味 (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・息子の20年間の歩みを検証し、自閉症者の年齢に応じた成長を考える ☆障がいがあっても普通に生きる ☆健常者の成長に合わせるよ…

講師の先生のねらい

分科会での話題提供の内容は、息子が何歳でどんなことをしてきたかというものに絞ろうかと思っています。 あるいは、どんな体験をしたかというものに限定していきます。 これは講師の先生の指示です。 先生曰く、如何にその年齢に相応しい行動をしていくかな…

司会&話題提供兼務

育成会県大会の分科会ですが、予定していた話題提供者が都合が付かなくなり、講師の先生の基調講演および質疑応答で行こうということになりました。 がしかし、早速夕べ講師の先生にお電話したのですが、「貴女が話題提供しなさいよ」とことでした。 モヒャ━━*1…

育成会本人大会

6月9日に育成会富山県大会が行なわれますが、今年は息子も本人大会に参加させることにしました。特別支援学校の高等部の時にも参加したことがあります。今回はエアロビクスと同じ会場だし、内容がフライングディスクやおわら踊りなので息子にも出来るでし…

GW終了♪

GWも無事終了今年はがいるので遠出もせずに、野球やお祭りにちょこっと行って終わった息子です。買い物や用事の合間にもせっせとアンパンマンの視写やジグソーパズルをやってます。努力家ですなぁ~明日からはお姉ちゃんも本格的な仕事だ

やっぱり野球が好き♪

今日も富山サンダーバーズの応援に小矢部球場へ 小矢部球場は初めて 大リーグで活躍した大家投手が加入。 これには驚き 球場外で昨日の勝利投手の元気君と喋った BCリーグは選手とファンが親しくなれるから好き。 しまった 元気君に息子と一緒に写真撮って…

曳山祭

GW真っ最中と言えども、我が家は例のごとく掃除 それで、息子にはデイサービスに行ってもらいました お祭りにも連れていってもらったようで、本当に助かります ありがとうございました。 感謝感謝

年金納付書

先日、息子に年金手帳が送られて来たが、昨日は納付書が送られて来ました12ヶ月分の用紙が入った分厚い封筒障がい者基礎年金の受給が決定がしたら、納付免除の手続きを取るのだそうです。こうした年金に関する一連の手続き。横の繋がりが薄れている昨今、…