鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

所長来訪!

今朝、我が家に息子の作業所の所長が来たので驚きました。

例の問題母子を以前から辞めさせようとしているのだけど、強情でなかなか辞めてくれないのだそうです。

確かに無理やり辞めさせると、いろんなところでボロクソに悪口言いそうな雰囲気。。。

支援員さんもあちこちの大きな社会福祉法人に問い合わせて、受け入れてもらえるように頼んだんだそうです。

でも、どこも断られたとか・・。

あの程度の重度障がい者はどこの施設にもいますし、奇声が酷いだけで息子とそう変わり映えしないような気がします。

断られたのは本人のほうではなくて、ステージママのごとく付きまとうお母さんのほうではないかしら?

何せ良い年をしていつまででも母子が一緒にいるのは良いことではありません。

いい加減子離れさせないと、本当に何も出来ない人間になってしまいます。

障がい者総合福祉法」でどの利用者もサービス支援計画を立てることになりましたから、今どこの社福でも相談支援センターを立ち上げています。

地元の社福にも出来ましたから、そちらに相談してはどうですか?

生活介護サービスで受け入れてもらえないなんてことはないと思いますよ。

まあ、でも手続きは保護者がしなくてはいけませんから、最終的に決断するのはこのお母さんですけどね。


ちなみに、このお母さん。 「よそに行けと言うなら私も付いていく!」と言ってるそうです。emojiemojiemoji