鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美女平から無事帰宅

昨日は楽しそうに帰ってきました。 長旅お疲れ様~。 ヘルパーさんが帰りの電車の中から送ってくれた写真です。 良い顔してるでしょ?

美女平へ

今息子は美女平へ向かっています。 何せ激しい遠回り。 富山駅で地鉄の電車に乗るのに1時間、更に立山駅まで1時間。 なので、目的地の美女平に着くのは13時30分になります。 ご存知でしたか? 立山駅から美女平駅までケーブルカーで7分しか乗らないのです…

鍋敷きもう一枚

この前の鍋敷きは少し小さかったので、もう少し大きめの物を作りました。 縦横プラス5センチにしたんだけど、今度は大き過ぎたか? 糸の折り返しが適当なので、私が横に張り付いて行ったり来たりするたびに糸を少し引っ張ってやりました。 なので、まあ少し…

痩せてる!

昨日は筋トレでボディチェックをしたそうです。 前回は去年の11月4日でした。 その時に比べて体重が2.5kg、体脂肪が3.5kg、体脂肪率が4.9%も減ってます!! 筋トレの効果出てますね。 職員さんも小躍りしていたそうです。 週2回の運動でも中身…

鍋敷き

エアロビクスのお母さんに鍋敷きを頼まれたので息子に織ってもらいました。 ちょっと小さいかな? 水曜日はもう5センチ大きいのを織ってもらおうかしら? しかし、本人は「これで終わりかよ!」という感じで物足りなさそうでした。 昨日は市の育成会総会で…

夜なべ

内職が倍も来て、なかなかミシンが出来なかったけど、ようやく夕べ完成しました。 赤いほうのバッグは移動支援事業所の奥さんに塗って貰おうと取っておいたヤツですが、お忙しそうなので私が縫うことにしました。 相変わらずミシンがガタガタで、息子に申し…

困ったこと。

最近困っていることが一つ。 以前からお店の衛生品コーナーが好きな息子。 特に耳かきに異常に興味があるらしい。 去年までの息子は絶対に商品には手を出さない人間だったのに、先日マツモトキヨシに寄ったら必死で耳かきの箱を開けようとしているではないか…

これで良いのか?

昨日は良い天気なので、総合運動公園でウォーキングとトランポリンをしてきたようです。 トランポリンなんて中学部以来だわ。 しかも、今日も仕事次第で再びウォーキングに行くらしい。 暇なのかしら? 確かに最近はドラえもんの塗り絵を毎週のようにしてく…

裂き織り動画

夕べの動画です。淡々とやっています。もう少し布の折り返しを気をつけてくれれば、私のミシンがもっと楽になるのですが。。

今あるのはこれだけ。

昨日も息子の裂き織りをせっせとバッグにしていました。 ミシンが苦手なので、何個作ってもこんな形しか作れません。 今家にある在庫はこれだけです。 この前の日曜日に文化サークルの女の子に一つプレゼントしました。 20個くらい作り置きしたいと思いま…

就労していることにはならない!

二十歳になった息子の後輩のお母さんが、私に申立書を見せて言いました。 「ねえ。工賃もらっているから就労していることになるの?」 福祉就労は例え就労移行サービスであっても就労には当たらないでしょう。 こういう質問自体どうかと思えます。 これには…

筆圧

紫陽花の塗り絵だけでなく、どの絵も筆圧が落ちたことが判明しました。 夕べは犬の塗り絵をしてました。 前回のネズミと比べてみてください。 うーん。 アンパンマンの書写がすっかり豆ちょな文字になってしまったのと同様に、塗り絵も塗り方を変えてしまっ…

紫陽花

アジサイの塗り絵をダウンロードして塗らせてみました。 うーん。 とても綺麗に塗られているけど、色が薄すぎる。 下絵の線が弱いからそれに合わせているのかな? この上から再度重ね塗りしてくれるかしら? 昨日の午後は珍しく空いたのでおとぎの森公園に行…

なかなかの出来栄え

5月7日以来のミシンです。 息子の裂き織りは1時間ほどで済むんだけど、その後のミシンは暇が掛かる~。 裏生地も付けてまあまあの出来なんだけど、さっきよく見たら何か裏生地がだぶついてるなあ。 息子に比べて私のミシンはまだまだです。

周りを白く残す方法

この写真の塗り絵はたまたま周りの白い部分を残して塗り終えたけれど、どうしても一面全部塗ってしまうことについてM先生に聞いてみました。 以下のような回答が得られました。 白い部分を塗ってしまうとのことですが、息子さんからすれば、塗り残しが認め…

ミニ四駆

昨日は作業所からミニ四駆を持ち帰って来てビックリしました。 お金要らないのかな? デジカメプリントを見るとレース用のコースまでこしらえてる。 いつもながら就労移行支援なのにこんなに遊んでで大丈夫なのかしら? 連絡帳にはレースに勝ってガッツポー…

今度は本物の遠足

6月5日に作業所の遠足があるそうです。 5月1日に氷見番屋街と高岡イオンへ行ったので、それが遠足かと思ったら、今度が正真正銘の遠足ですか? お出掛け多いですね。 金沢はこの前行ったばかり。 見通しが付いてて良いんじゃないでしょうか? 作業時間内…

失敗作だけど。。

先週末に裂き織りをやらせたのですが、どうしたことか縦糸が途中で緩んでしまいました。 案の定くちゃくちゃに。 まだまだ縦糸が残っていたのですが、やむなく止めさせました。 で、縁をミシンで縫って、初めてのランチョンマットです。 転んでもただでは起…

展示されたドラえもん

先週末に持ち帰ったドラえもんの塗り絵を自宅で仕上げて、今日再び作業所に提出しました。 イラストは全く無視の塗り絵ですが、綺麗に塗られていると作業所の玄関に張ってくれたらしいです。 一応ドラえもんを先に塗り、次にのび太やしずかちゃん達を塗って…

今年初のサンダバ

やっとサンダーバーズの試合を見に行きました。 先発は大家だ〜。 案の定ボカスカ打たれました。 息子は珍しくメガホン鳴らしていました。 でも、相手チームの攻撃でも鳴らしていました。

子供好き

昨日は夕飯の用意を済ませ、息子が作業所から帰って来てから皮膚科へ行きました。 季節柄皮膚炎が酷くなって体じゅうをかきむしるからです。 夕方にも関わらず皮膚科は1時間15分ほどで出たのですが、隣の調剤薬局で45分も待たされました。 もうこの調剤…

個展までは行かない。

息子の最近の作品をスペクトラム支援士で、尚且つ息子の高1の時の臨時担任だったM先生に見ていただきました。 大変なお褒めの言葉をいただきました。 本当にどれもすばらしい作品ばかりです。 感動しました。 変な言い方かもしれませんが、作品を見て障害…

裂き織りバッグ3個

昨日は息子に休日出勤させたので、お父さんに様子を見に行ってもらいました。 プラスチックのルアーをパチンパチンと左右合わせていたそうです。 気不味くてサッサと帰ってきたみたい。 GW中に裂き織りバッグが3個も出来ちゃいました。 一挙に公開します。

オバちゃんキラー

昨日は助っ人ヘルパーさんの日でした。 朝、そのヘルパーさんから「もしもし、今パチンコ屋の駐車場に着いたんだけど、ここからどうすればいいの?」と携帯に電話が掛かってきてビックリ 私がヘルパーさんを迎えに行かなきゃいけないのかと焦りました。 すぐ…

ねずみ

昨夜はねずみさんの塗り絵をしました。 周りの白いところまで塗らないように鉛筆で薄く×を書いていたのですが、結局意味が分からず塗っていたので途中で止めました。 今日は事業所が頼んだおばちゃんボランティアとお出かけです。 行き場所はいつもの科学博…

氷見番屋街

今日も多動なお父さんのために外出しました。 氷見の番屋街へ。 昨日、暗くて陰湿な近江市場を歩いただけに、氷見の番屋街はレベルが結構高くて驚きました。 これなら県外の観光客にも恥ずかしくないかも。 息子は先週作業所から来たばかりなので、内心呆れ…

金沢へ

今日は金沢へ行って来ました。 まずは近江市場へ。 息子は高等部の時に修学旅行の練習で行ったんだけど、覚えてるかな? ノドクロのお寿司を食べるか聞いたら「食べる!」と言うので食べさせたけど、やっぱり生魚は今ひとつらしく、寿司飯から剥がしてチビチ…

移動支援計画書

やれやれ。 発達障害の親の会の会長が息子の系列の作業所の職員になったと耳にしました。 ブログをパスワード付きにせざるを得ません。 私が挨拶しても知らんぷりの彼女ですから、何をしでかすやら。。 いつでもよその事業所に移れるようにしとかなくてはい…