鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人参とトウモロコシ

昨夜は野菜2本編んでもらいました。トウモロコシはそっくり!ナイスな出来です。人参は私がちょっと「いだてん」観てる間にバカでかくなってしまいました。試行錯誤しております。#リリアン編み #手芸男子 #ダイソーの糸 #ハンドメイド #自閉症 #重度知的障…

トマト

トマトちゃん出来ました。まあまあ可愛いでしょ?セリアの子供用帽子編みグッズで作りました。#セリア #リリアン編み #手編み #手芸 #手芸男子 #趣味 #野菜シリーズ #自閉症 #重度知的障害 #余暇活動 #週末の夜 ピーマンに続き、トマトを作ってもらいました…

久々の訪問

昨日は作業所が終わってからふるさと支援に遊びに行ってきました。 元担任が異動してこられたからです。 作業所のすぐ近くなので、先生との約束の時間より若干早く帰ってきてしまいました。 「日陰で待たせてください。」と言うと、「暑いのでどうぞ。」と阿…

予想以上の出来

7日に移動支援で行ったガラス工房で作ったペーパーウエイトが出来上がってきました。重厚ですね。息子らしく控え目な色使いが逆にシンプルで素敵です。家宝が一つ増えましたよ。#ガラス工房 #ガラス工芸 #移動支援 #自閉症 #重度知的障害 #余暇活動 #余暇支…

遅くはないか?

高等部1年生のお母さんから、夏休みになったので施設見学に行くよう言われたのだけど、誰でもやっぱり施設見学されたんですよねーといった問い合わせが来ました。 おおかた夏休み前の個別懇談で担任からせかされたのでしょう。 2年生の春には就業体験が始…

嬉しい言葉には違いないが。。

今日は移動支援を使ってミラージュランドのプールに行く予定でしたが、一向に梅雨が明けず、ウィンディになりました。 隣町なので電車で一駅です。 女のヘルパーさんが道中一緒に行き、更衣室での着替えやお風呂の介助などは他の利用者に付いている男のヘル…

親とも思えぬ発言

club-dandelion.hatenablog.com 上記の記事のようにどうも重度の知的障がい者とその家族は社会に虐げられているように思います。 令和の時代になっても利用している事業所や社会に対してペコペコ頭を下げ続けなければならないのでしょうか? 育成会で「重度…

不正は不正でしょ?

昨日、地元新聞の社会面に小さく、東大阪市の就労支援事業所が2013年から16年まで不正受給していたと載っていました。 社長は書類送検されたらしいです。 やはり、不正受給は厳罰でしょう。 息子が通っていたジョブステーションチェリーとかいう事業所…

一本でも人参

ペットボトルカバーを見てて野菜のぬいぐるみを思い付きました。まずは人参。良い感じに出来ました。息子も何を作っているのか目安が立って良いようです。#リリアン編み #手芸男子 #編み物 #ハンドメイド #ぬいぐるみ #自閉症 #重度知的障害 #趣味特技 #作業…

湿原

週末お出かけしました。 さすがは息子君晴れ男。 梅雨の真っ最中に初日だけ晴れてくれました。 さて、ここはどこでしょうか? お分かりですね。

先生と支援員は違う

club-dandelion.hatenablog.com 先日取り上げた荒れる青年たちのお話を恩師にしてみました。 そうするとこういう答えが返ってきました。 作業所でどうしようもならないことを保護者の方につたえることは、自分達専門化の非力さを伝えていることに気がつかな…

ガラス工房

昨日は移動支援でガラス工房へ行きました。 本当はますの寿司体験に申し込んだのだけど、予約が取れなかったのか急きょガラス工房に変更されてしまいました。 うちの息子はワンパターンな作業は好きだけど、芸術的なものはどうかなと思ったのですが、まあそ…

荒れる青年たち

卒後に荒れる青年が多いですね。 今日もスーパーで特別支援学校の後輩のお母さんに捕まってしまいました。 以前から息子が作業所で荒れるようになったと聞いていたのですが、B型就労が重荷なのかと思って生活介護サービスに変更してみたけれど改善が見られ…

アコーディオンどうぶつ

6月最後の日曜日は移動支援でした。 富山は小降りでしたので、まさか高山本線が止まっているとは全く気付きませんでした。 最寄りの駅でヘルパーさんが気付いて、移動支援事業所の代表に車で迎えに来てもらったそうです。 どんな時も電車のチェックだけはし…

トリックアート完成

4月30日から始めたトリックアートのジグソーパズルがようやく土曜日に完成しました。 ちょっとモノクロだから暇掛かっちゃったね〜。 ごめんなさい。 平日は忙しくて土日の夜しかやれなかったし。 縦の図柄なので手が届かず、パズルを横にしてやっていま…