鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

久々の訪問

昨日は作業所が終わってからふるさと支援に遊びに行ってきました。

元担任が異動してこられたからです。

作業所のすぐ近くなので、先生との約束の時間より若干早く帰ってきてしまいました。

「日陰で待たせてください。」と言うと、「暑いのでどうぞ。」と阿佐ヶ谷姉妹のような事務員さんが事務室に通してくれました。

母校でもない学校の事務室に通されたのは初めてです。

中に入ってビックリ!!

50型のテレビに3台の監視カメラに映し出された映像が映っているではありませんか?!

時代ですねえ。

学校は安易に遊びに来られるところではなくなってしまいました。

 

5分くらいで先生が来てくれて助かりました。

それからはエアコンの効いた別室に通されて、近況や昔話に花を咲かせました。

先生の下のお嬢さんが生まれた時に病院にお見舞いに行きましたが、その子がもう高3だそうです。

ビックリしたのは、作業所の生活介護利用者は3人だけなんですが、そのうちの紅一点の女の子の担任もしたことあるのだそうです。

息子の担任をしてから富山総合支援に異動されて、その女の子を受け持ったそうで、(世の中繋がっているもんだなあ。。)と感心させられました。

4月に地元新聞に私たち親子で載ったこともちゃんとチェック済みでした。

喜んでもらえました。

来月は高岡高等支援と高岡支援にお邪魔しに行く予定です。