鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特別賞与?

無事に息子が帰ってきました。 お給料がちょうど二万円だったので驚きましたが、ボーナスも同時に支給されたようです。 今回は減額されて、2,900円でした。 club-dandelion.hatenablog.com ちなみに、後輩の女の子は3,680円だそうです。 うちの息…

楽な看病

今日も微熱が続くので、作業所を休ませました。 支援学校の高等部の時にインフルエンザになりましたが、あの時も楽な看病で済みました。 club-dandelion.hatenablog.com 今回もちゃんと寝ててくれるので助かります。 「鼻水が出たらちゃんとかんで、痰が出た…

あー、皆勤賞

息子が風邪を引きました。 毎年のことで特に珍しい話ではありません。 club-dandelion.hatenablog.com ところが、今回は37.3°と妙に微熱があります。 まさか熱があるのに作業所に行かせるわけにはいきません。 今日は大学病院の受診日なので仕方なく出か…

止めてくれ!

週末のビアホールでしこたま食べたことが判明しました。 club-dandelion.hatenablog.com 焼き鳥、焼きそば、チャーハン、たこ焼き、唐揚げ、春巻き、プチケーキ、アイスクリーム、メロンソーダを食べたと連絡帳に書いてありました。 少しずつ取って食べたに…

頭の下がるヘルパーさん

昨日は変更した予定通りに高岡市へ行ってました。 氷見線の時間があるので、高岡市美術館まで歩こうかと息子に尋ねたところ、「電車に乗る!」としっかりした意思で訴えたようです。 こんなふうに、ヘルパーさんの指示に惑わさせず、きちんと自己決定できる…

息子には幸運が付いて回る

昨日はビアガーデンデビューを果たしました。 club-dandelion.hatenablog.com 迎えに行くと、ポンポンのおなかをしていました。 どれだけ食べたのやら? ビアホールなんて結婚してから縁がなかったのですが、子供料金なんかもしっかりあるんですね。 今では…

謙虚

今朝も作業所に行く前に皮膚科へ行きました。 最近は息子も早起きなので、叩き起こさなくても済みます。 その代わり、あまり寝てないのではないかと心配になります。 毎日安定剤飲んでるのに効き目ありませんね。 皮膚科に行くと、まだ開いてないのに7台く…

さおり織り動画

めちゃ楽しい! ヘルパーさんが動画を送ってくれました。 日曜日に富山型デイサービスに行った時の模様です。 笑い声を上げて楽しそうにやってますね。 好きな趣味があることはとても良いことです。 毎日が充実しますものね。 動画を撮ってくれたヘルパーさ…

イオン新小松

今日は作業所の遠足でした。 イオン新小松へ。 何故小松まで行ってイオンなのだ。 何でもこの春に開店したばかりらしい。 新しもの好きの利用者さんの要望なのかな? イオンでお昼食べたらいい時間になってしまって、ろくにお店も見ないで帰ってきたらしい。…

これまた素敵

さおり織りを織ってきましたよ! お見事です。 相変わらず糸の折り返しが緩いですが、全体的に綺麗に織れています。 百均でポールを買ってきて、壁掛けにしましょうね。 club-dandelion.hatenablog.com 昨日は初めてのヘルパーさんでした。 しかも、先月入ら…

さすがは自閉症

今日は移動支援に行ってます。 前にも書いたとおり、新しい女のヘルパーさんです。 club-dandelion.hatenablog.com 子供が中学生になって手が離れたって感じの奥さんヘルパーさんでした。 今日はさおり織り体験に行ってます。 sunflower2015.seesaa.net 夕べ…

鼻歌

毎晩寝る前に息子の歯を磨きます。 ショートステイの時は支援員さんは歯を磨いてくれるだろうか? 誰かが一緒に磨いてくれたら、それを見て磨けるかもしれない。 それはさておき、その歯磨きの時息子は背もたれを倒した椅子に座り、ひじ掛けを手の爪でコツコ…

ビアホールデビュー

来週は水曜日に遠足があります。 小松のイオンに行くらしいです。 富山のイオンではダメなのかしら? そのあと、週末にビアホールに連れてってくれるそうです。 希望者だけなのですが、2事業所合わせても13人程度でした。 ほとんど職員さんの慰労会みたい…

ショートステイは魅力

先日お話ししたグループホームの概要ですが、ショートステイも兼ねています。 club-dandelion.hatenablog.com これは魅力的です。 何故なら作業所まで送迎してもらえるらしいからです。 いくらショートステイさせたいと思っても、このグループホームまで車で…

自閉症だからか?

先日、キレる若者について話したばかりですが、昨日も少し驚かされることがありました。 club-dandelion.hatenablog.com 昨夜は富山型デイサービスの総会が開かれました。 うちの息子の他にもう1人、この春社会人になったばかりの子が来ていたのですが、そ…

グループホームの概要

グループホームの概要が出ました。 club-dandelion.hatenablog.com 費用は、家賃が4万円、食費が2万円、水道光熱費が1万円、維持管理費が5千円、合わせて7万5千円です。 高っ! まず、障がい者基礎年金2級の人はアウトです。 それなりに工賃が高けれ…

久しぶりの砺波球場

昨日は息子も家にいたので、富山サンダーバーズの応援に砺波チューリップスタジアムへ行きました。 何たって息子も私もタダですからね。 息子様々でございます。 試合のほうは、毎年ナゴヤドームでNPBの野球を観ているせいか、何ともイライラ感が拭えない試…

低姿勢なヘルパーさん

無事に昨日は帰ってきました。 club-dandelion.hatenablog.com おばあちゃんヘルパーさんは、とても腰が低くて、丁寧にお喋りになる人でした。 なので、「学校の先生か何かしてらしたんですか?」と聞いたら、「そんなことを言われたのは初めてです。在宅ヘ…

16,981円

今日も息子は移動支援に行っております。 新しい女のヘルパーさんだと聞いていたので、どんな方かと楽しみにしてたら年配のおばあちゃんヘルパーさんだったので、ちょっと引いてしまいました。 いつも息子を可愛がってくれたヘルパーさんも、お孫さんが何人…

新しい出会い

今月の移動支援は、2人の新しい女のヘルパーさんが付きます。 新人というわけではなく、以前から事業所にはいらっしゃったのですが、今まで息子の担当にはならなかったようです。 また、新しい出会いですね。 楽しいお出かけになりそうです。 お互いに慣れ…

デジタル時計で笑う

最近、青年になってからパニックになるというような報告をあちこちで聞きます。 青年になってからと言うより、大人になったので暴れ方が半端じゃないんでしょうね。 どうしたものでしょうね。 ご家族だけの問題にして良いものなんでしょうか? 専門家を集め…

可哀想だと?!

club-dandelion.hatenablog.com 昨日は息子も連れて行きました。 本人大会はなかったのですが、お父さんに預けてもどうせ息子を持て余すばかりだし、それなら総会に連れてってスマホでYouTubeでも観せておこうと思ったからです。 すると、休憩時間に会長さん…

ひとりキャラバン隊

今日は県の育成会定期総会でした。 ゲストで千葉県市川市の親の会のメンバーが来ておられました。 地元で知的障がい者の理解を深めるキャラバン隊をしているそうです。 知的障がい者の視野が健常者より狭いことや、手が不器用なことを疑似体験を通して説明し…

給料が元に戻る

半年間、生活介護サービスと併用していたおかげで息子のお給料が減っておりましたが、ようやく元に戻りました。 久々の皆勤賞5,000円ゲットです。 昨日の給付明細書にも記載されていますが、施設外就労が14日なので、16,800円になりましたよ。 club-…

加算が増えた!

昨日は末尾で、例のごとく給付明細書を2枚持ち帰って来ました。 1枚はサインして、作業所に返します。 club-dandelion.hatenablog.com びっくりしましたよ! 今年度になって、また加算が増えているのです。 「就継B就労移行支援体制加算」と、「就継B目…