鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予定変更

今日は電車や路面電車を乗り継いで海王丸パークに行くことになっていました。 春の嵐で朝から雨風のあいにくの天気です。 もしあれなら高岡市美術館でも行かせるかと考えておりましたら、移動支援事業所から電話が入りました。 なんと!ヘルパーさんが遅れて…

しょぼん

息子がお給料を持って帰ってきました。 例のごとく手提げの中に入れたまま出してきません。 息子にとってお金なんてどうでも良いようです。 ちょっと楽しみにしましたが、まさかの5,600円。 しょぼん。。 2月は日数が少なかったからか? 連絡帳で確か…

今年最初のナゴド

生活介護になったんだし、平日に休んでも差し支えないやろと、昨日名古屋まで行ってきました。 ばあさんが金曜日に退所し、またしばらく同居することになるので、そのせいもあって慌てて行ってきたのです。 オープン戦は安価で良いですね。 オリックスなんて…

まさかの在宅

購読しているはてなブログを見てビックリしました。 家の中で就労継続支援B型の利用?まさかね。。。。 - システムハウス築 就労系のサービスなら在宅でもオッケーなんですね。 (生活介護を在宅でとなるとそれは訪問介護という別のサービスになってしまう。)…

ブレスレット継続中

#くみひも #ダイソー商品 #ブレスレット #手芸男子 #ハンドメイドアクセサリー #自閉症 #重度知的障害 #発語なし #障害者 #余暇活動 #週末

保健師さんの面談

昨日は予定通り面談に行ってきました。 タイヤをノーマルにしたばかりなのに雪が降ってきてドキドキしました。 保健師さんが2人対応しました。 1人だと心もとないからでしょうか? でも、こちらとしては1人だと障がいの特性について勝手な判断をしてしま…

1,000円余った

昨日、息子の移動支援用の財布を見ると残金が1,000円多いことに気付きました。 もしかして、壇蜜ヘルパーさんが何かの都合で補填したのかと思い、ラインで事業所の奥さんにメッセージを送りましたが、特に壇蜜ヘルパーは補填した覚えはないとのことでした。 …

さをり織り体験

昨日は久しぶりに壇蜜ヘルパーさんとお出かけしてもらいました。 今回は富山型デイサービス「にぎやか」さんにてさをり織り体験です。 club-dandelion.hatenablog.com 何度も行ってるので、息子は手慣れたものだと思います。 500円の昼食 まずは予約して…

更新

今年は支援区分の更新があるんです。 昨日は行政センターの他に大学病院にも行って医師の意見書を提出してきました。 13日の夕方には面談があります。 今回は保健センターに来てくださいと言われました。 市の職員が減らされたから保健師さんが面談するこ…

一応手続き

色々考えた挙句、行政センターへ行ってきました。 一応どうなるか分からないけど、扶養保険共済制度の申請をしてきました。 club-dandelion.hatenablog.com 旦那が今54歳なので、月の掛け金がギリギリ18,800円になるので。 でも、メニエール病やら腰…

新卒者に向けたワークショップ

昨日はこの春特別支援学校を卒業する保護者を招いてワークショップが行われました。 10人程度で和気あいあいといった雰囲気でしょうか? それでも息子より7年も下の学年なので世代の違いを感じます。 福祉サービスも随分変わってしまったし。 私と2人の…

就労移行に対する意地悪

新卒者の保護者向けの研修会で私が喋るので、昨日何気に色々なサービスの単価を確認していました。 就労移行サービスを見てビックリ!! 昨年度までは事業所の定員によって単価が決まっていたのに、今年度から6ヶ月以上定着して働いている元利用者の比率に…

楽学研修

昨日は楽学研修というものがあったようです。 連絡帳によると働く意欲を高めるため、自分の作業がどんなふうに役立っているかを学び、お互いを誉め合う研修会なんだそうで、最後にはちょっとしたお茶会を開いたようです。 何でも初めての試みらしい。 とても…

まさかの6,800円

club-dandelion.hatenablog.com 昨日は2月の給料日でした。 まさかの6,800円!! 生活介護でこれだけお給料もらっているのは県内でも息子だけかも。 どうせなら、もう一声食費&送迎費ととんとんになるくらい行ってもらいたいものです。 そうすればと…