鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

予定変更

今日は電車や路面電車を乗り継いで海王丸パークに行くことになっていました。

春の嵐で朝から雨風のあいにくの天気です。

もしあれなら高岡市美術館でも行かせるかと考えておりましたら、移動支援事業所から電話が入りました。

なんと!ヘルパーさんが遅れてくるというのです。

このヘルパーさん、実は入所施設で働いていて、夜勤明けで息子のヘルパーに付くことにしていたらしいです。

ところが、引継ぎにトラブルが生じて勤務を退くのが遅くなってしまったとか。

いやいやいや。

夜勤明けで息子に付くつもりだったなんて大丈夫なんかい?

そこで、急きょ他の利用者に付いて出かけることになっていた男のヘルパーさんがうちの息子にも付いて、要するに2対1のグループ支援することになりました。

行先もその利用者に合わせて、何でも午後からあるコンサートを観てそれから銭湯に行くらしいです。

ま、何はともあれ天候が不順な感じだったので車での移動になって大いに助かりました。

禍を転じて福と為すとしておきましょうか?

急な予定変更にも柔軟に対応する息子に成長を感じます。