鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み総決算。

30日の夜はありがた家を利用する子供たちとその家族で集まり大宴会が催されました。 もう「飲めや!歌えや!」の大騒ぎです。 子供たちは花火も楽しんでいましたよ。 もちろん兄弟児もたくさん来ていました。 今年の夏はありがた家に始まり、ありがた家で終…

お葬式に行ってきました。

長男の友だちのお父さんが亡くなり、お葬式に行ってきました。本来なら長男も参列すべきですが、変な癖もありますので学童保育に行かせました。友だちは長いお経の間も静かに座っていました。彼なら父親の死も理解できるでしょう。思えば生まれて15年間の…

お出かけ。

路線バスで出掛けました。初めて市民プラザなるところに行ってみました。展示品を眺めるなんて長男には絶対無理だったのに、最近は情緒が安定しているせいか落ち着いてゆったり見ています。しっかし、どの作品も繊細で見事だこと!デパートも行ってみました…

就労体験終了。

昨日で就労体験が終わりました。 長男のする仕事が月に何回かしか来ない利用者さんに取られて、古代米を秤で計って小袋に入れる仕事をしました。 25gずつ入れるのですが、デジタル秤なので目盛を「25」に合わせることはよくわかっていました。でも、「…

クロスカントリー。

マラソンの集大成ってわけでもありませんが、県総合運動公園のクロスカントリーロードを走らせました。確か1周2.1キロだったので、ホワイトボードに「1」と「2」のカードだけくっつけて向かいました。私は走りたくないので(1人で大丈夫かな?)と思い…

大盛況?!

9月に行われる富山県特別支援学校知的しょうがい教育校PTA連合会研修会(長いなぁ~)の資料をいただきました。私は第4分科会「今、親たちは何をすればよいか」に話題提供します。話題提供は2回目。分科会司会の経験もあり、余裕の発表です。テーマは「…

しょうがいのせい?それとも育て方のせい?

養護学校を卒業した長男の先輩がプーしているそうです。1年間作業所に行ってたのですが、ウロウロするばかりで1日何もしないということで干されてしまいました。通所更生施設は例のごとくいっぱいで、他の施設にも頼んでみたのですが、結局行ってないよう…

ピア・カウンセリング~ゥ。

今日は久しぶりに市の育成会行事でした。この夏長男の療育に一生懸命で、役員であることをすっかり忘れておりました。「お楽しみ会」ということでマジックショーありバルーンお姉さんのショーありゲームコーナーありの極普通の催し物です。併催企画として、…

強風のため。

今日も温水プールに連れてきました。長男は50Mプールに行きたいらしく、朝から「雨降ってないよ」と仕切りに訴えるのですが、「曇り」でも「晴れ」の内には入らないことが理解できたらいいなぁと思います。今日は受付の人が、「大きくなったねぇ!」と声…

欠席しました。

今日は高等部の学校説明会と体験入学がありました。私は1学期に参加したのでパスしました。長男は体験しなくても全然OKでしょう。今日はさすがにスライドで説明したり、卒業生のその後の様子をビデオで見たりしたそうです。しかし、前回は就労体験期間で…

残暑見舞い

ありがた家さんから残暑見舞が届きました。 アレー!気の毒な。。。 …って、このデザイン年賀状の回しなんじゃないが?! 今日も体育館で走ってきました。 また大量の荷物抱えて…。 面倒だよね。 雨の日くらい止めれば? 本当よね。 でも、一つ一つの積み重…

パンツ丸見え!

北海道のnoriさんに「コメントできない。」と言われ、少し制限を緩くしてみましたが、いかがでしょうか?私のブログなどコメント無用の内容ですが…? 今日は元々「でんしゃ」の予定でしたので、いつものごとく出掛けました。先日の激しい指パッチンよりか今…

室内ラン

お盆からすっかり天気が不安定になって今日は室内で走りました。2キロほど離れた体育館まで車で行くのですがとにかく2人分の着替えと内履きズックで荷物が多いです。ところが、長男たら買い物カゴなら率先して持つくせに、予定外の物は一切持ちません。お…

担任来訪。

就労体験場所に担任の先生が来てくださいました。もちろん仕事中ですから、ご許可いただいた中学部教頭にも感謝です。作業は相変わらず和紙で作ったマスコット人形の袋詰めでした。というのも、体験先が長男のためにと仕事を作っておいてくださるのです。こ…

芋の子を洗う様。

今朝は掃除男に長男の掃除機を見てもらいました。やはり、部屋の隅ばかり念入りだと指摘されました。が、長男は師匠の指導を嫌がり、次はクイックルワイパーなのに洗濯物干しに逃げてしまいました。プププッ…!富山は朝から不安定な天気で、午後から室内プー…

しょうがい者用ベルト。

フェリシモのカタログにいい物を見つけました。体が大きくなると総ゴムのズボンもなかなかないし、第一ベルトを留めるのが困難なしょうがい者にこのベルトはいかがでしょう?制服のズボンは成長も考えて、ある程度余裕を持って仕立てます。でもズボンは穿け…

ナイター&花火。

長男と掃除男とお義姉さんとでサンダーバーズを応援に来ました。 普段は忙しくてなかなか来られないものね。 しかも途中からどこぞの町の花火大会まで始まってまさに一石二鳥の気分。 でも、試合のほうは負けちゃいました。 珍しく試合終了までしっかり観戦。…

災害時要援護者支援制度。

真夏日が続く中4キロのマラソンを終えたあとシャワーを浴びて、すぐにありがた家へ向かう長男です。ちょっと覗くと、クーラーのない台所で昼食の支度を手伝う姿が見られました。言葉が理解できなくてもしっかりと自分の役割を果たす、その姿勢は見事なもの…

桑葉の選別。

就労体験3日目。今日は乾燥させた桑葉の選別という仕事をしました。商品になる緑の葉っぱと黄色く枯れた葉っぱを分けるのです。難しい作業なので私が選別し、長男が一生懸命袋に詰めました。よほど楽しいらしく、またゲラゲラ笑っていました。 みんなでやっ…

宿題返却。

今日は登校日で、珍しく学校のプールに入りました。といっても大変な生徒数ですから、せいぜい20分程度でしょう。お風呂につかるようなものです。鞄の横にプールバックを置いておいたのですが、午後の隣町プールに行く気満々の長男はバックを置き去りにし…

長男の応援団です。

ありがた家は連日サマーボランティアで賑わっているようです。 利用者さんやスタッフさんやボランティアの皆さん。 その輪の中に長男がいます。 私の知らないところで、長男は確実にネットワークを作っています。

余裕の就労体験。

朝から晩まで忙しい中、長男の就労体験に行ってきました。 いつもなら、「えっと…、あそこの席空いてるから座ってもらおうか?」などと言われて適当に座るのですが、今日は長男の氏名が書かれた名札まで用意されていて、大変な歓迎を受けました。 長男の仕事…

暑中お見舞申し上げます。

謹んで暑中お見舞申し上げます。。。

プールでもマネマネ君。

育成会の重度しょうがい児プール支援に行ってきました。今日はデイの予約を入れていなかったので、長男は対象外ですがプールに入れてもらいました。初めて入ったプールとあって、長男は異様なくらいマネマネ君炸裂していました。やっぱりいつものプールのほ…