鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤地獄

赤地獄に苦しんでおります 昨日は富山型デイサービスに行かせたので、私が家事の合間にやってみました。 が、わずか3ピースしか入れられませんでした 如何に息子が凄いかがわかります。 さて、以前完成した富士山と桜のジグソーパズルを4月半ばにT校の校…

申し込みました!

いっちゃんマラソンが定員に達して申し込めなかったので、行政センター主催のマラソン大会に参加してみることにしました。 完走するとうどんがあたるそうです コースは2キロ、6キロ、10キロの3コースで、息子なら6キロも挑戦できるのですが、伴走する…

色紙

昨日は久しぶりに富山型デイサービスに行かせました。 そしたら誕生日の色紙をいただきました。 最近は5000円の皆勤賞をもらうために土曜日も出勤していますし、月2回はエアロビクスがあります。 富山型を利用する暇がないのが現実。 更に来月からは移…

一体いくら?

移動支援て一体いくらなのかしら?と思っていたら、ちょうど富山型デイサービスで単価表をいただきました。 これを見て計算すると、4時間で7000円てところですかね? 特筆すべきは日中一時と違って区分が関係ないことです。 うちの息子は暫定で区分が2…

楽しみ♪

昨日、移動支援のヘルパーさんからメールが来ました 来月の利用についてですが、ヘルパーさん自身がスケジュールを立ててくれるから有難いですね。 こんな感じです 5月3日 13:40 自宅出発 14:02 最寄りのJRの駅 14:33 JR富山駅着 ワン…

今年は不参加

去年二十歳の記念に参加したKNBいっちゃんリレーマラソンなんだけど、モタモタしてる間に4月の頭にはすでに定員に達してしまいました 6,000人の応募なのにやっぱり富山県もマラソン人口が増えてきましたね。 ということで、残念だけど今年は不参加 …

オル感激!

昨日は特に連絡事項も無いのに、息子の作業所の職員さんが車から降りてきて健康パークでの様子を教えてくれました。 健康パークではエアロバイクやランニングマシンなどをやっているのですが、一つ一つ終わるたびに「次はどれですか?」と息子が聞いてくるそ…

問題行動もあります。

うちの息子の問題行動はどこにでも唾をのじつけることです 週末にスーパーヘ行きました。 最近靴屋さんが撤退して、代わりに奥にあったゲーム機がいくつか置かれたのです。 そこをウロつく息子君 他の人が見たら「ゲームしたいのかな?」と思うかもしれませ…

本人らしく生きる

将来の不安を抱えながら、障がい者本人とその家族は生きています。 でも、年齢に相応しい生き方を選択してあげることも大切なことです。 大きな社会福祉法人に頼れば親亡き後も安心ですが、毎日泣いて過ごしているのなら小さくても楽しく通える作業所を探し…

鯉のぼり

今日は文化サークルの日です これくらいの人数がこじんまりとして良いですね 今日はお母さん先生の指導の元鯉のぼりの箸入れを作りました 息子に目やえらを描いてもらいましたが、鯉に見えますか? エアロビクスの日と文化サークルの日が続くので、次からは…

伸びるコミュニケーション

昨日は予定通り越中座へ見学に行ったらしく、絵葉書を持ち帰ってきました。 ちょこちょこ出掛けるのは楽しいですよね 今日はエアロビクスでした。 4月5日にも行われていたのですが、我が家はナゴヤドームへ行ってて参加していなかったのです。 新しい仲間…

田舎は損

移動支援の場合、自宅から出て自宅へ戻るまでがサービスの範囲なんだそうです。 富山市から支給されているのが月8時間のため(毎月申請すれば延長も可能です)、4時間ずつ分けて2回利用することになりそうです。 市街地に住んでいる利用者ならすぐ近くに駅…

マットは今一つ

ジグソーパズルの進み具合が今一つなのでどうしたのかと思ったらマットが原因でした 下がフカフカなのでピースがフィットしているか分からないようです。 これからは赤地獄が始まるのでお父さんに手伝ってもらってマットを外しました。 そんなもんなんですね…

いよいよ開始です!

今朝は移動支援事業所の息子担当になるヘルパーさんと打ち合わせをしてきました。 障がい者プラザで待ち合わせしたので、支援者を待つ障がい者かと思ってしまってお互い20分くらい同じ場所で待ちぼうけしてましたよ。 ヘルパーさんは大阪から富山に移転し…

ようやく歯科へ

おはようございます 今朝は起きるなり思いっきり雪見障子のガラスをべろ〜んと舐めさくっていた息子です。 汚ねぇ 昨日はやっと歯科へ行ってきました 障がい者専門の歯科センターなら次回の予約を入れてくれるのですが、うちは普通の歯医者さんに行ってるの…

桜三昧

今年の富山は連日滅多にないお花見日和になりました 息子がしらとりで毎年通った各願寺。 ウォーキング部だったから、懐かしいお寺だよね。 ついでに中央植物園にも行きました。 私は桜の季節は初めてだわ。 息子は前のB型事業所で行ったもんね。 植物園で…

コカ・コーラのパズル

先日購入したジグソーパズルのマットを敷いてみたが‥。 デカッ さすがに2000ピース対応マットだけあります。 さて新しいパズルに挑戦しましたが、わずか2時間でコカコーラ1本出来上がり 沢山のピースの中からよく探し出せるもんですね。 ちなみにこの…

花見をしたはず・・。

昨日は雨でしたが、息子の行ないが良いのか今日は晴れてくれました たぶん花見に行ったはず・・。 今帰って来ましたが、よく分からないのが玉にきずです

職員さんの苦労

この時期、施設の職員さんは大変ですよ。 環境の変化に混乱する利用者さんたちを支援しなくてはいけませんからね。 どんなベテランでも春は緊張するでしょうね。 爪で引っかかれたりしたら、お風呂で沁みて痛いでしょう。 親御さんも手こずるようなこだわり…

今年最初の施設見学

7日に施設見学へ連れてってもらいました 生活介護とB型の多機能型です。 まだ竣工式も終わっていないピカピカの施設でした 特別支援学校を卒業したばかりの、これもまたピカピカの社会人が多く利用していました。 しかしながら、既存の施設が定員いっぱい…

これこそ21歳のジグソーパズル

2日で完成です! 普通サイズのジグソーパズルと比べてみてください。 ピースの大きさが全然違いますね。 たとえ障がいがあってもコツコツ取り組むその姿が私は好きです。 完成した瞬間誇らしげに指を差すのが分かりますか?

21歳おめでとう!

早いものでもう21歳ですよ でも、この1年を振り返ると彼なりにちゃんと進歩していることが素晴らしいです 特別支援学校を卒業してしまうと誰もが停滞してしまいますが、そういったことが無いのが素晴らしい これからも色んなことにチャレンジし、年齢に相…

名古屋の花見

名古屋に来ています おー 名古屋で花見が出来るなんて… ドーム前にて気取ってる息子君。 明日は21歳の誕生日だあ

4月も楽しみ♪

いよいよ春ですね。 塩の千本桜も先ほど通ったらチラホラしているようでした 息子の作業所は12日が花見だそうですよ。 お弁当を持って行くそうです。 楽しみですね 18日は越中座の社会見学もあります。 行事が目白押し。 お誕生会もありますよ 息子は6…

もろに発達障がい者

さて、先日お伝えしたボランティアの件ですが、先ほど会ってきました 24歳ということでしたが、見た目はうちの息子より幼く見え、高校生のようでした。 古いですが、城みちるソックリ 話すうちにドンドン中身が見えてきました。 趣味はコスプレだそうです …

入社式だが。

昨日はどこの企業も入社式でしたね。 お父さんの会社も本社工場で入社式が行われたようです。 しかしながら、息子の後輩君は朝から普通に働いていた模様 他の高卒の子たちは入社式に出席しているのに何だか可哀想 新人研修に参加するのは無理としても、入社…

教育相談室︎

息子君、毎晩内職をしてくれますよ。 大助かりです 今日から社会人3年生ですが、相応しい人になっていますね。 ところで、特別支援学校へ送った鶴ヶ城のジグソーパズルですが、その後どうなったか聞いてみたら何と教育相談室に飾ってあるそうです 何でも‥ …