鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

問題行動もあります。

うちの息子の問題行動はどこにでも唾をのじつけることですどんっ(衝撃)

週末にスーパーヘ行きました。

最近靴屋さんが撤退して、代わりに奥にあったゲーム機がいくつか置かれたのです。

そこをウロつく息子君目

他の人が見たら「ゲームしたいのかな?」と思うかもしれませんが違うのです。

ゲーム機と一緒に置いてある青いフェルトの生地が貼ってある椅子。

その椅子の上に口の中で唾を一杯集めて垂らしてましたどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

ウェットティッシュ持ってて良かったよ~あせあせ(飛び散る汗)



車の助手席のヘッド部分がありますが、小さい時からあそこの匂いを嗅ぐのが異常に好きな子でしたふらふら

だから、今でも特別支援学校のアルバムを引っ張り出して、校外学習の写真の中のスクールバスを指差します。

「ほれほれ、ここ臭いんぜ~exclamation」と言わんばかりに訴えかけます。

知るかそんなことパンチ

家の車もそうです。

よく助手席のシートのヘッドをベローンと舐めて匂いを嗅いでましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



富山型デイサービスに行った時もドキンちゃんのぬいぐるみの後頭部を舐めるのです

そして、迎えに行くと「母ちゃん、今日も舐めたよ」と私のところにドキンちゃんを持ってくるのです。

ダラブチ

雪見障子のガラスのところを舐めたり。。

我が家は襖なんかもヨダレの染みだらけです。



今度スーパーヘ行くときが怖い

定着しないかハラハラもんです

 

f:id:club-dandelion:20170817085721j:plain

 
コカコーラのジグソーパズルはここまで来ています。

やはり、風景写真のほうが息子はやりやすいみたい。

健常者でも単色ピースは難しいですよね。

見本を見ないでやっているので、アルファベットの並びだけ手伝ってやりました。