鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホで音楽

ずっと長い間CDプレーヤーで音楽を聴いて来ましたが、どのCDも息子の手垢でとうとう傷だらけになり、今時CDを購入するのも難しいですから、iTunesで音楽を入れてやりました。 私の一つ前のスマートフォンがまだまだ使えるので、それをmp3プレーヤー…

江戸家猫八

今週はやたら口笛がうるさいです。 息子は言葉も話せないのに何故か口笛を吹きます。 と言っても、メロディーがあるわけではありません。 強いて言えば、江戸家猫八が一生懸命鳥の鳴き声を練習しているみたい。 ホーホケキョケキョケキョケキョ。。 という感…

今年も釣りに

今年も成田養魚園に行ってもらいました。 30℃超えの暑い日でしたが、一匹も釣れなかったそうです。 あらら。。 隣にいたお客のオッチャンも「釣れない」と言ってたらしいから、息子だけではなかったみたい。 なので、今回は1枚も写真がありませんでした。…

プレゼントに最適

今日は移動支援使ってお出かけしています。#くみひも #ストラップ #ダイソー商品 #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇支援 #余暇活動 組みひもは何かと便利な手芸品。 息子がいたしらとり支援学校で役員していた時にお世話になった先生が退職したので、息子…

余った糸を使っちゃう

#手織り #手織りバッグ #クロバー織り機 #ダイソー商品 #セリア商品 #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇活動 #トントントン 横糸が少なくなってきてピンチ!! そんな時は、いろんな糸を足していきます。 これこそ手織りの醍醐味。 余った糸を少しも無駄に…

ウォーキング

エアロビクスを止めまして、そのせいか何やらまた太ってまいりました。 爽やかな日曜日、地元の川辺まで散歩しました。 風が涼しい日でしたが、さすがに川まで歩くと背中に汗が伝わりました。 高山線の電車が来ないか待ってましたが、拍子の良いことにワイド…

サッカーには組みひも

サッカーのワールドカップ観てる間組みひもしてもらいました。(笑)#くみひも #組みひもメーカー #ダイソー商品 #ストラップ #夜なべ #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇活動 #余暇支援 昨夜はフランス戦とアルゼンチン戦を続けて観てしまいました。 そんな…

どんな評価?

先日、工賃目標達成加算が減ったとお伝えしましたが、ネットで調べてみたらこの加算そのものが無くなったらしい。 club-dandelion.hatenablog.com 企業の障がい者雇用のパーセンテージが上がったので、作業中の工賃を上げてる場合ではなく、少しでも一般就労…

基礎年金はどうなるの?

いよいよ2022年から18歳が成人になるらしい。 私が一番気になるのは障がい者基礎年金だ。 国民年金はどうせ18歳から掛けさせるのだろうけれど、果たして障がい者基礎年金は18歳からもらえるのだろうか? 友人のお母さんは、「ただでさえ社会保障費…

言えないところ

ちょっとかまをかけてやろうと、連絡帳に「息子がどんなところで働いているのか、会社の敷地には入りませんから住所を教えてください。」と書いておきました。 そしたら、「別会社なのでお伝えできません。」という返事が返ってきました。 これには驚き! い…

喜ぶようになった。

去年までは手織りが終われば知らん顔。でも、今年は私がミシンで手織りバッグに仕上げるとニッコリ笑うようになりましたよ。(^_^)v#クロバー織り機 #手織り #オリジナルバッグ #セリア #夜なべ#自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇活動 #余暇支援 移動支援の…

3回目のYKK

昨日は壇蜜ヘルパーと吉田科学館およびYKKセンターパークへ行っておりました。 今回で3回目です。 前回はこんな感じ。↓ club-dandelion.hatenablog.com 今回は紺色のファスナーを作ってきてくれました。 さて、壇蜜ヘルパーさん。 とてもお美しいのであ…

領収書

10日にヘルパーさんとお出かけするので、財布にお金を用意しました。 すると、前回のあいの風とやま鉄道の領収書が沢山出てきました。 壇蜜ヘルパーさん律儀だから、電車に乗るたびに領収書をもらっていたようです。 しかも、ヘルパーの分まで。 他のヘル…

バッグ2種類

#手織りバッグ #クロバー織り機 #ダイソー商品 #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇活動 #余暇支援 セリアにデニムのバッグがあったので息子の手織りを縫い付けました。横糸がツルツルしてミシンが大変でした。(T_T)#ミシン #セリア #クロバー織り機 #手織…

医療明細書

今日は大学病院の診察日でした。 何やらまたシステムが変わって驚きました。 受付のカードを機械に差し込んで、同時に青いファイルを受け取るようです。 しかも、受付番号を記載した紙を渡されました。 神経精神科に行くと、待合室のソファの向きが違います…

たまにも組みひも

昨日育成会県大会があったので、息子のストラップをお母さんたちにプレゼントしました。(^_^)v#くみひもメーカー #くみひも #ダイソー商品 #手芸 #手芸男子 #ハンドメイド #ストラップ #自閉症 #重度知的障害 #障害者#趣味特技 #余暇活動 #余暇支援 ちょこっ…

無人精算所

昨日、育成会の県大会に高速道路を使って行きました。 息子も乗車しているので高速道路の割引制度を使って行こうと思ったら、降りるときまさかの無人精算所で焦りました。 460円と少額だったので、仕方なく当たり前に払いました。 帰りはさすがに富山イン…

県大会に行ってきた

育成会県大会に行ってきました。 今年は特にお手伝いもなく、ゆったりと式典を見ることが出来ました。 息子も本人大会でたぶん楽しんでいたと思います。 もう常連のせいか、それとも大人になったせいか、会場に連れて行くと淡々と振舞っているのがとても頼も…

施設外就労アップ

昨日のお給料明細を見ると、やはり今月から旅行の積立金2,000円追加されました。 トホホですね。 その代わり、公約どおり施設外就労の工賃が100円アップしましたよ。 club-dandelion.hatenablog.com 18日間働いたので、おかげで合計は前月とそう変…