鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いい企画だが。。

昨日、息子が作業所のプリントを持ち帰ってきました。 ビアガーデンのお誘いのチラシでした。 以前はサラリーマンとして働いていたが、障がいのために行かなくなった利用者さんや、息子のように二十歳になって飲酒が可能になった利用者さんのために、職員さ…

情けないなあ。。

昨日は、市の総会でしたので、お昼から息子を旦那に託しました。 帰ってきたのは5時近くでしたので、慌てて夕飯の支度をしているとお父さんが、「息子が暇そうにしてるよ。」と言いました。 何だかなあ。 ヘルパーさんはちゃんと息子の支援が出来るのに、こ…

ちょうど良い暑さ

今日はヘルパーさんと富山サンダーバーズの応援に行ってもらいました。 阪神の二軍との対戦だったみたい。 わたし的にはラッキーだと思うのだが、野球に無頓着な息子やヘルパーさんにはどうでも良い対戦でした。 去年は猛暑での観戦になってしまったから、今…

アンパンマンのパソコン

作業所が半ドンだったので、毎月のごとくファボーレで暇つぶしをしてきました。 息子は2階のオモチャ売り場へ直行です。 私がお父さんの夏のパジャマなどを物色してから息子のところへ行くと真剣にアンパンマンのパソコンをしていました。 そっかあ。 あれ…

新しいこだわり

それは、今月の21日(土)の朝から突然始まりました。 息子が何を思ったのか7時過ぎに目覚めて、CDプレーヤーを自分の部屋に取りに行き、足元のコンセントに差し込みました。 足元にプレーヤーを置いたのは、頭のほうにコンセントが無かったからです。 …

涙ぐましい努力

縦長のバッグ3個目。 そろばんより長いのはいただけない。 そうだ 次からはセリアのバッグをあらかじめ5センチくらいミシンで詰めてから手織りしましょう! その方が糸の節約にもなるし。。 それにしても相変わらずやばそうな手織りです。 上手く誤魔化し…

ホビー展

ファボーレのホビー展に行ってきました。 作業所だけのコーナーがあったのでビックリ 新聞社の計らいかなあ。。 ビートル手芸を出展した利用者さんもいました。 息子だけじゃなく、他にもやっとられる人おるんやね。 さおり織りを出展した人は、どこで織った…

次はホームヘルパーさんが欲しい!

実は、今月の10日から17日までお父さんが腰部脊柱管狭窄症の手術のため、済生会富山病院に入院していました。 で、ばあさんはじいさんに預けるとして、息子は手術が夕方の4時からだったため、富山型デイサービスに一泊だけ実費で泊めてもらうことにしま…

ホクロ

一昨日の夜だったか? 私は毎晩寝る前に息子の歯を磨き、アトピーやニキビの薬を付けてやるのですが、その時息子が私の左肘を人差し指で触りました。 「ん?何か付いとるけ?」と自分の肘を見るとホクロがありました。 へぇー。 「これはニキビじゃないよ。…

月2回に戻す

健康パークに連れてってもらっている移動支援事業所から、移送サービスの請求書が出ました。 3月は4,470円。 高っ!! 作業所から健康パークまでと、健康パークから自宅までで初乗り料金が二重取りになるのが原因です。 一台だけで事足りれば二重取りになる…

水色のトートバッグ

またもや縦長のトートバッグ完成。 これは、さおり織りを体験してきた夜に織ってもらいました。 やはり、家だと緩ーく織っております。 ま、見栄えは遜色ないです。

岩瀬曳山祭

昨日は作業所のみんなで岩瀬曳山車祭に連れてってもらったようです。 それだけでも「良かったね。」となるところですが、何と山車を曳かせてもらったそうです。 施設長さんが地元の人で、お願いしてくれたとか。。 凄ーい。 我が町にも曳山がありますが、地…

とんだ勘違い

今日は久しぶりに女の職員さんが家に寄ってくれました。 どうやら、私や後輩の女の子のお母さんは大きな勘違いをしていたようです。 私が先日の連絡帳に「いくら工賃アップのためとはいえ、わざわざ違う場所に会社を作ると職員さんの配置や送迎の手間が増え…

3,400円の織物

さて、昨日の作品です。 あらまあ なんて素敵なんでしょう! あら探ししてみました。 やはり、家と同じで折り返しは雑ですね。 でも、細い糸を本当に見事に織っています。 富山型デイサービスでは、説明も受けずにいきなり織り出したそうです。 去年の秋など…

さおり織り

今日は先月強風のために中止にした富山型デイサービスのさおり織り体験に行きました。 ヘルパーさんが動画を送ってくださったので、ユーチューブにアップしました。 さおり織り 足踏み式なのに上手に織り込んでいますね。 シャフトをよく見ると、巻いてある…

放課後等デイサービスの罠

今日は富山市の役員会でした。 相も変わらず成年後見人制度の話題ばかり話あっておられましたが、会長が取り上げたいテーマを珍しく学齢期の役員に尋ねたところ、総合福祉法の罠とも言える問題があることがわかりました。 放課後等デイサービスです。 うちの…

新規受注

昨日の連絡帳ですが、今朝再度読み返したところ、大切な部分を読み損じていました。 7月に新規の受注が入るので、新たにグランツを大沢野に作ったらしいです。 もちろん、四方が遠いからというのもあります。 今のところ作業所でやってる作業と同じのをやっ…

施錠されています。

グランツについて、連絡帳に色々質問してみました。 四方への通勤が遠いので、社長に近間に施設を作ってくれるよう要望したそうです。 それで、大沢野になったみたい。 四方は奥田や足洗の利用者さんが通い、大沢野は熊野の利用者さんが通うのだそうです。 …

急展開

先日、新しいグランツの話をしたばかりですが、息子が来週から通うことになりました! 当面は利用者さんが交替で隔週ごとに行くらしいです。 今のところ、作業所でやっている作業と同じものをやるのだそうで、しかも午前中もしくは午後のみだそうです。 本格…

縦長バッグ

ずっとお弁当入れサイズのバッグを作っていましたが、今度は縦長のバッグを作ってみました。 やたら縦に長いのは、セリアに売ってた無地のバッグ自身が縦長だからです。 3枚買ったので、しばらくこのシリーズが続きます。 当然織る糸も長くなりました。 途…

新人さん

先週の土曜日はエアロビクスでした。 二組の親子が参加しました。 一組は、「子供は『踊りません!』と言ってるが、ふれあい館には行きたいと言ってます。」という変わり種親子でした。 お母さんはやる気満々のようです。 本人がやらないなら意味がないと思…

こんなところに。。

何気に富山型デイサービスのブログを見たら、息子が写っていました。 誕生日プレゼントの色紙をもらった日に、ますの寿司ミュージアムに行ってたのね。 こんなお出かけもまた良いですね。 昨日は5月最初の健康パークでした。 今日はエアロビクスです。 旅行…

賢島

昨日の後半は近鉄で賢島まで行き、あご湾をクルージングしました。 息子は電車は好きだけど、船は揺れるので今一つのようでした。 楽しい旅行もお終い。 明日からまた作業所です。

伊勢神宮

昨日から伊勢市に来てまーす。 低気圧もすぐに遠ざかって素晴らしいお天気になりました。 さすが晴れ男の息子君です。

たまにはのんびり

昨日はヘルパーさんと岩瀬浜に出かけました。 本当は桜ヶ池公園を希望していたのですが、久しぶりに理事長さんが支援に付くと言われたので、急きょアクティブなほうを選択しました。 でも、去年の岩瀬浜と違って1ヶ月早かったので、ことの外海の水が冷たか…

お誕生会

4月29日、30日と珍しく連チャンで富山型デイサービスに行きました。 誕生日を祝ってもらったらしいです。 食べたい物の名前を色々書いたらたこ焼きを選んだんだって。 好きな物食べられて良かったね。 毎年もらっている色紙。 皆さんありがとうございます。…