鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるーい環境

オムライス 外出の時の写真がプリントされて持ち帰ってきました。 息子とあまり変わらないような年齢の支援員君がスマホで撮ってくれたのでしょう。 ありがたいことです。 他の写真を見ると、やはり生活介護サービスチームで1グループになってお出かけした…

ぐちゃぐちゃのぬりえ

昨日は暖かな良いお天気で、お出かけ日和でした。 3,500円も何に使うのかと思いましたが、結局は1,700円程度でした。 大島絵本館でうちわにぬりえをしてきましたが、自動車の下絵らしきものに青いマジックでぐちゃぐちゃに塗ってありました。 ぬり…

送迎車が戻ってきた!

息子はずっと前から作業所の送迎車やヘルパーさんの車などを外で見送ります。 これが職員さんには好評で、息子が見送ってくれると感動する人もいるくらいです。 昨日も息子が送迎車を見送っていました。 ところが、送迎車が戻ってきて、職員さんが降りてきた…

わざわざバスで。

うちのお父さんが言ってました。 近頃、お昼を過ぎた1時頃に息子が通っていたさくらのバスとすれ違うそうです。 お父さんは施設外就労について何も知りません。 利用者が何人も乗っているのでどこに行くのかといつも思っていたようです。 施設外就労加算に…

発熱

息子が去年の6月以来の風邪をひきました。 夜中にイビキが凄いので、「鼻が詰まってるな。」とは思ったんだけど、そのまま作業所に行かせちゃった。 案の定、「38°の熱があるんですが・・。」と電話が掛かってきました。 前日に個別支援計画の判子を押し…

判子だけ

今日は個別支援計画に判を押すだけのために息子の事業所に行ってきました。 元々高岡に行く日だったのでついでに。 息子とどうコミュニケーション取ったら良いのかと聞かれましたが、うーん、もうこの年になったらいちいちコミュニケーション取るのも面倒な…

グループ外出?

いきなり来週の27日にお出かけするらしいです。 丸一日なので、遠足と言っても過言ではない感じ。 それにしても事前に1か月の予定表が配られているのに、突然行事が入ることがあるなんて、もし通院など予定のある日だったらどうするのでしょう? うちの場…

タンデム自転車

今日も壇蜜ヘルパーさんと移動支援。 アマチュアバンドの祭典、「まちなかフェスティバル」に行かせました。 でも、市民プラザの二人乗りタンデム自転車に乗ってきたそうで、こちらのほうが楽しかったみたい。 自転車に乗ったことないのに、「乗る!」と訴え…

ひたすら人参

新しい作業所に変わって2週間余りが過ぎましたが、作業内容はずっと午前中が人参の皮むき、午後はウォーキング。 割と雨が降ることが少なく、毎日のように歩いているみたい。 ま、お腹がビール腹のようになっているのでむしろ有難いです。 最近は人参の皮む…

安心感

今日は朝一に大学病院を受診し、それからインフルエンザの予防接種のため別の病院へ行きました。 2つも行くので登所はお昼近くになるかと思っていたのですが、大学病院があっという間に終わったため、10時半には通所施設に着いてしまいました。 すると、…

爽やかな笑顔

壇蜜ヘルパーさんから写真が送られてきました。 最後は爽やかな良い顔をしていますね。 達成感がこんな表情をさせるのでしょう。 例え障がいがあっても何かに打ち込めるということは素晴らしいことです。 何か一つでもあれば良いですね。 その人の人生を豊か…

暖かな色合い

昨日は壇蜜ヘルパーさんとオリコムに行ってもらいました。 club-dandelion.hatenablog.com 去年と違って今年は如何にもこれからの季節を感じさせてる暖かな色合いですね。 自分で選んだそうですよ。 壇蜜ヘルパーが言ってました。 他にも二人でスタバ行った…

市の対応

今日は別件で富山市の障がい福祉課の職員と会う機会があったので、ここぞとばかりに不正受給について申告してみました。 1週間前に事前に富山市へメールを送っていたので、話はすぐに通じました。 メールは読むには読んだが、富山市への要望といった部類と…

写真だ!

昨日のチューリップの植え付け。 なんと連絡袋にA4用紙にプリントした写真がありました。 新人だからサービスなのかな? 画像が細長だからスマホで撮ったみたい。 でも、ありがたいわあ。 前の作業所は特許申請中の部品だからと全然作業してる写真はなかっ…

正しい施設外就労

今日は長靴を持たせるように言われました。 近くの企業に行って、美化活動するんだそうです。 チューリップの球根を植えるんですって。 へえ。。 何だか楽しそう。 これが本当の施設外就労じゃないですか? お給料をもらえないかもしれないけれど、ダミー会…

気づかれました。

昨晩、後輩の女の子のお母さんからメールが来ました。 「娘が息子君がさくらに来てないと言ってます。どうかされましたか?」と。 ようやくうちの息子が作業所を辞めたことに気付いたようです。 さすがは後輩の女の子です。 同じ利用者が来てないことに気付…

デニム生地のバッグ

セリアのデニム生地のバッグが復活してました。 しっかりしているから手織りを縫い付けるのに最適です。 手織りバッグの表と裏です。「横糸どれにする?」と選ばせながらやりました。セリアにデニムの布バッグ復活してて有難い。#クロバー #手織り #手織りバ…

白いマフラー

昨夜もサッササッサと編んでしまいました。☆彡#手編み #マフラー #ダイソー #リリアン #手芸男子 #自閉症 #重度知的障害 #趣味 #特技 #余暇活動 こちらはダイソーのリリアン。 まあ、ハマナカのアンデミルミルもリリアンも理屈は同じなので、息子君一人でサ…

いきなりアクシデント

昨日は受給者証を持ち帰ってきたので、「あれ?こんなに早く?富山市仕事が早いね。」と思ったら、他の利用者の受給者証でした。 間違えて息子の連絡帳に入れてしまったらしい。 支援区分とどこの事業所を使っているのか見てしまったよ。 ううう。。 更に、…

スムーズな移行

息子は昨日から多機能型事業所に行っております。 club-dandelion.hatenablog.com 体験したおかげか淡々と過ごしてきたようです。 夜も私の内職をしながら鼻歌のような声を出していました。 私としても生活介護だと思うと気が楽。 「この子は重度ですよ。手…