鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凄いことになってる。

エアロビクスの後輩お母さんが息子のジグソーパズルを見に行ってくれました。 送られてきた写メを見てビックリ!! 息子の名前が貼ってあって「氏」が付いてる。 23年度卒業生だってよ。 パズルの絵を描いたわけじゃないのに、パズルはめただけなのに、随…

能登半島

今日は半ドン。 予定通りファボーレで時間を過ごしました。 引きつけ笑いをずっとしているので、通りを歩くお客さんたちが驚いていました。 息子を送ってきた作業所の職員さんからA4判の大きなプリント写真をもらいました。 何でも、新しくネジの選別をさせ…

ジグソーパズルのその後

母校にプレゼントした息子のジグソーパズルはその後どうなったのでしょうか? 当時の学年主任に聞いたところ、高等部玄関近くの廊下に飾られている模様です。 しかも、先生がタイトルを付けてくださったらしいです。 「北陸新幹線開業によせて」とか何とか。…

羨ましい

明後日はまた職員会議で作業所が半ドンになります。 先月は確かカットコムズデビューしたのよね。 もう1ヶ月経ったのかしら? 後輩の女の子たちはお互いの家に遊びに行って、お母さんが仕事から帰るまで過ごしらしいです。 こんな時軽度の子は羨ましい。。 …

生活介護が人気

息子のヘルパーさんも、女の子のヘルパーさんもいよいよこの春独立されます。 新しい事業所を立ち上げるのです。 移動支援単独では到底やっていけないので、生活介護と併用の多機能型になるのだそうです。 先週末のエアロビも、お母さん方はみんな、運動そっ…

市内をグルグル

今日も楽しい移動支援でした。 先ずはミュージアムバスに乗ったようです。 博物館を利用したら運賃はタダなんですね〜。 でも、春から民間企業が市内バスを運行するのでミュージアムバスは廃止になるらしいです。 そのことをヘルパーさんに言ったらビックリ…

常動行動再発

先週辺りからスーパーなどで床を蹴るので、「あ、また始まったな。」と思っていました。 そしたら、今日作業所の職員さんから言われました。 「僕らよく分からないんですけど、床をトントン踏み鳴らすのは何か怒っているとか、気に入らないとかいう意味なん…

VIP待遇

明日も土曜出勤してもらいます。 午前中は作業所で、午後はエアロビクスのパターンです。 そうすれば1日が潰れる。 しかも、お昼は作業所のお弁当。 ありがたい、ありがたい。 明日の送迎の時刻表をもらってきました。 見たら、うちの息子だけのために車1…

もっと遅くなる!

息子のお迎えは大体9時35分くらいなんだけど、来週からルートが変更になってもっと遅くなるらしいです。 ふぇーん。 10時の会議とか絶対に間に合わない。 まあ、もう役員は懲り懲りだけどね。 送迎してもらっているだけ良しとするかあ。 今年のようなドカ…

風邪ひいた?

夕べから息子の鼻が詰まっています。 風邪ひいたのは社会人になってから初めてかも? 前にひいたのは2011年の11月らしい。 こんな時ブログやっていると便利。 明日の作業所の筋トレは休ませるとして、土曜日はまたエアロビクスだし、日曜日は息子待望…

児童の相談支援

息子の母校の後輩の方に相談支援事業所は何処にしたら良いかと聞かれました。 いよいよ児童も「サービス等利用計画書」を立てなくてはいけないようです。 指定事業所の一覧を見ると息子の契約している事業所がありません。 抱えてる利用者が多いからかしら?…

ボーリング後日談

先週のボーリング大会では、お昼に五目ラーメンとソフトクリームを食べたそうです。 お小遣いを300円持たせたのですが、ミスタードーナツで大好物のチョコファッションとオールドファッションを買ってきました。 早速食べていましたよ。 昨日の文化サーク…

みんなで手織り

今日の文化サークルはみんなで手織りをしましたよ。 コースターサイズなら2時間くらいですぐ出来ますね。 糸始末は私の係りなので大変でしたが。。 みんな喜んでいたので良しとしときます。

義理チョコ

今日はお父さんの会社で働く息子の後輩君のために、お父さんにチョコを託しました。 息子は作業所ですから、去年も3個もらいましたし、昨日も1個もらってきました。 有難いことです。 ところが、一般就労している後輩君は周りは健常者ばかり。 同じ部署の…

また爪が!

頭の傷であたふたする日々が続きますが、夕べ足の爪はどうなったか見たら、ない! どうしてないのだ? 爪が上に向いて生えているので、とにかくつまづいてはがれないようにちょくちょく切ってはいたのです。 なおかつ、歩いてて痛くないように百円ショップで…

飾ってくれるかな?

昨日は予定通り、脳神経外科を受診し、抜糸してもらいました。 抜糸といっても、もう既に結び目がお情けでくっついているだけの状態で、医師も看護師もビックリしていました。 「また自分で傷口を裂くようなことがあれば来てください。」と言われただけ帰っ…

初めての裂き織り

高等部ではお得意だった裂き織りだけど、初めて家でやってみました。 相変らず適当な縁取りだけど、まあまあ頑張ったかな? 糸始末をしました。 毛糸の時と一緒でまた台形になっちゃったけど、裂き織りには手織りと違った風合いがありますね。 縦糸をもっと…

明日は抜糸だけど。

明日は脳神経外科の再診です。 いよいよ抜糸ですが、もう既に糸がありません。 昼間は厳重に、お風呂の中でもネットを被せていましたが、寝る時はネットを外していました。 夜中も布団の中でちょこちょこと起きてる息子君。 その時にでも少しずつ外したか? …

探せばあるね。

いつもヤフーショッピングでジグソーパズルを買っていましたが、ジグソークラブで探したほうがやらせたい作品がたくさんあることに今更気付きました。 しかも安い。 Tポイントは貯まらないけどね。 私は日本のイラストレーターの作品が好きなんです。 渓川…

落ち着きは大切

話は救急センターに戻ります。 息子は麻酔を打ってもらったとはいえ、頭を縫われてもとても落ち着いて診察台に寝転がっていました。 看護師さんが医師にため口で喋るので、(今どきの看護師さんはこんなものなのか?)などと見ておりました。 縫い終わったあと…

東京の名所あれこれ

頭を怪我したというのに、パズルが完成してしまいました。 いつもながらお見事。 最後のほうは逆さまに入れてたし〜。 なんか、1,000ピースも軽くクリアするようになっちゃって、だからといって2,000ピースの大物では飾るところもないし〜。 困ったことにな…

今日は精神科

昨日は薬局で頭部のネットを買い、お風呂場でも被らせてとにかく傷口を触らないように厳重に保護しました。 お陰で今のところ縫った糸は無事です。 今日は精神科の受診でした。 さすがに毎日のように病院に通うと疲れます。 銭湯で倒れ、脳外科を受診したこ…

またもや救急センターへ!

昨日の午前中は予定通り脳神経外科を受診しました。 「ガーゼはずっと当てておくものではありません!」と頭に被せていたネットと傷当てガーゼを外されてしまいました。 (そんなものなのか。。)と、ホッチキスがむき出しになったまま作業所へ送っていきまし…

救急車

昨日はお父さんと行った銭湯で息子が倒れて頭を切ったと連絡が来て慌てました。 すぐに銭湯の人が救急車を呼んでくれたらしいです。 いつも通院している大学病院へ行くようお父さんに頼んでおきました。 私はまだ傷口を見ていませんが、ホッチキスで4針縫わ…

Aで2級はきつい!

療育手帳Aの子が障がい者基礎年金の申請をしたら2級になったそうです。 Aだからといって必ずしも1級になるとは限らないが、せっかくAなのに~という感が強い。 1級と2級とでは年額で約20万の差があるので、もし入所となればやはり1級のほうが生活…