鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塾は如何?

相変わらずマメチョな文字が直りません 来年の春には県議会議員選挙やぜ〜。 マメチョな字書いたら無効になってしまう 書くのは嫌いじゃないらしく、毎晩寝る前にアンパンマンの絵本を差し替えては「母ちゃん明日はこの本の写し書きするからね〜」みたいなこ…

逆方向

11月の移動支援は今までと違って南へ行くらしいです 紅葉を観に行くそうです。 でも、富山は市街地でもかなり枯れ葉が散ってきてて、11月の半ばだと冬間近って感じになりそう 想像しただけで寒っ ヘルパーさんは大阪から来たばかりなので、息子を連れて…

毎日大助かり

何か知らないけど最近内職にボワれて。。そんな時息子君が大活躍してくれます息子の凄いところは、ジグソーパズルを抱えていても内職を優先してくれること。日曜の夜に手織りが終わって、まだ寝るまで時間があったからトトロのジグソーパズルをやっていたの…

縦糸の始末

昨日も親子共演です 写真の上の織物が息子の作品ね。 私が自分ので手が回らないからお父さんに縦糸の始末を任せたら、「指が太くて紐が結べん」言うて、から結びしてましたよ ふにゅゥ〜 縦糸の始末は織物の命やのにね〜。 誰か可愛らしいテープで縁取りして…

まあこんな感じ

手織りはようやく様になってきました。 まあこんな感じです もう少し大きな物が出来るはずだったのに、途中で綜絖を外しやがんの。 はぁ 横着して縦糸を少なく張るとこんな風になります。 同じ手織り機で織ったのに、しかも同じ毛糸を使ってるのに、雰囲気が…

怪しい写真

昨日旅行の写真を持ち帰ってきました これが例の黒のジャケットです。 笑顔も良いですね 写真の中には息子が鞄の中身を気にする後輩君とイチャついてる写真が数枚も お互いに見つめ合って手をつないでキモい 後輩君が何が目的で息子と絡むのか知りませんが、…

いつの間に!

手織り教室のお知らせを市の育成会のブログにも載せてほしいと事務員さんにお願いしたところ、早速載せてくださいました で、チェックしたら何と パイロットウォークの記事に息子とお父さんが写っているではありませんか いつの間に。。。 ちょいと写真をい…

勉強になりました。

今日は相談支援事業所へ行って、息子の次期のサービス等利用計画書にハンコを押してきました。 それより、福祉サービスについて沢山教えていただきました。 いつやらA型事業所についてお話しましたが、A型事業所って国から工賃の補助を受けてるんだそうで…

手織り教室のお知らせ

いつも文化サークルで子供たちに(と言ってもみんな青年だけど。。)に工作を教えてくれるお母さんが「私も手織りやってみたい」とおっしゃいまして、手織り機を3台も注文されました。 私は別に業者じゃないんだけど、代わりにヤフーショッピングで購入するこ…

良い感じです。

夕べだけで2枚も手織り作っちゃいました。 今回は櫛で折る手織り機は止めて、初めて綜絖で折らせてみました。 そしたら、台形にならずに綺麗な長方形になりましたね。 それにしても縦糸張るのに暇が掛かる割りに折るのはあっという間 更に縦糸の始末にまた…

ラッピング

午前中はパイロットウォークでした お父さんと行ってきましたよ。 やっぱり動物には興味ないみたい 昨日ファミリーパークで寝ちゃったのはそのせいかな? 午後は文化サークル 今日はハローウィンのラッピングをしました。 結構笑いながら楽しそうにやってた…

寝ちゃったの⁇

今日のファミリーパークはなんと途中で昼寝したそうです エエッ 家でも昼寝なんかしたことないのに〜 昔夜中に車で東京まで遊びに行った時も息子だけ一睡もしませんでしたよ。 どこか調子が悪いのかと見ればそうでもないし‥。 作業所の旅行に疲れるほどでも…

テンション高っ!

息子君無事に帰って来ました 男の職員さんが家に寄られたので「よく寝ましたかね?」と聞いたら、朝の6時から布団の中でゲラゲラ笑っていたらしい ヒョエー 家でも息子は朝笑うか、寝る前に笑うか、両方かなのよね〜〜。 2年に1回のことやから皆さん許し…

旅立ちました♪

楽しい4日間の始まりです。 先ずは温泉旅行 作業所の2年に1度の旅行に出発しました。 普段着ない黒のジャケットを着せたので写真でもと思ってたら、いつもより10分も早く迎えに来られたよ〜 旅先で写真撮るよね? それで我慢か。 どうぞウンチ漏らしま…

要望書を検討するはずが。。

市の役員会に行ってきました。役員の顔ぶれを見て唖然!私が一番若い。。(-_-;)しかも、ほとんどが舅姑のような年代。完全アウェイ状態。役員のほとんどが子供を施設に入所させて数十年経過している者ばかりで、息子たち20代の要望など聞き入れてくれるは…

とうとう来たか。

日曜日の富山型ケアネットワークのフォーラムで育成会の先輩に声を掛けられてビックリしました フォーラムって言わば富山型デイの大きな職員会議のようなもの。 部外者はほとんどいません。 だから、驚きました 聞けば、富山型デイの起業家セミナーを受講し…

立派でした。

予告通り昨日は富山型デイサービスのフォーラムに行ってきました。 2年前にも行ったやつです。 各事業所の理事長が一堂に介し、3市の市長さんもいらして、なかなかのフォーラムですね。 ケアネットワークに所属する富山型デイサービスだけでも現在72事業…

ストライプ

こんな感じに仕上がりました。 ほぼ四角く織れるようになってきました。 仕事が早いものだから、時間が余っちゃってジグソーパズルもやってました 今日は富山型デイサービスのフォーラムが滑川であるので母子で行ってきます。

平織りとつづれ織り

息子と私と二人とも手織りをしているので、手織り機を2台購入しました。 私のはこれ 平織りですね。 縦糸を張るのが毎回大変でございます 息子のはこれ 縦糸を間違えないように色を交互に変えて、本数も少なくして張っています。 縦糸を多くすれば、この手…

次なるターゲット

今日は車の12ヶ月点検だったのでダイハツまで行ってきたのですが、点検に1時間は掛かると言われたので息子の作業所へ見学に行ってきました ダイハツから歩いていける距離にあります。 残念なことに仕事が切れていて、息子はアンデミルミルをやっていまし…

12,028円

先日、面談をすっぽかすという失態を演じたお役所さんですが、今度は「用紙を間違えていました。」と連絡がありました。 地域支援事業のほうの用紙を更新用を使わなくてはいけないのに新規用を使ってしまったみたいです。 本当にダラブチですね ところで、7…

なんと!二日連続

先日もお伝えしましたが、18日(土)は10月の移動支援利用日です。 日曜日にヘルパーさんから行き先のメールが来ました。 なんとファミリーパークです 富山のお出かけの定番なのでいずれは行くだろうと思っていましたが、19日のパイロットウォークと連チ…

二本取り

昨夜も手織りです。 二本取りは無理かなと思いましたが、始めは「何じゃこりゃ」という感じでも難なくクリア さすがです。 暖かそうなこれからの色合いになりました。 ただ、縦糸も毛糸にしたのでまた台形になりました。 毛糸はどんなに強く張っても緩くなる…

きときと新幹線バージョン

今日は午後からKNB秋の大収穫祭に行って来ました。高原兄が「キトキト体操」の新幹線バージョンを歌ってくれて感激折しも昨日のエアロビクスで踊ったばかりでした。思わず踊り出しそうになったけど、誰も踊らんからやめましたようちの息子はね。ジグソー…

ものの30分

やれやれ いよいよ大きな物をとやらせてみましたが、ものの30分でしたよ ホントに仕事が速いですね〜〜。 確かに手織りは縦糸さえ張ってしまえばあとは簡単です。 櫛で揃えるだけですが、織り目もキッチリしてますね。 やっぱりジグソーパズルもそれなりに…

年金は生活費

今日は息子を預けて県の育成会のサポートブック検討委員会に出席しました。年金の申立書を書くのにサポートブックはとても大切。何せ生まれた時からのことを順に書くのですからね。20年間の通院歴もきちんと把握しておかなくてはいけません。すると障がい…

練習中

小さな手織り機だとすぐに織ってしまうので、幅広の手織り機を購入しました。 木のおもちゃを扱っているお店にありましたよ。 外国製です。 写真のように縦糸を上げ下げする器具を綜絖と言いますが、「右から行くときは向こうに向けて、左から行くときはこち…

これは私の作品

これは私の作品 手織りはめちゃ面白い。 ただ、縦糸を張るのに試行錯誤を繰り返して2時間 織るのは僅か30分 これが手織りの大変さやね〜〜。 今更ながら、しらとりの手芸班の先生に改めて敬意を表します。 でも、横糸を毛糸にしたり、麻糸にしたり、布を…