鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

砺波ロイヤルホテル

お義姉さんが帰省して、家族で温泉に一泊しました お父さんが仕事で遅れたので、息子は珍しくと大浴場へ行きました ちよっとドキドキしましたが、何てことはなかったそうです

見抜いている!

家やデイサービス先でテキパキ動き様々なお手伝いをこなす長男も、学校の様子を時々見ると物凄く動きが鈍くなります 先生の指示を受けたから動いたり、友だちの様子を見て動いてみたり。。。 私はいつもイライラしてしまいます 先生の見解はこうでした 学校…

進路相談会

午前中9時から息子の進路相談会でした。 担任の先生と進路支援の先生と息子と私の4人 進路支援の先生は男の先生でした 一般就労や、福祉就労でも志望先が決まってる子は男先生担当なんですって まだどこに行くか決めかねてる人は女先生が担当なんだそうで…

スクロール

息子はスマホの扱い上手になりましたよ 指先でのスクロールもお手のもの 私も素材作りに頑張っています 色んなおかずを撮影したり… でも、息子はまだカードを見て喜んでるだけです ちゃんとコミュニケーションに活用しないと

個別懇談

うちの学校は276人の児童・生徒数になりました。 でも、全国にはもっと大勢の支援学校もあるので特記することでもないのかな? 昨日の授業参観でうちの息子について「時計はわかりますか?」とか「言葉はどのくらいわかりますか?」と聞かれました。 始ま…

Voice4u

先日の福祉ネットワークを見まして、Voice4uをダウンロードしてみました せっかくスマホ買ったんですからね しかし、今無職の私には3,500円はちょい痛いです 今日は天気が良いので、デイサービス事業所・スーパー・ドラックストア・コンビニなど…

尿検査

今朝は長男の大好きなイベント尿検査でした 何せ、パンツ・ウンチ・オシッコ・ヨダレなど、そういう類の言葉なら理解でき、テンション上がるみたいなんです 過去にはこんなアクシデントもありました でもさすが!高3にもなると慣れたもので、朝起きるとカッ…

修学旅行行き先変更!

修学旅行の行き先が変更になったのです。 普段は関東方面、お台場や臨海水族館や東京ディズニーランドが主でした。 今年度は震災や余震の影響を受けて関東方面は取りやめ、どの方面に行きたいか只今保護者にアンケートが出されております。 1,名古屋・中京…

手芸班

3年生になってうちの息子の作業班が手芸班になりました。 「上手に刺し子ができるのに何故今更手芸なの?」 大変疑問に思い、連絡帳に「もしどうしても手芸班ならば、のりやハサミを使った和紙加工などの作業をやらせてもらえないか?」と書いてみました。 …

新しい連絡帳

当たり前のことなんだけど、普通の連絡帳ぽくていい 「うちの子しっかり見ておられるわ」って感じ うちの息子股下短いから体操ズボンの裾が長いのよ 今日持ち帰ったズボン見たら中に折り込んであった そこからして違うわ

また呼び出された!

昨日は入学式のあと、校長に呼び出されました。 例の卒業生の行方不明事件について、「何か誤解しているようだから。。。」だそうです。 何故私ばかり何度も校長室に呼び出されるのかしら 私が怖いんかなあ。。。 何やかやと弁明みたいなことを並べ立てられ…

始業式♪

いよいよ高等部3年生です 担任はうちの学年を3年間持ち上がりの先生になりました。 サポートブック作らんでいかった でも、他のクラスはごっそり担任が入れ替わってぐちゃぐちゃ 進路決定せんなん最終学年ながに何考えとんがかね

18歳おめでとう♪

今日は息子の誕生日 18歳おめでとう 一歩一歩着実に歩んできたね 支援学校の99%の保護者や教師は子供たちに対して悲観的だ 一体どんな子になればOKがもらえるのだろ? 私は100%満足しているよ 出来すぎだ!! 知的に重度でありながら確実に社会参加す…

春の体験終了!

七日間の就業体験無事終了しました 初めての電子部品も、ミスを指摘したらパニクらずに素直に聞くらしい。 親も本人も卒業後がイメージできて良かったね。 春休みもあと2日。

4月1日

新年度ですねえ。。。 息子もとうとう高等部3年生になりました 今日も晴れわたる空の下元気に出勤しました 就業体験というよりかすっかり勤労者ですね そんな中、下級生は生徒数が多いため、6月と11月の就業体験はどこの事業所に行っても1週間しか取れ…