鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学費全額免除!?

雇用対策として、県が失業者を福祉系短大や専門学校に入学させ、学費を国のお金で全額補助するとありました。介護福祉士を目指し、数十名を受け入れるそうです。補助するお金は月に9万円で、返納義務はないようです。計算すると1人当たり216万円にも上…

三者面談しようよ!!

エスカレーター式に進学する養護学校の高等部。それでも、県の教育委員会によって入試選抜が行われるとしたら、やはり本人と保護者の意志を確認する上でも三者面談は必要ではありませんか?たとえ形式的なことであったとしても、進学する意志を確かめて願書…

チャイルドロック。

先日、近所に住む若いお母さんに相談されました。通園施設に通うお子さんが朝暴れて車に乗せるのもやっとなんだそうです。だから、いつも通園バスには間に合わず、車で施設まで送っているのだとか。担任の先生には、「一日のスケジュールカードを作って毎朝見…

入試説明会。

昨日は長男の高等部受験説明会でした。入学願書が配布されましたが、このような大事な書類は家に持ち帰って良いものなのでしょうか?少なくとも長女のときは、親が判子を持って中学校へ出向いていったものですが、何ともアバウト感が拭えません。長女のとき…

DECOチョコ。

DECOチョコ。テレビでやっていたので、卒業記念にと思って注文してみた。先生喜んでくれるかな?どんな写真にしたかってそれは当事者だけの秘密やろ?今日注文すれば、2月10日に届くそうなのでバレンタインには間に合いそうです。皆さんもお試しあれ…

頭が痛い!

来年度の「手をつなぐ」の購読を調査したところ、小学部に至っては2割にしかなりませんでした。皆さん中身も水に廃品回収へと出しているのでしょう。全国の知的しょうがい者の現状のみならず、しょうがい者自立支援法の問題点なども詳しく書かれているので…

獅子頭展。

内職が来ない!長男に何させよ?ってことで下校時、長男を連れて地元の獅子頭展を見に行きました。山手のほうだと知らない部落名がいっぱいあってビックリ!獅子頭って新しく作るといくらぐらいするのかしら?長男は体育の先生でヒドい咳をする先生がいるの…

所詮外部団体。

久々に育成会の話題。育成会とは奇妙な団体です。養護学校とどういう関係があるのでしょう?私は単に役員を任されてるだけで、どう判断して良いのかいつも困ってしまいます。1月だけでも育成会関係のプリントを5枚配布しました。「手をつなぐ」の購読料徴収…

センター試験終了。

センター試験無事終了しました。以前も言ったとおり、推薦選抜に合格してもセンター試験を受けるのが慣わしらしいです。風邪もひかず一安心です。あとは、証明写真を貼って2月7日~14日の間に書類を送ればオッケー向こうから入学式の案内が届けば全て完…

高等部作業体験学習。

金曜日の下校時も担任の先生が一緒にバスに乗ってくださいました。激しい指パッチンをしながら乗っていたとのことでしたが、それは私の車に乗っているときもやっていることなので特に問題はありません。しかしながら、私が譲歩する形で卒業式まで下校時は2…

素晴らしい先生方に囲まれて。。。

昨日は予報どおり最高気温が0.9℃しか上がらず寒い富山になりました。そのため、部活をサボらせ、長男を下校バスに乗せました。(ちなみにウォーキング部はあの寒さの中、アノラックを着て歩いていたようです)念のためにいつもより2つ手前のバス停で待っ…

イアマフ装着。

今朝のほうが雪の降りが激しくて驚きました。出掛けはブルドーザーの後ろを付いて駅まで長女を送って行きました。毎朝緊張の連続だわ掃除男も毎朝5時起きで雪かきです。イアマフが届いたので早速試してみました。航空整備士みたいでしょ?映画「ハッピーフ…

先生がバスに乗ってきた!!

今週は火曜日と木曜日、1日がかりで高等部作業体験です。長男は生活園芸班の活動に参加しています。先週のお試しでは、花の額取りや一輪車で肥料運びをやったようですが、ちょうど大雪が降って昨日は丸1日雪かきとなりました。高等部の先生が評価してくだ…

雪で20分遅れ。

昨日から続いた雪で富山は20cmから30cmくらい積もったでしょうか?今朝は、電車に乗る長女を10分早く起こして駅に向かいました。いつもはギリギリに家を出るため裏道を抜けて行くのですが、今日は融雪装置がバッチリ効いた県道を行きました。JR…

ありがた家新年会

ありがた家の新年会でした。 おにぎり、お煮しめ、唐揚げ、サラダ、酢の物etc、全部手作りのお料理で温かくて美味しかったですよ。 年末に福祉施設への公的助成や民間の福祉品寄贈などがよくありますが液晶テレビとカラオケセットをもらったそうで、利用者さ…

私がPTA会長?!

長男の養護学校のPTA会長に次期会長をお願いできないか打診されました。もちろん固辞させていただきました。育成会の支部長を1期2年やりましたが、心底疲れましたね。勝手にいろんな事業やっちゃう私がいけないのですが、少しのんびりしたいというのが…

とうとうバスから降ろされた!!

昨日の下校時バス停に立っているとバスに乗っていた先生に、「お母さん聞いてませんか?長男君車中で暴れてバスから降ろしました。」と言われました。ゲッ慌てて車の中に置いてあった携帯を見ると着信が5件すぐに学校へ車を走らせました。すると、学校から2k…

俺が俺が病。

今に始まったことではありませんが、自閉症児にありがちなのが「俺が俺が病」。カバンを取ろうとするとダーッと先に取られてしまいます。そのくせ持ってくれるのかと思うとすぐ私に渡す。車に乗りシートベルトを掛けようとするとガチャリとはめてくれます。冬…

中学部最後の3学期。

今日からまたしばらく長女のお弁当作り。あともう数週間の辛抱です。長男は始業式の日にいきなりイボ焼で遅刻です。でも9時20分には学校に着きました。今日は卒業写真を撮るはずだったんだけど欠席者が多くて延期になりました。で、クラスごとに写真を撮…

手数料840円。

不覚にも私が4日の晩からウィルス性らしき腸炎に襲われて大変でした。嘔吐が無いだけまだマシでした。長男を緊急に預けて、医院で点滴打ってもらいました。元気になったものの、お陰で溜まった野暮用がどっさりです。郵便局、本屋、クリーニング屋、銀行に…

156枚。

昨日はお義姉さんが帰京した後、4人でボーリングに行きました。家族全員で行くのはホント久しぶりのような…。お正月とあって1時間以上待たされましたが、長男は機嫌も良く、ピンが倒れてそれなりに喜んでいました。ガーターの無いレーンですけどね。今日か…

新しい通学カバン。

お義姉さんがランニングシューズを買いたいと言うので、ゾロゾロと5人でスポーツショップに行きました。長女も大学生だから、スポーツウェアを購入しました。長男も欲しいなぁと思ってたんですが、寸足らずの人用のジャージがあってラッキー!長男は胴回り…

謹賀新年。

明けましておめでとうございます。本年も長男共々このブログをよろしくお願いします。ジッとしていられない旦那にせっつかれて慌てて初詣でに行ってきました。後から来た人たちは長い列でしたから、旦那の言う通りにして良かったです。長女の合格も決まり、…