鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

とうとうバスから降ろされた!!

昨日の下校時バス停に立っているとバスに乗っていた先生に、「お母さん聞いてませんか?長男君車中で暴れてバスから降ろしました。」と言われました。

ゲッ!!Ӥä

慌てて車の中に置いてあった携帯を見ると着信が5件å

すぐに学校へ車を走らせました。å

すると、学校から2km離れた道端で担任の先生と長男がボーッと立って待っていました。ܤ

先生によると機嫌は悪くなく、普通にバスに乗ったそうです。

その後からブチ切れしたのですね。ۤ

先生は、「私のこたあ、これからも何かあったらすぐに迎えに行きますから・・。」と言ってくださいましたが、介助員さんは気楽じゃないでしょうから、ネットでヘッドホン注文しました。

耳栓は持っているし冬休みもしたことはあるのですが、ヘッドホンタイプのほうが介助するほうも本人も装着しやすいでしょう。



去年は何とか克服したんだけど、人に歯向かう年頃だからでしょうか?狼

学校なら暴れ出しても教室からつまみ出して気持ちを切り替えることができますが、バスの中だとそんなわけにもいかないでしょう。

よく思うんです。

小5の時の先生だったら、どう対処しただろう

小6の時の先生だったら、どう対処しただろう

でも、長男も成長したし、今の長男の状態を知らない先生にはアドバイスはできないかもしれないなあ。。。



とりあえず、ヘッドホンで様子を見てみますね。