鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームヘルプサービスは最下位

又村氏のお話によると富山でのホームヘルプサービスの利用率は全国で最下位だそうです。これも、急増した富山型デイサービスの影響でしょう。20年前に発足した富山型デイサービスは行政の後押しもあっという間に増えていきました。そのため、障がい者のお…

初めてのあおいちゃん

育成会県大会へ行ってきました 私は招待者の受付でしたが、それが終われば他の会員さんとずっと駄弁っていました。 それが一番の楽しみですよね 息子君は本人大会の第3部会に参加しました。 楽しめたかな? 本人大会の受付表を見たら前の作業所の所属になっ…

今日は体育館

今日は場所が取れなくて婦中体育館でエアロビクスをしました 初めてのところでもみんな落ち着いていましたよ。 急な揺さぶりにも対応出来るようになってきましたね。 さてさて、明日はいよいよ育成会富山県大会です。 息子と一緒に魚津まで行ってきます

事務員さんの優しさ

昨日送られてきた市の育成会の会報を見て驚きました 文化サークルの活動が載っているではありませんか 私が頼んだ覚えなどなく、事務員さんの粋な計らいです。 文章もまた素敵ですね 重度の方も気軽に参加して欲しいという思いが込められています。 まさに、…

行かなくて良かったかも。。

息子が高等部の時はあるB型事業所を希望しておりました。 中学部の時から夏休みも春休みも体験し、高等部の校外就業体験もそこへ行ってました。 その事業所には私が好みのイケ面で優しげな支援員さんがおられて、「この人なら息子を預けても安心だ」と思っ…

鴨居アート

の寝室に鴨居があるので飾ってみました。 今では500ピース以下だと満足しなくなりました。 鴨居は座敷にもあるので、まだまだ飾れそうです

淡々と・・。

昨日はまたプラネタリウムを観て、市電に乗り富山城へ行き、最後はCiCの図書館へ寄ったそうです。 終始淡々としていたそうで、「楽しくなかったんですかね?」とヘルパーさんが心配していました 自閉症に気持ちの浮き沈みは付きもの 3回目で移動支援にも…

手帳忘れるところでした!

息子は今日は移動支援です。 10時にヘルパーさんが迎えに来られて、元気に出掛けていきました。 ところが、療育手帳を忘れたのに気付いて慌てて追いかけましたよ 昨夕お父さんと銭湯に行ったので「あとからリュックに入れよう。」と呑気にしていたのです。…

細い線は苦手

夕べパズルが逆さまでしたので、「はい、テーブル吊って」と息子とテーブルの向きを逆にしました 逆さまでもお構いなしなところが息子らしいです。 枠も完成して凄いですね。 文化サークルでくちゃくちゃにハサミを入れる人と同じ人間とは思えません 文字も…

汗かき

夕べから新しいジグソーパズルに取り組んでいます 風景画なので全色緑。 楽しみです 今週の火曜日に健康パークへ行った際、息子だけ異常な汗だったようです 職員さんが送ってきた時にわざわざ家に寄って報告してくれました。 昨日も健康パークの日でしたが、…

寝付けない息子

最近息子は車庫の前で地べたに座って作業所の車を待っているんですよ それまでは玄関の段差のところに座っていたのですが、私が洗濯物を干しに外へ出てくるのがウザくて、私から姿を隠せる車庫前で待つようになりました。 そんなに嫌わなくても。。。 息子は…

6月の移動支援

文化サークルの様子を育成会のブログに載せていただきました。 ブログを見ると青年の会の皆さんが色々な活動をしているのが分かります。 準備やボランティアの確保など、役員さんは大変ですよね。 22日は息子の移動支援です 6月はヘルパーさんが忙しく、…

時の流れ

昨日はお母さんたちと山奥まで行ってきました 何度も行ってる多機能型の作業所でランチしてきました 準備が出来るまで利用者さんの作業を見せていただきましたが、以前は簡単に登れた気がした段々畑も汗びっしょりになってしまいました。 畑も随分増えました…

父の日のうちわ

5月は市の総会があったので中止にしましたが、昨日は2ヶ月ぶりの文化サークルでした。 ちょうど父の日ということで、うちわに飾りやメッセージを貼り付けました。 ダウン症の女の子たちの楽しげなこと サークルを創って良かったなと思う瞬間です 完璧なジ…

富山型の総会

夕べは富山型デイサービスの総会でした。 昼間に利用してた息子君は一旦帰ってお父さんと銭湯へ行き、それから出席です。 みんなで会食した後はお片づけ ご婦人方に混じってお茶碗を拭く息子君です。 丁度ボヤけてて良かったワン

テヤハム

昨日は作業所の遠足でした あいにくの雨でしたが、元々魚津水族館だったのでお天気はあまり関係ありませんね。 お昼は移動してこちらで食べたようです お土産も買ってきてくれました。 渋いお菓子ですが、どれもあっさりとして美味しかったですよ。 一つは静…

特別児童手当の診断書

18歳を過ぎると児童相談所とおさらばしなくてはいけません。療育手帳がAの方なら特別児童手当を受給する際、医師の診断書は要りませんが、Bの方は必要になります。どうせ障がい者基礎年金の手続きが1年後に控えているので、小児科よりも今から精神科を…

今日はセルフレジの日

今日は木曜日なのでセルフレジの日です 何故木曜日かというと、がデイサービスに行かないので夕方に出掛けられるからです 最近秋刀魚が無いので、専ら鮭の切り身を買ってる息子君です。

行かないことにしてたのに。

今年も手をつなぐ育成会県大会の季節になりました。 今年は会場が遠いので、も抱えていることだし申し込まなかったのに、係りの仕事を頼まれました。 やれやれ 他におらんのかしら? 幸い我が家にはジッとしていられない多動なお父さんがいるので「送迎しよ…

年金の改定

息子の障がい基礎年金の額がまた下がりました息子は去年から支給されていますが、最初の5ヶ月は163,850円でした。それが、昨年の暮れからは、162,183円そしてついにこの6月からは、161,000円です将来がとても不安です。就労している…

山岸舞彩

昨日は去年出場した、いっちゃんリレーマラソンに遊びに行ってきました 今年も応募しようとしたら4月早々に定員に達しちゃったのよね 来年はどうしようかな〜。 かき氷一つ買うのに30分も掛かりましたよ 何と ステージ袖からゲストの山岸舞彩が出てきてく…

昨日は父親と。

掃除と草むしり以外することがないお父さん昨日も午前中には家じゅうの掃除が終わってしまい、特にホームセンターで掃除用グッズを物色する用も無いのでエアロビクスについてきました。知的障がい者は息子しか知らないお父さん。変なことを叫んだり、ウロウ…

ストリートスポーツパーク

昨日は作業所が半ドンだったので、ショッピングセンターで大好物のかき氷を食べました。 半ドンの日は毎月一回ありますが、4時にはがデイサービスから帰って来るので遠出も出来ず、まあショッピングセンターをウロウロするのが関の山でしょうか? 5月にこ…

職人気質

最近は専ら内職を手伝ってもらっています 特にこの内職は1回で約3,000個来ます。 一つのボビンにピンを4本刺しますから、合計で12,000本刺すことになります。 すると、どうしても息子の手助けが必要になってきます。 息子は器用に指でピンを何本…

バイク止めました!

息子のお迎えは毎朝9:35頃なので、私が9:29とメモ紙に書いて息子の部屋のタンスに貼り付けております。ところが、息子が玄関に出る時刻が日増しに早くなってきました先週は9:27に出ていたのが、今日は9:24です。もちろん自分専用のデジタル…

バンダナ

息子は作業をする時にオバチャンがパーマを当てる時のネットみたいなものを被っていました。 それが、利用者さんの「ダサい」という要望でバンダナに変わったのです。 実は前の作業所もこのパーマネットを被って作業しておりました。 ですから、私は何の違和…

息子らしい!

昨日は珍しく作業所から写真をもらってきました 去年蒲鉾工場を見学した時の写真のようです。 難しい顔をしています。 周りの利用者さんたちがお店を覗いたりしてウロウロしているのに反して、息子は何をして良いのかボーッとしています 特に自閉症ですから…

村のマラソン大会

連日30℃超えの中、息子をマラソン大会に出場させました 連れて来られて訳の分からない息子君 スタート 大人も混じっていますが、2kmコースなんてほとんどが子供です。 ハイゴール 記録は13分チョイ マラソンと言うよりジョギングですね。 暑い中お疲れ…

科学博物館

昨日は富山市科学博物館だけ行って来たみたいです。 プラネタリウムの上映開始に間に合ったそうです 「パソコン出来るんですね」と言われました。 富山の天気とかクリックして見てたらしいです そこそこの操作は出来るんでしょうけど、家でやらせるまでに至…