鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もとうとう大晦日です。 年寄り問題を抱えた我が家は明るい未来が見えませんねえ。 せめて息子だけでも、来年も青年らしく生きて欲しいと願っております。 やれやれ。。 暗いブログになってしまいました。 皆さん、良いお年をお迎えください。m(__)m 明…

餅10個!

今日は作業所の餅つきでした。 当たり前に昼食を食べた後、息子は餅を10個も食べたらしい!! 止めろよ!誰か! おそらく餅が余り、「息子君食べる?」などと聞かれ、うんうんと頷きながら次から次と食べたと思われます。 なので、夕食はおかずとご飯を一…

事態が好転

移動支援でスキーに行くのは危険なため無理だと聞かされていました。 それで、そり遊びなら良いかなと1月の予約をお願いしていたところ、思いがけずオッケーになりました。 他にスキーの希望者が2人いて、息子も入れて3人のヘルパーが付けられるので大丈…

アンパンマンパソコン

昨日はトイザらスへ行き、息子待望のアンパンマンパソコンを買ってやりました。 クリスマスセールで普段より1割引きでしたよ。 ラッキー! 息子のお給料なので買ってやったというより自分で買ったんですね。 iPadのアプリより簡単で、息子の知的レベルから…

寝不足

今年も中学部の時の担任からクリスマスカードが届きました。 club-dandelion.hatenablog.com もちろん息子からもプレゼントを差し上げています。 今年は手織り巾着とお父さんの編んだ毛糸の帽子を贈りました。 巾着は湯たんぽ入れになってるそうです。 なる…

夜のお出掛け

昨晩は大喜びで帰ってきました。 あいにくのお天気でしたが、花火の時は雨が上がっていたそうです。 さすがは息子君。 始めはワンダーラボで3D映画を観て、そのあとブラブラして、また別のタイトルの3D映画を観たそうです。 ありがとう!北陸電力。 いい場所…

最後のバッグ

この手のバッグはもう百円ショップに売ってないので、最後の作品です。 巾着のほうはまだまだありますので、これからも織ってもらいますよ。 今日は「環水公園スイートクリスマス2016」に行ってます。 ヘルパーさんが理事長さんと聞いて嫌な予感。 どうも相…

増える問題

バタバタしていて更新が滞ります。 先週の金曜日にバアさんが立てなくなりまして、整形外科の先生に頼んでリハビリ入院させました。 先月、お父さんが腸炎で入院していたばかりだというのに、こういうことは続きますね。 回復すれば良いですが、どうなります…

育成会のクリスマス会

昨日は予定通り育成会のクリスマス会に参加しました。 育成会のクリスマス会は、高等部の時に行ったっきりのような気がします。 オッチャンヘルパーさんが沢山写真を送ってくれました。 あまり人が写っていないものだけご紹介。 オッチャンヘルパーさん、よ…

一番書きたかったこと

今朝も投稿文が載りました。 実は、今回の文章が私にとって一番書きたかったものです。 今年は相模原の痛ましい事件がありましたが、あの事件が無くても私は書いてたと思います。 大切なことは、障がい者自身の社会参加と受け入れる側の社会です。 片方だけ…

いきなりの雪

いきなりの雪で驚きました。 こんな日に限って皮膚科の受診。 堤防沿いを走ったら物凄い圧雪で途中で降りて下の道を走りました。 息子のイボ焼きは越年どころか数年掛かりそうです。

凄くない?

オリコムを主催した事業所さんから会報が届きました。 息子も載ってる!! 別のB型事業所の利用者が会報に載ってるって凄くないですか? そう思うのは私だけ? 富山市にもさおり織りのB型事業所が一つくらいあっても良いのにね。 (あわよくば移ろうと考え…

2日

またもやラブあみ作品です。 2日で完成。 やっぱりラブあみにはモヘアですね。 週末は手織りをやってもらいます。 昨日は作業所のクリスマス会の時のアルバムを持ち帰ってきました。 息子はカラオケ出来ないから2枚しか写っていませんでした。 でも、何を…

土曜日の写真

昨夕、ショートステイ事業所の理事長さんがラインで写真を送ってくれました。 おー、またUNOやってますね〜。 作業所ではゲームは出来ないから、(スマホで休憩中にやってる人はいても)こういうアットホームな雰囲気はたまにも良いんじゃないですか? 更に…

報恩講

今日は報恩講でした。 我が家では3回目。 というのも、それまでは仏壇がじいさんの家にあったからです。 息子君、時折数珠を触りながら神妙な顔つきをしております。 ものの30分で終わって、お供えのお菓子をいただき、ご満悦の息子君でした。 昨日はショー…

また失敗した!

昨日は作業所のクリスマス会でした。 どれくらい食べたかは分からないけれど、夕飯くらいは食べられるだろうと食べさせたら、やっぱり吐きました。 club-dandelion.hatenablog.com 学習がなってない私。。 しかも、迷惑掛けないようにと、お茶を入れるカップ…

面倒な受給者証

健康パークに連れてってもらっているほうの事業所から、「新しい受給者証のコピーをさせてください。」と連絡がありました。 あいにく、受給者証は今月の移動支援の延長申請のために提出していて手元にありません。 早くて20日前後か、下手すると仕事納め…

ちょっと感激

昨日、用事があったので息子の利用する富山型デイサービスに寄りました。 「せっかくだからお茶でもどうぞ。」と言われたので、しばらくお邪魔しました。 利用者のお爺さんが、「こないだアンちゃん来とられたわ。」と教えてくれました。 息子と私が親子だと…

べっぴんさん

今日の「べっぴんさん」は深かったですね。 ご覧になりましたか? ・・・手の掛かる子は必ずおるんです。 その分、何倍も手を掛けたら良いのです。 大人が何人もおるのだから、みんなで育ててやったら良いのです。 重度の障がい者を持つお母さんは、一人で抱…

厄年

来年は息子は満24歳ですが、厄年では25歳の本厄になります。 支援学校の先輩も厄払いに行ってきたと言うので、息子も行かせようと思います。 先ず地元の神社は朝7時からお参りなので起きられない! 却下。 混み合うけど、例年通り日枝神社に行くことにしま…

プラネタリウムを拒否

昨日は新米のオッチャンヘルパーさんと2回目の移動支援でした。 定番の富山市科学博物館に行きました。 しばらく気象情報のパソコンで遊んで、プラネタリウムの時間が来たので誘ったところ、「パソコンがいい!」と拒否したそうです。 そんなに好きなのか?…

1年振りの指編み

昨日の手織り。 布で織った裂き織りです。 昨夜は手織りをしてもまだ時間が余ってしまい、ほぼ1年振りのに指編みをしてもらいました。 私はすっかりやり方を忘れてしまってましたが、息子はちゃんと覚えていたみたいです。 1時間で編んでしまいました。 さ…

まさかの3回

12月は3回移動支援を使いますが、なんと3回とも男のヘルパーさんになりました。 何か勿体ないような・・。 男のヘルパーさんは、プールとかいざという時取っておきたい気がします。 それに今月は、クリスマス関連のイベントが2回。 男の、しかもオッサン…

倒れたら。。

結局お父さんは2週間も入院してました。 club-dandelion.hatenablog.com その間私一人で、バアさんと息子の面倒を見ていました。 「ここで私が倒れたらどうなるのだろう?」と思いながら、2週間過ごしていました。 もしもの時にどうするか、普段からよく考…

知ったほうがいい

前月は何故だかうちの息子だけ給付明細書が出たんですが、今月は後輩の女の子たちも出たようです。 やはり、市から明細書を利用者に見せるように指導があったのでしょうね。 我が子が一体いくらのサービスを受けているのか、知っておいたほうが良いと思いま…