鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なインテリア

通常パズルは何回も作っては壊し作っては壊しするのですが、今回はしまう箱がなかったので糊付けしてフレームに入れてしまいました。 ほら、こうすれば素敵なインテリアに早変わり 来週は小学部の時の先生に会いに行くので、これをプレゼントしましょうね 例…

建物系は強い!

新しいジグソーパズル。 建物系の写真パズルだと本当に強い ちょっと取り掛かったらあっという間 モヒャ━━*1━━!!!!!! 会話力はなのにこのギャップが面白いよね。 これだから自閉症は止められない *1:゜Д゜Uu

またまたまたパズル

またまたジグソーパズルを購入しました。 このように海や山に行けない、雨降る夏には持って来いですね いやーん こんな箱に入れてきては何度も使いまわしが出来ないじゃないか。 他にもこんなのを購入しました。

笑うひるがの

ビジネスホテルではすっきりお目覚めの息子です 東海自動車道が混むのですぐに富山に向けて出発 途中トイレ休憩したひるがの高原サービスエリアではテンション高めで大笑い (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 二十歳の大人が一人で笑っているので大勢の観光客にドン引き…

売り子さんを呼んでしまった!!

今日もナゴヤドームへ(~▽~@)♪♪♪ まずは腹ごしらえ 相変わらず売り子に夢中の息子 しかし、このあと売り子さんの動作に合わせて指パッチンをしていたら、男の売り子さんが呼ばれたかと思ってそばに来てしまいました w(゜o゜)ww(゜o゜)ww(゜o゜)w 全く困っ…

早朝パズル

朝の5時過ぎから中村あゆみのが流れ、しかもカラオケ♀_(`O`)♪ 電気まで点けて夕べの続きのパズルをしていました。 家族はお父さんもお姉ちゃんも5時起床の6時出社なので影響はありませんけど、何事でございましょう おかげでパズルは完成しましたけど。。…

死にかけた!

昨日の朝、いつものごとく息子を歩いて送ったんだけど、息子がスルスルと道路を渡ろうとして、ヤンキーなお姉ちゃんの軽四に轢かれそうになりました「あぶない」と声を掛けたら慌てて引き返していました40キロ制限を70キロで飛ばすお姉ちゃんもお姉ちゃ…

健脚

日曜の午後は称名滝に行ってきました まさか駐車場からこんなに歩かされるとは 距離を歩いても構わないのですが、物凄い斜度で足が悲鳴を上げそうでした 前日にエアロダンス部の活動があって足がほぐれていたので助かりました。 ところが、息子は全く平気。 …

参議院選ドキュメンタリー2

昨日の続きです。 小さな時から投票所に通っていた息子なので朝、「選挙に行くよ」と行っただけでトットコ小学校に向かって歩き出しました。 ところが、あれだけ候補者の名前を練習したのに結局マッチングしないと字が書けない息子。 衝立の前に立ってジッと…

参議院選ドキュメンタリー♪

参議院選挙に行ってきましたよ 詳しくは明日

窓拭き

この前ガソリンスタンドでサインした息子だが、今日はJAスタンドだったためサイン出来ないと思ったら、出された布巾で内側の窓を拭いてくれましたよ! (~▽~@)♪♪♪ 「お母さんに貸して!こっちの窓も拭かんならんから…。」と言ったら、運転手側の窓も拭い…

弁当箱

仕事を与えるといえば、お弁当箱もその一つです。 4月から弁当持ちになったお姉ちゃんが持ち帰った弁当箱を、洗うのは私だが片付けるのは息子です。 おかずの仕切り板だけはどうしてもどうやって入れるのか分からないらしい お姉ちゃんが高校生の時も弁当箱…

移動

息子がいないと思ったら、CDを聴く部屋にアンパンマンの絵本とチラシを持ってきて書写してました。 偉い!! 始めからこうすれば良かったのにね。 (笑)

特障の結果

申請していた特別障がい者手当の結果が来ました 予想通り請求却下でした まあ、このような診断書では仕方ありませんね。 もともと年金は1級になりましたので、特障までは望んでおりませんでした。 息子よりも重度の同級生たちは確実に受理されるよう願って…

自慢する気持ち

昨日は息子と一緒にガソリンスタンドへ行きましたカードで入れると伝票にサインさせられますよね?お父さんだといつも自分でサッサとサインしてしまうのですが、昨日は私が書こうとすると何やら息子が書きたそうにしていたので書いてもらいました。さすがに…

満塁ホームラン弁当

昨日のお昼はナゴヤドームで食べました 売店にはちゃんとお弁当の中身を写した写真が貼られてあるから息子にも選びやすい。(o^・^o) 息子はなんと満塁ホームラン弁当を選びました! 1,500円 他にもかき氷を食べたりとご満悦。(°▽°) ナゴヤドームの座席が4…

2013ナゴヤドーム♪

今年もナゴヤドームに来ましたよ いやー、最高でした

理事長も理事長!

昨日の執行部会で息子のB型事業所の理事長が来ていたので、例の保護者会費の使い道の表を見せたところ、「だからどうだちゅうがいね。今までこんな風にしてきたがやろ?良いねか。もろとけば・・。」というのでビックリしました もしかしてこの年代の人たち…

生の声だから面白いのに…

今日は市の育成会執行部会に招かれて行ってきました。 例の私の企画を検討するためです。 執行部の中には「入って間もない保護者の話を聞いてどうする?どこかの社会福祉法人のコーディネーターさんでも読んで勉強会にしたらどうか?」と言う人もいました。 …

猛暑!

今日やっと高校野球地区予選開幕だというのに連日のこの暑さ 小学部の夏休みの時は午前中はマラソン、午後からは小学校のプール あんなことを毎日よくやってたなと自分で感心します。 今やれと言われても絶対無理 B型作業所から歩いて帰り、シャワーを浴び…

選挙の練習

昨日は息子のいない間にスーパーのクーポン券を切り取ってテーブルの上に置いておきました。 どの候補者の名前を書いたかは言えませんが、やはり息子の名に似ている人が書きやすいだろうということにさせていただきました。 私が夕飯の支度をしている隙にあ…

去年と話が違う!

息子の部屋は西日が強いので今日からアンパンマンの書写を止めようと準備してなかったのに、自分でサッサとチラシ広告の裏面を用意して書いている息子です。 昨日B型事業所から電話がありました 今年もフライングディスクの大会に出場するなら規定の用紙に書…

KNB大バザール

今年もKNB大バザールに行って来ました 高山線電車内にて 色んなブースで粗品を貰って息子に荷物を持ってもらいました。 偽物の寒ブリと記念撮影 しかし、いつもながら軽度の知的障害者の多いこと。 あちらにもこちらにもという感じでした。

エアロビ休止

講師の先生がぎっくり腰になられて育成会のエアロビクスが休止になりました。 予定が無くなったのでサッサと日めくりをめくる息子(;¬_¬) まだ土曜日の午前中なのに日曜日になっています(O.O;)(oo;) たとえエアロビクスが無くなっても1月の予約を入れ…

サロン2回目

今日は2回目のサロンでした 最近介護で揉めることが多いので、ストレスを発散することが出来ました。 自分のためにもたまに集まるって素敵ですよね みんないろんな問題を抱えて生きていると思ったら元気が沸いてきます やっぱり企画して良かったなと思いま…

人に言えない内緒話

昨日は富山型デイサービスの日迎えに行くと珍しく私に写真を見ろと持ってくるではないかえーっ?なになに。。。自分から私に話掛けてくれるなんて素敵と思ったら、何てことはない重心の子がひざ掛けにしている毛布を指差して、「これでチンチンこすっても良…

会計資料って?!

昨日息子が持ち帰ってきたプリント 会計資料って、支出はこれだけ 役員報酬ばっかしじゃない 70代の保護者ばかりだから一切行事はしないのね。 でもって、役員会に2時間出席しただけで3,500円ももらえるなんて、10数年役員していた例の保護者は一…

9月以降に延期

毎日暑いですね 息子には作業所から帰宅するとシャワーを浴びさせ、それからエアロバイクです。 せっかくシャワーしたのに汗びっしょり そのあとは例のごとくアンパンマンの書写です。 この夏も乗り切ろう さて、私の育成会の企画ですが、何でも学齢期がちょ…

あじさい祭り

昨日は太閤山ランドへ行きました。 せっかくだからとトレインに乗ることにしました 小学部の時は曜日によって午後放課だったから、よく学校まで迎えに行ってそのまま太閤山ランドまで行ったものです。 息子も懐かしそう。 ちょうど昨日まであじさい祭りをや…