鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何か一緒に取り組めるモノ

刺し子の5作めが出来上がりました 何か縫い慣れしてきたって感じです そしてデイサービスでもペンギンの雑巾を縫っています 目だけはスタッフさんが糸でくくり付けてくれました スタッフさんが描かれる絵が可愛いです 重度のしょうがい児にとって人と関わり…

21歳の短い生涯

地元の山奥のNPO法人はA型、B型、移行支援、グループホームと何でもありだ。 おかげで理事長さんは年がら年中大忙し。 あまりに悩みが多くて十円禿げができてしまい、面倒だから丸坊主にしちゃった! どんな問題を抱えた知的しょうがい者でも受け入れる…

昔のブログ

先日私の以前のブログを探し当てた人がおられました 2006年から3年ほど楽天ブログを書いてましたが、そのまま残っています 昔のほうが一生懸命だったですね 今は息子も安定し、のんびり暮らしている次第です

お見せするような~。

内職が突然キレた私。 ここぞとばかりに明日の数学を参観することにした。 数学の先生は息子の担任。 部活のお迎えの時にその旨聞いてみたら、「お見せするような物ではありません・・」だって 教師が言うような言葉かしら 全く素人じゃあるまいし、プライド…

数学。。。

予告通り数学を見てきた。 始めは時計。 時計といっても先生が示した位置に針を合わせるだけのもの。 いわゆるマッチングです。 私としてはもう少し踏み込んで、生活の中でアナログ時計が使えるようになってもらいたいのだが。。。 次はお金。 これも先生が…

また咳パニックのスイッチが!!

昨日は作業班の女先生をぶっ飛ばしたらしい 皮膚科では1時間も待たされたけど、終始ニコニコゲラゲラで他の患者さんが注目するくらいだったのに? 学校に送り届ける時も指パッチン炸裂で楽しそうだった でも、女先生の咳1発でスイッチ入っちゃったみたい …

指パッチンでタコが!!

今日は息子の右手の薬指と小指にイボがあるので皮膚科に行ってきた 「コレはイボじゃなくてタコですね」ですって 「どんだけ指パッチンしてるんですか?」ってお医者さんに笑われましたよ 指パッチンは自閉症の常動行動なんですよ

知的しょうがい者に優しい町づくり

スキーのリフトの降り場には雪の上に赤いラインが引いてある ここまで来たら降りろという意味のラインだ 健常者なら理解できるこのラインも息子にはただの飾りに過ぎない 降り場に着いた途端に飛び降りてしまい、シルバー人材から派遣された係の爺ちゃんたち…

シューズキーパー

今日持ち帰ってきたシューズキーパー 靴の乾燥剤 3学期に作業班みんなで手分けして作ったものです ところが全部先生たちに叩き売ったらしい 保護者に見せないで売りさばくなんて 担任の先生が気の毒がって1個分けてくれました

すくい縫い

今息子は自立活動ですくい縫いの練習しとるようです 刺し子はともかく雑巾を縫うにはやっぱりすくい縫いだちゃね ところで、今週は副担任も休んでいることが発覚 息子は鼻風邪ですが頑張っております

変則的授業

高等部2年生4クラスのみの授業も無事1週間過ぎました 4クラスとも全員来ていたわけではなく、各クラスもちらほら休んでたみたい でも、学部閉鎖だけは免れました 作業は去年やっていたクリーニング班をやったり、初めて基礎班のリテーナに挑戦しました …

駆け込み面談!

3年生は進路が決まらない生徒もいるのに学年閉鎖になってしまってピンチ 学校から自宅に担任と学年主任と進路担当の3人が家庭訪問するって連絡が来たらしい たまらずお母さんが子供を置いて学校に飛んで行きました 3学期中に2箇所体験したうちの1箇所に…

担任もダウン!

昨日は午後から高等部1年生も学年閉鎖 息子の学年の2組も学級閉鎖 今日は軽度級7人と重度級9人のみの学習だったみたいですよ 更には担任の先生もダウン 担任が休んでも学級閉鎖にはならないんだよね? 毎日いつ呼び出されるかドキドキですわ

3年生が学年閉鎖!

3年生が学年閉鎖だそうだ まだ進路も未定な生徒が何人もいるのに1週間の閉鎖は痛い 卒業後に進路相談に訪れる生徒が出てくるだろうな 息子の学年が閉鎖になったとしても私の内職が減るわけではないので、私の手伝いをするか刺し子をしてもらうしかないね …

自閉症の国語の授業

今週の水曜日の国語では、雪をさわりながら、「冷たい」、その反対の「あたたかい」物のイメージをひろげる学習をしてみました。 抽象概念は非常に定着しにくいです。 なぜならば、美しい、やさしい、楽しい、怖いなどの言葉は一つの場や、物に限らずに使わ…

自主通学再開

今朝はやっとバス停まで歩かせました 自主通学といっても道路を横断できないので、大通りまで私が送ります 私の車の置き場が雪で埋もれているので路駐しました 歩道はまだまだ凄い雪だよん

砂絵

今日は部活のお迎えついでに教室に寄りました 廊下に美術作品があったのでパチリ 砂絵のように色のついた粒で描かれてありました へえ~なかなか味がありますね