鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

仲良くなってきました。

息子を作業所に送迎する木曜日の女も、何度も話をすればそのうち分かってくれるようになるのかしら? club-dandelion.hatenablog.com 昨日は移動支援でお出かけしてもらいました。 雪も考えて、ただただ電車で移動する旅に。 高山本線、あいの風鉄道、富山地…

木曜日の女

以前の就労B型事業所は利用者を食いものするようなところでしたが、その代わり職員さんは皆元気はつらつな人ばかりでした。 たまに家に寄ってくださり、「お母さんの顔を見てないから。。」と言っては息子の近況を教えてくれたりしました。 移動支援のヘル…

今月も5,000円

先月のお給料はいくらか書いていませんが、2ヶ月連続で5,000円でした。 トホホですねえ。 生活介護サービスを選んだ私がいけないのですが、ドンドン上がっていくかと思ったらまさかの連続減給。 でも、これを逆に幸運と取り、どうせお給料もらえないの…

今年もありがとうございます。

2019クリスマス 今年も中学部の恩師から素敵なクリスマスカードをいただきましたよ。 どこで購入するんですかね? ネットかな? 本当にいつも息子のためにありがとうございます。 カードの裏には素敵なメッセージがありましたよ。 club-dandelion.hatena…

まず母体を調べる

お陰さまで富山市も移動支援事業所が15以上増えたのだが、その内容は私の求めているものとはほど遠いことに気付きます。 私がお願いしたいのは、息子も含めての知的障がい者の外出支援。 地域のお祭りに行ったり、プールや温泉に行ったり、スキーに行った…

いかがわしい事業所

毎週土曜日に富山型デイサービスはいかがなものかと富山市のホームページを見ていたところ、地元に新しい移動支援事業所が出来たのを発見しました。 経営母体は株式会社になっています。 しかも、住所を調べたところ家の近所です。 間違いなく地元の人のよう…

初ボーナス

先週末に息子の作業所から初ボーナスをいただきました。 何でも利用者が皆よく働いたおかげでそこそこ稼いだからだそうです。 利用者一律1万円ということでした。 なので、「午後はウォーキングしかしてないのに、B型就労利用の人と同じ1万円で良いのです…

クリスマスツリー

一昨日の晩と昨晩とでやってもらいました。もうコツも覚えてプチプチやってます。出来上がるとニコッと笑うようになりました。達成感があるということは素晴らしいことです。#クリスマスツリー #ニードルパンチ #ニードルステッチ #ステッチングニードル #手…

来年も続く

明日からまた忙しくなるので。。 育成会の事業は、障がい者の啓発活動や権利擁護、親亡きあとの支援など色々あるでしょうが、私は来年も重度の知的障がい者とその家族の支援を恩師のお力をお借りしてやっていきたいと思っています。 もうこの年になると、あ…

フリーステッチをバッグに

息子君のステッチングニードルを縫い付けて手提げバッグにしました。丸くミシンを掛ける時はドキドキしましたよ。コンビニにちょっと買い物という時に使ってください。#クロバー #ステッチングニードル #刺繍初心者 #手提げバッグ #ミシン #手芸男子 #趣味特…

なんだか今一つ

移動支援事業所から1月のお出かけ先リストが送られてきました。 お出かけリスト うーん。 一部の利用者には楽しい行先かもしれないけど、何だか今一つ。 極寒の時期ですが、左義長に行かせることにして、もう1日は牛岳のスキーを希望しました。 個人的な希…

なかなかいい感じ

野菜のイラスト見ながら下手くそな絵を描きました。(笑)野菜のへたの部分や刺しが甘いところは私がフォローしています。これ面白いですね。これからの季節、雪の降る夜にまた新しい趣味が増えました。 #クロバー #ステッチングニードル #チクチク #手芸男…

ステッチングニードル

いよいよ新しいチャレンジです。 この冬新たな挑戦です。クロバーのステッチングニードルというものを購入してやってみました。https://youtu.be/SyYG5qLAtIo私でもなかなか難しい。新しいことが苦手な自閉症。でも、息子君頑張っていました。周りの黄緑色の…

今度は刺し子をバッグに

息子の刺し子をお稽古バッグに。勿体なくて使えない!!世界にたった一つのバッグです。#刺し子 #刺し子ふきん #チクチク #週末の夜 #お稽古バッグ #手芸男子#自閉症 #重度知的障害 #作業大好き #余暇活動 今度は刺し子をバッグにしてみました。 コメリで布…

こんな人もいる

昨日のヘルパーさんは3回目なのに相変わらず淡々とした人だったわ。 大概3回目にもなると息子にも慣れて、「息子君のおかげで行きたかったところに初めて行きましたし、こんなことも経験できました。」などと楽しく話してくれるヘルパーさんもいたのだけど…

恩師語録

toyamaikusei.jp 11月4日のワークショップで講師が話された内容をまとめました。 富山県手をつなぐ育成会のホームページに掲載されていますので、是非読んでみてください。 自閉症の特性についてとてもわかりやすく話されているので、富山県内の方だけで…

バッグに縫い付けた

今日も自立サポートJamさんのお世話になりました。イベント「オリコム」に行ってきましたよ。ヘルパーさん曰く40分で織り上げたそうです。この緑色のところなんて本当に細かい!ありがとうございました。(^^)v#Jam #さをり織り #手芸男子 #作業大好き #移…

何を見ている

金曜日は事業所でボウリングに行ってきました。 5位だったそうで、表彰状をもらってきました。 順位よりもスコアがいくつだったのか教えて欲しいのですが。。 帰ってきて入浴中ボウリングは楽しかったかどうか聞いたのですが、何やら指で一生懸命文字を書い…

1年が経ちました。

多機能型の事業所を利用するようになって丸一年になりました。 経過良好といったところでしょうか? ちょうど半年に一度の個別懇談会だったので行ってきました。 そこで驚くべきことを聞かされました。 二度ほどパニックになったそうです。 作業中に色々口や…

2回目

4日は今年度2回目のワークショップが行われました。 学齢期に対しては今年度初です。 2回目とはまたガラッと変わったメンバーで、悩みも様々なものでした。 県全体に告知しているのでそうなるのですが、毎回参加人数が多くなっているように感じます。 富…

また6,000円

昨日は息子のお給料日でした。 前月に引き続き6,000円。 「他の生活介護サービスの利用者よりはもらっている。」と自分に言い聞かせる日々です。 まあ、午後はウォーキングだしね。 仕方ない。 club-dandelion.hatenablog.com www.facebook.com 富山県…

久しぶりの刺し子

土日の夜でタンポポ完成。刺し子だと私のフォローが少なくて済みます。ヒヒヒ・・。#刺し子 #刺し子ふきん #手芸男子 #チクチク #趣味 #自閉症 #重度知的障害 #週末の夜 #余暇活動 久しぶりに刺し子でもとしてもらいました。 返し縫いだけ手伝って、あとは息…

サポートノート講習会

今日はサポートノート講習会ということで、息子と出掛けました。 息子のほうはボッチャ体験をしていました。 講師を頼まれて心配しましたが、参加者はわずか3人で井戸端会議のようで助かりました。 ノートの書き方よりも、主に障害者基礎年金の申立書の書き…

写真が欲しい!

22日は即位の礼で移動支援を使いました。 この春から事業所が勝手に行先を限定するシステムになったのですが、この日はミラージュランドでしたので即申し込みました。 利用者8人プラスヘルパーさんの大所帯だったようです。 前日までは降水確率70%だっ…

マフラー3本目

マフラー3本目。ぬくぬくですよ。#ラブあみ #手芸男子 #編み物男子 #マフラー #障害者でも頑張る #自閉症 #重度知的障害 #趣味特技 #週末の夜

パイロットウォーク2019

去年は用事で参加しませんでしたが、2年ぶりにお父さんと行ってきました。 途中に雨も降って肌寒かったようです。 club-dandelion.hatenablog.com なんと! 抽選会でキティちゃんのバスマットをもらってきました。 6月に新聞に載せてもらった時に作業所の…

ちょっと愕然

19日(土)は、息子の作業所の隣にある社会福祉協議会主催のイベントがありました。 息子たちも出し物をしなくてはいけないとかで、土曜日はいつも休みなのですが、出勤扱いになりました。 息子が参加しているミュージッククラブの発表では、小さな打楽器を…

半年ぶりに。。

新聞に載せてもらってからは、しばらく投稿するなと言われていたので控えておりました。 半年経ったので、「もういいかな?」と勝手に判断し、投稿しました。 それでも10日経っても新聞に載らないので、「やっぱりまだダメなのかな?」と諦めていたところ…

間髪入れず

昨日は生活介護サービスの面々で久しぶりにお出かけをしたようです。 イオン高岡までランチに行ってきたみたいです。 しかし、レシートを見て驚きました。 13:15に大戸屋でカツ丼重を食べたというのに、間髪入れずに13:48にはスターバックスで、抹…

色違い

昨晩もマフラー一本編みました。チラッと写っているのは吾輩のアクリルたわし。#ラブあみ #編み物男子 #手芸 #マフラー #秋の夜長 #自閉症 #重度知的障害 #作業大好き #趣味特技 #余暇活動 昨日の夜もラブあみです。 今日は体育の日でしたが、私の内職が来た…