鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

何を見ている

金曜日は事業所でボウリングに行ってきました。

5位だったそうで、表彰状をもらってきました。

順位よりもスコアがいくつだったのか教えて欲しいのですが。。

帰ってきて入浴中ボウリングは楽しかったかどうか聞いたのですが、何やら指で一生懸命文字を書いています。

お風呂場なので紙やペンもなく、何を書いているのかさっぱりわかりません。

ようやくお風呂の壁に「いす」と書きました。

よだれフェチの息子。

ボウリングなど全く眼中になく、そこにあった椅子か、もしくは送迎用のバスの座席シートでもペロリと舐めたのでしょう。

ったく。。。

重度の知的障がい者は一体何に興味を持っているかを深く観察することが大切です。

息子にとってボウリングは義務であって、特に楽しいゲームでもないのですね。

外出には興味はあると思いますが。。