鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

県大会。

育成会富山県大会が県東部の会館で開催されました。私は毎度本人大会のお手伝いです。若い会員さん育てないから、お手伝いに来た人が60~70歳代ばかりで段取りが悪い悪い呆れました。さ・い・あ・く。。。うちの長男は初めての場所、初めての活動で目一…

学校見学会。

こんな長男でも中3の受験生。ということで、隣町の養護学校高等部を見学してきました。参加した中3の子たちは一体どこにしょうがいがあるのか?全然普通の子ばかりです。ヘラヘラ笑う長男を連れてこなくて正解でした。施設はとにかく素晴らしいピカピカの…

ありがた家移転。

オッチョコチョイのありがた家さん。ブログを消去しちゃったそうです。アチャーッせっかくの歴史が消えてしまった。。。で、新しいブログはこちら。ありがた家。

Open your heart。

内勤でバタバタしてたらZARDのボーカルの一周忌だと夕方のニュースでやっと知りました。去年は長男の運動会の代休で、大好きな電車でお出かけしたときに、長男の学校のお母さんからメールで亡くなったのを知りました。今でも長男は変わらず車の中でZA…

事業計画。

昨日は一日中缶詰状態でパソコンと闘っていました。運の悪いことにこんな日に限って内職は来るし、旦那と長男に1箱ずつやらせました。あーありがたや!ありがたや!育成会学齢期部の今年度事業計画なんだけど、こんなんで宜しいでしょうか?1、活動方針平…

事務局デビュー。

長男は運動会の代休です。仕事の打ち合わせもあったので育成会事務局に連れて行きました。職員さんに「おとなしいねえ」と絶賛を浴び、お菓子にジュースとすっかりご満悦の長男でした。お昼は歩いて富山駅前まで行き電車に乗ったときに立ち寄るレストランで…

大士様!☆彡

ナント大士に握手してもらいました球場外で屋台をウロウロしていたら、ヒョッコリ大士がベンチから出てきました。「いつも応援してまーす!」と言ったら握手してくれましたよ。大士は写真やテレビよりもっとイケ面でした。ムフフ。ムフフ。ムフフ。。。動画…

短縮運動会。

朝から雨の予報でどうなるかと心配しましたが、前倒しで何とか午前中に主な競技ができました。 長男が出る午後のマラソンも大丈夫かと思ったんですが、結局雨が降り出して中止になりました。 確か小4のときもそうでしたが、後日走るのかも知れません。 開会…

怒られた。

何かと目立つポジションにいる私。今日は小規模作業所の支援員さんに怒られました。私が何かしでかしたわけではなく、たまたま出会ったので標的になったみたいです。「最近の若いお母さんたちは~」で始まり、育成会の活動に参加しないし、勉強もしないと口…

学齢期部会

今日は学齢期部会がありました。今年度は私が幹事なの。トホホ…。。。20年度の事業計画を立てました。まあいい感じ。あとは事務局の了承を得るだけだけど、事業計画書と予算書作成しなきゃあ!どうやって書くのー!!でも、他校の方々とのお話は実に楽しか…

多機能型を考える。

一口で多機能型施設といってもあまり面白くない私です。介護給付と訓練等給付では、申請の仕方も違えば施設に入る報酬も違います。同じ屋根の下にいながら、サービスの違う者同士が共存共有する姿をあなたはどう思われますか?「生活介護」を利用すればそれ…

ご飯粒が飛ぶ!

たとえ担任が替わらなくても、クラスメートが一緒でも、教室が移動してなくても、長男にとっては5月は鬼門のようです。運動会の練習が始まってから床を踏み鳴らす踏み鳴らす朝から晩までドシドシと家中響いています。顔は笑っているのでかえって性質が悪い…

死の(市の?!)総会。

疲れました。眠い。。。今日は市の育成会総会。役員の私は当然係りで出動です。4月、5月は嫌だなぁ。学校の総会、育成会の総会、その他いろいろ。面倒い。。。第2部は成年後見制度の勉強会。また成年後見かぁ。大切なのは分かるけど、知的しょうがい者に…

失望感。

今日はお母さんたち8人と通所更生施設の見学に行きました。昨年行ったところとは別のところです。富山でいう通所更生はほとんどが生活介護サービスを提供しています。いわゆる重度~最重度と呼ばれる利用者ばかりのところです。ここは富山市が管理している…

涙するお母さん。

夕べの福祉ネットワークは知的しょうがい者の入所更生施設を取り上げていました。驚いたのは栃木県の山の中の施設でありながら、東京都の持ち物なんですね。なんかぁ。東京都の福祉を垣間見るような思いでした。入所更生施設といいながら、どう見ても程度の…

肩叩き券その後。

いい加減肩叩き券を使わなくては先生に失礼!と、5枚の束から1枚ちぎって長男に差し出すと、クルリと背中を向けて肩を叩けと言ってきました。私がかい学校では何度も練習したらしく、どうやら先生の真似をしたみたいです。(所詮うちの子なんてこの程度よね…

事業家。

午前中は育成会の委員会でした。6月末に施設見学をするのです。午後は決まった内容を盛り込んで申込用紙を作成します。出来上がれば学校の許可をもらい通れば全校に配布します。4月からいろいろと配布物を作成してますが、事業の中身を知らなくては当然作…

しょうがい者の価値はたった300円。

しょうがい児に対して何かと「富山型デイサービスに頼りなさい。」と言う富山の行政。果たしてそれは筋の通ったことなのでしょうか?介護保険制度を見れば、8時間以内のデイサービスであっても、「要介護1」のお年寄りでさえ6,770円の報酬単価なので…

母の日。

寒いです! 6月の一日参観に育成会の事業をやっていいと、学校のお許しが出て有頂天の私。さっそくプリントを作成してみましたが、バソコンの部屋で凍えてました。 そんな今日、長女がこの寒いのに自転車飛ばして出ていくので何かと思えば、カーネーション…

歓送迎会。

帰ってきて、喋り過ぎて喉が痛いです。今日は養護学校の歓送迎会でした。いきなり教務主任に捕まってしまいました。私と飲みたかったらしいです。でも、私は終わったらまっすぐ帰って長男をありがた家に迎えに行かなくてはいけません。全く物を食べないでひ…

ペーパーブログ第2弾発行。

本日、支部長のペーパーブログ発行です。。。

GWも終了。

今日は春季高校野球富山県大会決勝でした。恩師には会えませんでしたが、球場で電話いただいて嬉しかったです。次は北信越大会ですが、さすがに石川県までは応援に行かれません。GWはスポーツ観戦三昧でした。もう私の理想的な日々だったこと。長男もお祭…

ゴルフトレーニング。

午前中は時間があったのでゴルフの打ちっぱなしに行きました。去年はオートティーアップの球をひたすら打ち続けるだけの長男でしたが、今日は相変わらず2~30ヤードしか飛ばないものの、しっかりと球の飛んだ方角を目で追っていました。去年の打ちっぱな…

IN敦賀。

富山サンダーバーズの応援に福井県敦賀市まで行ってまいりました。さて、長男は写真のどこにいるでしょうメガホンを打ち鳴らし、相手福井ミラクルエレファンツの応援までするので、裏の攻撃でメガホンを取り上げると、4回くらいからはチェンジになるたび自…

曳山祭。

地元のお祭です。風情があるわね。春のお祭りは秋と違って人も混んでなくて、じっくり見られるからありがたいです。お祭りとはこうありたいものですね。