鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2000-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2000年7月31日(月)

今日はフェーン現象で38℃くらいになるらしい。 最近ちょっと鼻水と咳が出るけど、でも元気。 お姉ちゃんとラジオ体操に行きました。 みんなどこかへ出掛けたらしく、お母さんも混ぜて4人だけだった。 今日は暑くなるので早めにマラソン。 9時前だけどもう34℃…

2000年7月30日(日)

今日も朝からカンカン照り。 お父さんは児童クラブの廃品回収なので、朝8時から軽トラで出て行きました。 ほんとはお母さんも手伝わなくちゃいけないんだけど、 今日はたんぽぽくらぶのサークル活動の日で、僕を連れて支援センターへ行きました。 支援セン…

2000年7月29日(土)

土日はラジオ体操がお休み。 お姉ちゃんはぐっすり寝ているけれど、僕は6時前から超元気。 ラジオ体操の代わりにお母さんは、僕を散歩に連れ出した。 マラソンと同じコースなのでドキッとしたけど、つっかけを履いていたので一安心。 まだ7時前だというの…

2000年7月28日(金)

またラジオ体操のカードの紐をちぎってしまった。 お母さんは呆れていた。 今日は雨なので、お勉強をみっちりやった。 「の」の字がどうしても苦手だ。 「ろ」の字は結構上手で誉められた。 平仮名は何で書かなきゃいけないのかな? ○やギザギザのほうが面白…

2000年7月27日(水)

今日のラジオ体操。 お姉ちゃんの友達の美奈子ちゃんに「おいで!」と言われ、美奈子ちゃんの横で体操をした。 お姉ちゃんは副リーダーなので前でやっている。 でも、凄くへしない。 お父さんは会社のついでに同級生の女の子の家に寄るからと僕の自転車を載…

2000年7月26日(水)

ラジオ体操もだいぶ慣れてきた。 お姉ちゃんも自転車に乗って飛ばしていくので、僕も必死で追いかけた。 いつもお母さんにベッタリくっついて体操するので、「離れろ!」と怒られる。 線引きの練習。 今日は苦手のクルクルの練習だ。 どうしても僕が____…

2000年7月25日(火)

朝から酷い雨。 僕はお母さんの手を引っぱって「雨だよ!」と教えてあげました。 お母さんは「今日は雨だね。プール入れないね。」と言いました。 フムフム。。。 午前中はお姉ちゃんの髪を切りに付き合わされた。 家に帰るとじいちゃんが来ていたので、僕の…

2000年7月24日(月)

ラジオ体操2日目。 僕は6時前から目が覚めた。 お母さんに自転車を出してもらったけど、お姉ちゃんはキックボードで行くらしい。 そのほうがいいなあ。。 ラジオ体操の途中でカードの紐をちぎってしまい、お母さんに怒られた。 帰って来てから目玉焼きを作…

2000年7月23日(日)

今日は朝から物凄い日射し。 こんな日に限って部落の運動会なのだ。 お母さんは大会役員なので早めに出掛けた。 お姉ちゃんは友達と行ってしまったし、今日の僕のお守りはお父さんの役目です。 僕は小学生の100M走だけ出ました。 お父さんに手を引っぱら…

2000年7月22日(土)

昨日あまり早く寝てしまったので、夜中に目が覚めてしまった。 お母さんはそんな僕を知ってか知らずか寝ている。 だいたい僕は夜中に起きても一人でトイレに行き、 一人で布団の中で遊んで誰にも迷惑は掛けません。 夕べお母さんに頼まれたコピーをお父さん…

2000年7月21日(金)

「ラジオ体操に行くぞ!」とお母さんに言われ、 車庫から補助付き自転車を出してきて「乗れ」と言われた。 お姉ちゃんも一緒なので何となく安心。 お母さんは後ろから歩いて付いてきた。 見通しが付けば、お姉ちゃんと二人だけでラジオ体操に行かせたいらし…

2000年7月20日(木)

今日から夏休みだそうだ。 お父さんもお姉ちゃんも休みなので、僕も休みなのはわかる。 お姉ちゃんはビーチバレーの大会だとかで朝早く出掛けてしまった。 ということは、お父さんとゆっくり遊べるかなと思ったら、 「今日は大掃除だ!」とかで大人はろくに…