鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3年後はどうなってるんだろう?

ちょっと用事があって、この春卒業した先輩お母さんに電話をしました。いよいよ明日から勤務というか、通所施設を毎日利用するそうです。バスが近くまで来ないので、毎朝毎夕お母さんが送迎するとか。「大変ですね。」というと、「それでも在宅になるよりマ…

真面目が取り柄。

B型事業所での就業体験2日目。もうすでに長男の席が準備されてました。可愛がられているようで、とりあえず卒後は安心かな?人の咳で大暴れしなければの話ですが…。今日もひたすらはと麦の殻剥きで、私は眠くて仕方がないんだけど、長男は楽しくてしばらくズーッと…

電話しました。

夕べ、担任の先生に電話しました。先生は私がショックを受けていることに驚いている風でした。暫くは会話にならなくて。。。「飯が食えないんですけどね」とかつまんないこと言ってました。先生にとっては、長男は一生徒に過ぎないかもしれないけれど、私に…

ジャンヌダルク

あーしんど!!胸が潰れそうで耐えられません!長男の担任がたった2年で他校に異動になりました。高等部卒業までしっかり見守ってくれるものと確信してただけに、衝撃は強いです。早く時が流れてこの辛さも何もかも忘れてしまいたい・・・。長男の目の前に…

やりきれないです。

昨日育成会学齢期部会の事業に参加してくれた子のご家族が事故で亡くなられました。参加せずにお母さんが自宅にいたら防げた事故だったかもしれません!!私に義理立てて来てくれて、そう思ったらとてもブルーで辛いです。。。

やっと終わった学齢期部会。

今日は育成会学齢期部会の最終事業でした。この1年頑張りましたよ。来年度は別の学校から理事を出してもらうことにしたので、私はたぶん今期限りでお役御免です。今日は反省会も兼ねて子供たちとケーキやお弁当食べてのんびり過ごしました。このほうが私1…

実に地味なお仕事。

長男の今春の作業実習始まりました。はと麦の殻をペンチで割って剥くという大変細かくて地味な仕事です。ポン菓子にするんだそうですよ。でも、長男にはわかりやすい作業だったようでとても熱心にまたケラケラ笑いながら取り組んでいました。私もこれなら手出ししな…

仕事が雑です。

1週間ぶりくらいにパソコンを開いてます。今年の春休みは不景気の折り、内職が切れてて長男に何をさせたらいいのか困ってしまいます。今日も午後からプールです。まだ、プールに入ってくれるだけ助かってます。毎日お手伝いを一生懸命するのですが、やっぱり…

まだまだ咲いてます。

長男の卒業式から1週間経ちましたが、いただいたお花はまだまだ元気ですよ。本当にありがとうございました。WBCは韓国に勝って良かったね。巨人大嫌いだけど、原監督の采配はグッドやよ。

入学説明会。

長男の入学説明会でした。作業服を試着させるとオッサンのようです。やっぱりいつも使ってたバス停は無くなっちゃいました。この上ない素敵なバス停だったのにな。作業希望は3学期に体験した生活園芸班にしました。

優しい地域に。

高等部合格した途端PTA会長お願いされて困っています。ガハハ…昨日はプールで監視員のおばさんと長男のことを話してました。いつも優しく接してくれてるものの、「こういう子は手話で喋るの?」などと、やっぱり知的しょうがいについては全く知識が無いのがわかりまし…

108番!

お陰様で長男も合格しました。 数字デカッ!! 長女は虫眼鏡いるくらいだったのに。 どうせ合格だからと来ない子もやっぱりいました。 中3の先生方が祝ってくれましたが、高等部3年生の先生も出てこられました。 次の担任の先生かもね。 高等部合格嬉しいですか? …

アル大学に行く。

今日は長女が行く大学生協の保護者説明会でした。この時期いろんな問い合わせがあるので、去年から保護者説明会を開くようになったそうですよ。「ワーイ!大学に行ける。」と、どうせ自宅通学だからあまり関係ないのに参加してきました。いいなぁ。大学生活…

新聞に。

地元紙に卒業式の写真が載りました。うちの長男も写っててラッキー!この写真呉西の人は見られないらしいです。長男は冷蔵庫に週末になるたんび先生が作った週間スケジュールを貼ってたんですが、今は新しく貼り替える分もなく古いままです。こんなところにも卒業の寂しさ…

中学部を卒業しました。

長男が卒業しました。長男の証書を受け取る姿は3年前とちっとも進歩がないような…。でも、たくさん撮りましたが、ドタバタせずとてもご機嫌でした。今日は担任や副担任との別れより、何故か教務主任と離れ離れになるのが切なくて、胸が熱くなりました。いい先生…

旅立ちの日に。

白い光の中に 山なみは萌えて 遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ限り無く青い空に 心ふるわせ 自由を駆ける鳥よ ふり返ることもせず勇気を翼にこめて 希望の風にのり このひろい大空に 夢をたくして懐かしい友の声 ふとよみがえる 意味もないいさかいに 泣…

春休みも頑張ります!

さっき地元の就労継続支援B型事業所に行き春休みの長男の体験をお願いしてきました。ただ行っても合う仕事が無くては話になりませんからね。長男ができる仕事を探しておいてくれるそうです。いよいよ高等部ということで体験も本気モードになってきました。

校名を「さん」付けにぃ!

入検が無事終了しました。合格発表は17日12:30です。長男は一番最初に保護者の控え室に帰って来ました。成績優秀だからちゃうちゃう。。。耳栓効果かパニクらなかったみたいで、私の顔を見てホッとしたようです。ご褒美にショッピングセンターでランチして、午後からプールに連れてっ…

入学式の準備。

今年は中学部の卒業生の保護者であり、高等部の新入生の保護者でもある私は、学校に行く時間が非常に限られています。入学式には育成会の説明を新入生の保護者にしなければならない私。資料も学校の許可を取ってから配布します。こういう段取りを毎年行っているの…

年度末にて。

昨日は育成会のプリントを全校配布しました。来年度から集金ではなく郵便振替になるのでそのお知らせです。2期目で慣れてるとお思いでしょうけど、そうでもないんですよ。新方式になるのでプリントも全て一新しなくてはなりません。フン!

中学部の荷物。

昨日は長男最後の部活のお迎えでした。ついでに中学部3年間の荷物を持って帰ってきました。洗面器、小物入れ、のり、はさみなど文房具のほかに、段ボール2個です。段ボールの中身は3年間のプリントを綴じたファイルと教科書である絵本でした。長男は全く本など見ないので、絵本は…

役員引継ぎ。

育成会の新旧役員引継ぎ会が行われました。私はまたもう1期2年県の理事です。市の役員さんは2期目の人あり、初めての人ありでしたが、無難なメンバーではないでしょうか?少人数でコンパクトな運営というのはチームワーク良く進められていいんじゃないか…