鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

相変わらず流石です。

慌てて1日で取り寄せたジグソーパズルですが、1〜2時間でもうこんな感じです。 絵の部分は終わっていて、後は空とタイトルバックの白だけになってます。 ここからはどれも同じ色のピースなのでちょっと暇が掛かるかな? 今夜は大晦日なので遅くまで起きて…

今日は晦日

今日も富山型デイサービスに行ってもらいました。 家の中や買い物で私と一緒にいると調子悪そう。 デイサービス先ではどうなのかしら? ちゃんとお手伝いしてるのかな? 何だか最近はのらりくらりで、来年は大丈夫かしら? 今年は何と言っても移動支援を使う…

なるほど。

先日、後輩のお母さんと話をしました。 特別支援学校を卒業して来年からB型事業所へ通うのだけど、サービス等利用計画書は系列の相談支援事業所ではなく、別の事業所にしたいと言うのです。 そのほうがもしB型事業所が合わなくて別の施設に行った時に、相…

久しぶりに歩いた。

午後から息子のために歩いてみた。 朝は寒かったけど良いお天気なので歩くと暖かい。 移動支援で使う最寄りの駅へ。 最寄りといっても歩いて25分も掛かります。 いつもこんなに沢山歩いてヘルパーさんも息子もご苦労様。 その後はお父さんと恒例の銭湯へ行…

また変なこだわりが!

今日は作業所の仕事納めです。 そうは言っても、29日(月)にまた休日出勤しますけどね。 何やらここ数日、作業所の車が迎えに来ても素直に乗りません。 玄関を出て数秒ボーっと立ち、2,3歩歩いてまたボーっと立ちして、ようやく乗り込みます。 今朝は心…

餅6個

今日は作業所の餅つきでした。 写真を一枚だけ持ち帰りました。 一枚だけでも充分です。 昼食弁当を当たり前に食べたのに、お餅をなんと6個も食べたそうです。 夜はご飯少なめにしなくちゃね〜。

就職情報誌

今日はなんと! 息子に富山県版の就職情報誌が届きました。 面白いのでチラチラと見てみました。 普通なら就職活動の年頃なのですね〜。 健常者だったらどんな仕事をしていたのでしょうか?

クリスマスカード

今年も中学部の時の担任の先生からクリスマスカードが届きました! 毎度ありがとうございます。 息子は今朝、早速鳴らし続けておりました。 作業所の車を待つ間も台所へ行っては鳴らし、行っては鳴らししていました。 去年はあまり興味なさそうだったけど、…

暮れの床屋さん

今日は天皇誕生日だけど作業所に出勤してもらいました。 息子は29日も休日出勤です。 皆勤賞目指して頑張れー! 午後は床屋に行かせました。 私は送迎するだけで、一人で行けるから楽チン。 お利口さんの息子です。

本物のプラモデル!

今日は本物のプラモデルを持ち帰ってきて驚きました。 先週風見鶏を作ったばかりなのに、もうプラモですか 早い対応ですね〜。 しかも、週末の金曜日は餅つき大会になりました。 デイサービスの餅つきだと親も付き添わないといけないから断ったばかりだった…

速いのなんのって!

昨夜も手織りを一枚やっていました。 ホントあっという間に織ってしまいます。 そのあと私が縦糸の始末をして、新しく縦糸を張るのに暇が掛かること。 これが難儀ですなあ〜〜。

地方選挙のみ

さて、選挙はどうなったかと言いますと、雪も降り更に移動支援の日でしたので行きませんでした。 でも、行かなくて良かったと思います。 小選挙区はともかく、比例区と一緒に裁判官の審査も同時に用紙を渡されたので、これでは息子は意味不明だったはず。 や…

これは凄い!

昨日、息子がプリントを持ち帰ってきました。 作業所でやってる工作を工程順にカメラで撮っているではありませんか! こんなこと特別支援学校でもありませんでしたよ。 可愛がられていますね〜。(^.^) てっきりプラモデル製作かと思ったら木工品の風見鶏だっ…

何故ジャンパー⁈

一昨日手続きしたのに、もうオレンジの手帳が送られてきました。 特記事項として新しく紙を貼り、上に小さく書かれていますが、2月以降はどうなるのかしら? この上にまた紙を貼るの? まあ、とにかく承認されて良かった、良かった。(^.^) あとは息子が風邪…

今日は半ドン

今日は風と雪のために作業所が半ドンになりましたよ!(-_-;) 特に予定が無くて助かりました。 年行った職員さんに息子は工作が得意か聞かれました。 聞けばプラモデルの製作らしいです。 いつもくっ付いてる後輩君が息子がアンデミルミルやってる横でプラモ…

延長の流れ

来月からは移動支援を延長するので、行政センターへ手続きに行ってきました。 ご存知の通り、富山市の月の支給量が基本的に8時間しかないので、2日以上利用するときは延長を申し出なくてはいけません。 書類に添付する支援内容を書いた紙はヘルパーさんか…

まるで八甲田!

昨日のお出掛けでサイフに入っていたレシートを見て驚きました!( ゚Д゚) お弁当を空港前のローソンで買ってる!! こんなところまで歩いて来たの? 笹津から下熊野のバス停で降りたのなら向かいにファミマがあるはず。 国道を渡るのが面倒くさかったのかしら…

極寒の移動支援

時折激しい雪の降る中、息子はヘルパーさんと健康パークに行ってきました。 車で行けば家から15分と掛からない健康パーク。 はるばる高山線と路線バスを使って遠回りしてきました。 健康パークでは、作業所の筋力トレーニング同様、エアロバイクとランニン…

シダックスで。

今年の作業所のクリスマス会はシダックスでしたよ。 もちろん息子は歌えないので専ら食べていたと思われます。 アルバムは作業所からのプレゼントで、小物バッグはビンゴゲームの景品なんだって。 ビンゴの数字もよく分からないから、フォローしてくださる職…

いよいよ母校に

昨日息子の母校へ持って行った手織り。手芸班で指導してくださった先生も大絶賛だったそうです。そして、事務室のカウンターに「受付」と書かれた置物があるのですが、その下に敷いてくださったそうですよ!(*^▽^*)以前息子のジグソーパズルが他校に飾られま…

ちょっと学校へ

息子の手織りのマシな作品をいくつか選んで、息子の母校へ行ってきました。 事務員さんに当時の学年主任に渡すよう頼んできたよ。 私の作品も二枚ほど入れといた。 テヘヘへ。。。

少しずつ

昨夜も途中になっているジグソーパズルをそっちのけで内職の手伝いをしてくれました。 それでも、パズルをよーく見ると、少しずつでもハメているのです。 朝もギリギリまでご飯食べてるし、一体いつやってるのかしら? 絶対笑える息子君です。

平織りは休み

平織りも飽きてきたなあ。 息子君仕事が早すぎて〜(-_-;) 次からは私のやってるつづれ織りをやらせましょう! あれならまだ暇が掛かるはず。。。 そろそろ我が家もジイと同居*1 いよいよ自閉症の家庭から介護家庭へと一変します。 私は飯炊き女に専念するは…

微妙

選挙の日は息子の移動支援の日でした! なので微妙な状況に。。。(-_-;) 一応10時半出発なので、すぐ近くの投票所まで行けないことはない。 いよいよ富山は雪国へと変貌を遂げております。 来週はそれを見越して健康パークへ行くようです。 ヘルパーさんの…

これはどう?

今日は雪混じりの雨の中、サポートブック検討会議に行ってきました。発達障がい者の団体の人が来ていて、弁が立つからみんな圧倒されてたよ。私たち要らないんじゃないの?この前「自分の子供を悪く言う親なんかいるのか!」って言ってたお父さんなんて、西…

暇ながかな?

昨日の帰りに職員さんに「息子君て工作出来ますかね?」って聞かれて、「人のを真似したら出来ると思います。」と言っといたんだけど、コレやったがやね。 ピカチューの下には息子のネームが隠れています。 トースターで焼いて作るやつ。 お姉ちゃんが小さい…

世間は狭い!

今朝、私の内職の会社の人と息子を迎えに来た作業所の職員さんが話しているのでビックリしました! 二人は昔別の会社の同僚だったらしい。 へえ、世間は狭い。(-_-;) しかも、私の内職の会社の人は、作業所の社長さんのことを知っていたようでした。 玄関に…

食費加算の罠

息子の作業所は食費ゼロなので大助かりです。 でも、他の施設はある程度負担があります。 例えば昼食代650円だと食費加算が付いて自己負担230円という感じ。 ところが、急病などで突然休んだりすると昼食がキャンセル出来ないため、休んだのに代金を支…

ちょっと残念

今日はエアロビクス。 お約束どおり、この方がいらっしゃいました。 午前中は某市の体協企画のイベントで指導されて、エアロビの講師の先生が迎えに行って来られたそうです。 うちのエアロビも指導してくださるかなと期待しましたが、様子を見ておられただけ…

冬のボーナス

今日は息子の給料日。 封筒の中身を見たら金額が多いからビックリ! 明細書を見るとなるほど早めの冬のボーナスなのね。 内訳は、10月は23日行ったので、掛ける500円で11,500円。 支給量全部出勤したから、皆勤賞で5,000円。 更にボーナスが、6,745円…