鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

延長の流れ

来月からは移動支援を延長するので、行政センターへ手続きに行ってきました。

 

ご存知の通り、富山市の月の支給量が基本的に8時間しかないので、2日以上利用するときは延長を申し出なくてはいけません。

 

書類に添付する支援内容を書いた紙はヘルパーさんからもらっていたので、それに利用日を記入して提出しました。

 

地域生活支援事業のオレンジの手帳は支給額を決定し手帳に記載しないといけないので、毎月申請のたびに役所に預けなくてはいけないのだそうです。

 

「もし、2月の予定も決まっているなら2ヶ月分まとめて手続き出来ますが‥。」と言われましたが、2月はいつ移動支援を利用するか分からないので、取り敢えず1月の分だけ申し込んできました。

 

手帳は数日後に郵便で返してくれるそうです。

 

ヘルパーさんに聞いたところ、役所だけでなく更に事業所でも毎月手帳に記入しなくてはいけない項目があるようです。

 

どうやらオレンジの手帳があっちへ行ったりこっちへ行ったりの日々が始まりそうですね。

 

 

f:id:club-dandelion:20170827092652j:plain